ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #156 真夜中三時の大参事! 床ずれ防止マットレスをレンタルしてて助かった・・・ by 大便祭り

介護な毎日

猫月さんちのママは要介護なのよ。

 

最初は要介護1で完全寝たきり状態。

 

いやぁーもう人生終わったと思ったね。

 

だけど今は回復してきて要介護3へ。

 

食事は好きな物なら取れるし

トイレも自分で行ける。

 

あとは全然ダメだけど!

 

だけどこれだけ自分で出来ると

ほんと楽になるんですわ。

 

まぁー楽って言っても別な

問題も出てくる訳で・・・

 

ママは躁うつ病って事なんだけど

どーなんでしょ?

 

想像するうつ病とはまた違う感じ。

 

認知症に近い感じだね。

 

まぁー実際比較するうつ病の人が

身近に居ないからわからんけど!

 

そんなんで毎日毎日介護なのよ。

 

え?ごはん食べれるなら用意して

あとはほっとけばいんじゃない?

 

とかって思うじゃない?

 

ダメなの!

 

近くで見てないと一口食べて

おしまいにしてたり汚したり

してもそのままお布団に

入るのよ。

 

今日もさージャムバタートーストを

食べさしたんだけどアレってパンの

粉がめっちゃ落ちるじゃない?

 

落ちない?

 

ママの食べ方だと落ちるの。

 

お皿の上で食べてって言っても

無駄なの。

 

でさー膝の上にパンの粉が

沢山あってテーブルの上に

コロコロが置いてあるから

出典:ヤマダウェブコム

 

これで綺麗にしてね!って。

 

言ったよね?

 

猫月さん1分前に言ったよね?

 

はい!猫月さんが歯磨きを

しにいった瞬間に一切音を

立てずにその場から去ってるって

言うね!

 

はい!

 

床にパンくず!

 

なぁー!お前よぉー!

 

って感じでずっと監視してないと

ダメなのよ。

真夜中三時に

でねぇー猫月さん2時半頃まで

モンハンしてたの。

 

今さーマスターランク92で

つぎ100にするのがメインクエストの

目標になってるんですよ。

 

くっそ!

 

なんども同じ事の繰り返して

まったく・・・

 

面白い!

 

ついつい夜更かししてしまうね。

 

でさー超眠い!もう無理!

 

目もしょぼしょぼするし

寝る前にトイレに行こう!って

1階に下りて行ったの。

 

そしたらねぇーなんか臭い!

 

ウンコ臭い!

 

えー?わからん。

 

で、猫月さんトイレに入ったけど

なんか臭い!

 

どこ!

 

え?臭いの何処から?

キッチンカウンターに・・・

でさー、ん?ん?ん?って。

 

なんかキッチンカウンターに

布があるぞ?

 

ん?

 

くっさ!

 

なんかここからめっちゃ臭い

匂いするんだけど!

 

電気をつける!

 

きゃー!

 

オムツの中にウンコ入った

ママのズボンが脱ぎ捨ててある!

 

しかもカウンターの椅子の

上にウンコが!

 

おぇー。

 

めっちゃくっさおぇー。

ママの寝室に向かう!

でさー、え?じゃー何を今

履いてるの?ってなるじゃん?

 

まぁー新しいオムツでも履いてると

思うんだけど!

 

ねぇー!ママ!

 

おえぇー!

 

おぇー。

 

なんか下半身裸でお布団に

入っててウンコ漏らして

るんですけど!

 

しかもウンコ拭いたティッシュが

散らばってる・・・

 

あーもう死にたい。

 

猫月さんこの先の展開を

考えると死んだ方がマシ・・・

ママを洗う!

ねぇー夜中の三時ですよ?

 

もうめっちゃ臭い!

 

おえぇー。

 

で、ママをお風呂場に

連れて行ってウンコまみれの

お尻を洗う。

 

きたなーい!

 

もう家族と言えどもウンコは

ウンコなの!

 

おえぇー。

 

で、おえぇー。

 

もう暑さと湿気とウンコと

超最悪な感じ。

 

猫月さん汗だくになって

ママを丸ごと洗う。

 

めんどくせー!

 

これ真夜中にする事じゃ

ないわ!

 

ママはダランダランしてるし

もうさー!

カウンター掃除

やっとこ汗だくでママを

綺麗にして次はキッチン!

 

椅子の上のウンコを取って

アルコール5トンくらいつかって

何度も綺麗にお掃除。

 

汚れたズボンは捨てる!

 

いやなんかとにかく臭い!

 

マジでもう臭い!

ベッドの掃除

まぁーこまったもんだ!

 

シーツとかは捨てよう!

 

だけど粗大ごみで捨てないと

ダメなんですよ。

 

長岡市って。

 

200円らしい。

 

布系は基本古着リサイクルで

ゴミに出さないとなの。

 

汚れたのは燃やすゴミ。

 

まぁー50センチ四方に

切ればシーツも燃やすゴミに

出せると思うんですけど!

 

そんなんで切断作業!

 

くっさ!

 

もう超くっさ!

 

おえぇー。

 

もうビジュアル的にも

匂い的にもすべてが

なんかアレ!

 

うわーん・・・

床ずれ防止マットレス

でねぇーママは床ずれを

してたのよ。

 

だから床ずれ防止のマットレスを

レンタルしてたの。

 

でぇーシーツでこされたウンコ水が

マットレスに染み込んでるって言うね!

 

はいーっ!

 

無理!

 

だけどこれレンタルしてて

よかったわー。

 

毎月500円で3年?

18,000円払ってるけど

汚したら無償で新しい

マットレスに交換して

くれるのよ。

 

毎月の積み重ねで結構な

金額だけど買うより安いし

もし購入品だったら捨てるのにも

お金かかるし新しいのを買うのも

もっとお金かかるじゃん!

 

いやぁーマジレンタルタスカル!

交換のお願い

でねぇー全部掃除が終わる頃には

外が明るくなってたね。

 

お風呂の排水口にたまった

ウンコとかのお掃除も

あるでしょ?

 

そして最後に猫月さんが

お風呂に入ってさっぱり

しないとだし!

 

で、少し寝て介護サービスに

電話した。

 

汚しちゃったので交換

お願いできますか?って。

 

そしたらねー、在庫あるから

今日中にお届けしますって。

 

めっちゃ助かる。

 

そんでこれから届けて

くれるんだけど今日長岡大花火

大会なんですよね。

 

道混んでないかなー?

 

お手数おかけします・・・

中途半端だから・・・

でさー問題なのがママが中途半端に

動ける所なのよ。

 

寝たきりであればオムツ交換で

済むじゃない?

 

だけど動けるから自分でオムツを

脱ぐ時に汚すのよ。

 

だけどそれを処分したり

お尻を綺麗にするまで出来ない

からより被害を拡大させんの。

 

なのに要介護度が低いからって

優遇されなかったりするのよ。

 

なんなの?

 

マジ最悪なんだけど!

 

でねぇー1階すべてがウンコ臭に

汚染されてて、なんて言うかなー?

 

地獄!

 

ほんと真夜中三時の大惨事!

 

さんじだけに!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!