ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 もう結局自分で満足するまでやらないとダメだ! 板金塗装の仕上げ

深夜ゴミ出しに

猫月さんねぇー24時過ぎた

深夜にゴミ出しに行くの。

 

だってさー朝の8時半までに

起きてゴミを出しに行くのは

無理だよ!

 

そんなんで昨日は燃やすゴミを

出しに行ったの。

 

もうさーなんなの?

 

猫月さんちは玄関が無くて

キッチンからガレージ通って

外に出るのよ。

 

そーなると当然86さんの脇を

通る事になるの!

f:id:necozuki299:20201118094604j:plain

こんな感じに!

 

もうさーこーなると毎晩

86さんの輝きをチェックする

事になるんだよね。

昨日の磨き

猫月さん昨日ドアぶつけて

板金塗装した仕上がりが

気に入らなくて他の塗装屋さんで

再塗装するつもりだったけど

結局磨いて綺麗になったじゃん?

あのねぇーその場でチェックして

帰ってきてチェックして満足

だったんだけどゴミ出しの際に

チェックしたら!

 

はいーっ!

 

ダメじゃん!

 

まだ気になる!

 

でたでた!

 

猫月さんの超神経質病が!

深夜の磨き大会

でさーまた塗装屋さんで

磨いてもらってもこれ

永遠に終わらんな!って

思ったの。

 

だからねぇーもう1時過ぎてるのに

猫月さん86さんを磨き始めた!

f:id:necozuki299:20201118095847j:plain

2000番の耐水ペーパーで

ならして超鏡面仕上げって言う

コンパウンドで磨いた。

 

昨日塗装屋さんに支払った料金は

自分でやる勇気代だね。

 

だけどねぇーこの超鏡面仕上げの

コンパウンドが全然満足いかないんだよね。

 

全然まだ磨き傷が残ってるし!

 

そんなんで猫月さんが色々試した結果

超鏡面仕上げは荒仕上。

 

そしてヘッドライト用の

コンパウンドが超仕上げで

使ってるの。

 

で、こんななった!

f:id:necozuki299:20201118100318j:plain

とぅふぃーん!

まだ納得できない

でさー、超綺麗になったじゃん!

って思うじゃん?

 

あまぁーい!

 

見て!

f:id:necozuki299:20201118100453j:plain

わかる?

 

線傷がわずかにあるじゃん!

 

もう駄目じゃん!

 

こんなん素人のやる事じゃん!

 

まぁー素人ですけど!

 

でさー、その他に色々と

気になる箇所があるのよ。

f:id:necozuki299:20201118101131j:plain

でリアスポイラーなんだけど

これ再塗装する時に一回外して

あるんだよね。

 

でさー、写真でもわかる!

 

超わかると思うけど外す際に

トランクへ傷が付かない様に

気を使ってくれたっぽいけど

わかるでしょ?

f:id:necozuki299:20201118101331j:plain

細かい線傷があるじゃん!

 

輝きがにぶってるでしょ?

 

もうねぇー昨日の塗装屋さんも

そーなんだけど洗車して

ボディーに付着してる汚れを

取らないでそのまま磨いたり

するから!

 

見ててこえぇーし!

 

あとねぇーリアスポイラーの

塗装の肌が一定じゃないんだよね。

f:id:necozuki299:20201118101550j:plain

これねぇーただ磨けばいいって

だけじゃ無いんだよねー。

 

新車でも塗装面ってナミナミしてて

平らじゃないんだよ。

 

で、部分的に磨きすぎとか

補修した箇所だけ肌が他と

違って変になるのよ。

 

難しい!

あー自分で磨こうかな・・・

でねぇー決めた!

 

もうコレ磨きマシーンを

購入して自分で磨こう!って。

 

コーティングしても結局

自分は気を付けてても

他で洗車する時は普通の

洗車でしょ?

 

結局洗車傷とかつくし

かといって磨けばそこだけ

コーティングが無くなる。

 

うーん。

 

部分的にコーティングが

無くなってもいっか!

 

割り切った!

 

とは言えマシーンを

使うのは初めてだし

自己流でやってたけど

渡辺さんが磨いてくれた

箇所と比べると透明感が違う!

もうねぇー猫月さん

プロに教えてもらう事に

したの!

 

なんか初めて渡辺さんの所に

行ったときに教えますよって

言われたんだよね。

 

おしごとが減るのに

教えてくれるって。

 

そんなんで一応道具を

猫月さんが選んで

渡辺さんにチェックしてもらった!

 

でーコーティングしてもらう

12月1日に基本を教えてもらう!

 

知らんけどポリッシャーに

かける力具合とか当然摩擦で

熱を帯びる訳だから時間とか

なんかあるんでしょ?

 

ネットでやり方見ても

実際やって失敗したら

困りますので!

 

そんなんで色々と気になる

箇所を自分で綺麗にしていって

また86さん数年後全体をリフレッシュで

渡辺さんに全磨きのコーティングで

いんじゃないかなー?って。

 

なんかコーティングが全体的に

弱っていく頃。

 

やっべ!楽しみになってきた!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20201118103714j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!