ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

16歳の老猫「シグレ」余命1週間以内 残された時間を大切に

シグレ

猫月さんちのシグレはさー

シンガプーラって言う猫種で

世界最小なの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201102/20201102200754.jpg

最小種なのにデカい!

 

まぁーデカくなる個体だったから

ペットショップ行きだったんじゃない?

 

約16年前にペットショップで

売れ残ってるのをママが連れて

帰るって言ってもう超家族。

 

だいたい16年も一緒に居たら

それ家族でしょ?

 

考えてみて?

 

人間の子供が生まれて16歳って

そーとーだよ?

 

でしょ?

 

もうシグレは甘えん坊で

猫月さんと常に一緒!

 

毎日寝るのも一緒!

 

で、ビニールを見つけると

ムシャムシャ食べて吐くって

言う謎の行動するの!

 

しぃーぐーれぇー。

 

どれだけ大切なビニールを

穴だらけにしたんだぁーい?

体調崩す

シグレはこの16年間

大きな病気はしなかったの。

 

えらい!

 

でも反射が強い子とかで

よく吐く子なのよ。

 

ビニール食わない時でも。

 

検査してもらったけど

異常は無くて。

 

しぃーぐぅーれぇー!

 

どれだけ大切な物に

ゲロ吐いてきたんだぁーい?

 

そんなシグレの体調がおかしい!

きゃぁーっ!

 

診察の結果腎臓がもう歳で

ダメだって。

 

回復するもんじゃないから

ダメだって!

 

ぐぅおーっ!

最近のシグレ

なんかねぇーもうカリカリも

缶詰もチャオチュールも食べない。

 

ここ数日は小さなスプーンに

チャオってシグレの鼻先に

ちょん!ってつけてペロって

舐めさせて栄養摂らせる感じ。

 

1日に数回それを繰り返してたの。

 

水はよく飲むんだけど

脱水状態でもう吸収出来ないの。

 

でねぇー、今朝1時過ぎに

1回吐いたんだよね。

 

そんで朝9時に起きたら

また吐いてた。

 

あー、もうこれダメじゃん・・・

 

ってなったの!

病院へ点滴に

もうさー猫月さん知ってるし!

 

シグレと過ごす時間が長くない事。

 

うわーん。

 

猫月さん超涙出るんですけど!

 

もう歩くのもヨタヨタするし

ベッドにも飛び上がれない。

 

大変だろうから床に寝床を

用意してるんだけど、どーしても

猫月さんの枕の脇がいいらしい。

 

で、ジャンプするんだけど

届かなくてドテドテ!って

転んじゃうの。

 

うわーん。

 

声かけてくれれば

抱っこして乗せてあげるのに。

 

段ボールで階段みたいに

したんだけど絶対それを

使わないって言うね!

 

多分シグレは猫としての

プライドがあるんだよ。

 

そんなんで明らかに

衰えが見えるし吐いて

余計水分とか取れてないって

思ったから点滴をお願いしに

病院に行ったの。

f:id:necozuki299:20201214175154j:plain

入院とかはさせない。

 

これは治るものじゃないから。

 

最後はきちんと自分で看取る。

先生からの悲しいお知らせ

でねぇー吐き気止めと水分のヤツの

点滴をしてもらったの。

 

でさー先生がもう猫月さんお気づきかと

思いますがここまでくると私の経験から

いつどーなってもおかしくない状態だって。

 

もう一週間もつかどうかだから

少しでも一緒に居てやってくださいって。

 

うわーん。

 

今日は猫月さんお気に入りの

胸がパツンパツンの助手の人じゃん!

 

猫月さんその胸で泣いても

いいですか?って聞いたら

意識無くなる注射されたし!

 

こわいねー。

残りの時間を

でねぇー体温が35.8℃だったかな?

 

猫さんとしては低い!

 

平熱が38℃だから。

 

だから温かくしてあげてって。

 

猫用のホットカーペットに

エアコン24時間なんだけど

他にやれないんだよねぇー。

 

なんかお布団かけても

嫌がるんだよね。

 

多分段ボールの中に

ホットカーペットを入れて

小さなあったか空間を

作ってあげるのがいいんだけど

なにせ猫月さんの枕の脇じゃないと

嫌だって言うし!

f:id:necozuki299:20201214180203j:plain

うわーん。

 

猫月さんマジで嫌なんだけど!

 

動物を飼うって事はいつか

こーなるって知ってるのに

嫌なの!

 

猫月さん素早くお風呂に

入ってきてベッドでシグレと

一緒にあつ森する!

 

うわーん!

 

今日のシグレ

f:id:necozuki299:20201214180623j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!