ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

80:20の人身事故 被害者がどうやったら防げたか検証してみる! 過去の判例とかバカなの?

絶賛通院中

猫月さん2021/01/06に86さんを

ぶつけられたじゃんか?

その後整形外科と心療内科に

通院してるんだけ首と腰に

関してはほぼ気にならん程度に

治ったね。

 

うがいしようとして大きく上を

向くと少し痛いけどまぁー

他はだるいような感じ。

 

リハビリ室って所で低周波の

マッサージを受けれるんだけど

楽になるようなら先生の診察無く

受けれるのでいつでも来てくださいって

言われてるのよ。

 

これどーなのよ?

 

普通に生活してても肩こったり

するし低周波のモミモミって

普通に気持ちいいんですけど!

 

で、今日は左手のしびれが

取れないのが心配で診察して

もらおうって行ったんだけど

連休明けってのもあって

めちゃくちゃ混んでた!

 

狭い待合に21人待ちとか

あー、コロナのヤツもあるし

無理ですわって今日は

リハビリだけで帰って来た。

 

まぁー交通費とか相手の

保険屋さんが支払うから

どーでもいいし。

 

でさー保険屋さんに聞いたの。

 

心療内科に受診して不眠症の

悪化と不安障害が今回の事故で

発症したって診断書もらったけど

これ補償されるんですか?って。

 

ねぇー!

 

なんつわれたと思う?

 

出ないって!

 

は?は?は?

 

Google様によれば心療内科に

最初から通院歴があっても

事故による悪化が認められたら

それも補償されるって弁護士先生が

ゆーてるって記事あったんですけど!

 

まぁー保険屋さんなんてどれだけ

被害を抑えるかしか考えてないからね。

 

そーゆーヤツらには猫月さんが

しっかりお仕置きします!

 

あのさー思うんだけどみんな

何のために生きてるの?

 

声を出そうよ!歴史に名を

残そうよ!

 

なにもせず生まれて死んで

住人Aで終わるなんてまっぴらだね!

事故の過失割合

まぁー猫月さんが無知だったのかも

しれないけどそもそも免許取ってから

一度も無いから。(1個あるけどね!)

 

知ってた?

 

交差点で赤信号を無視して

車が突っ込んできても100:0の

過失割合にならんのだって。

 

前方注意を怠ったってなるんだって。

 

意味わかんない。

 

でさー猫月さんの事故だけど

猫月さん側の保険屋さんに聞いたら

90:10の過失になるんだって。

 

なんかそー決まってるって。

 

その後相手の保険屋さんからは

80:20って言われた。

 

なんか事故が起きた交差点は

中央線が無いから優先道路じゃ

無いからだって。

 

知らんがな。

 

まぁーこんなん猫月さんは悪く無い!

おかしいだろ!って言っても仕方ない

事なんでしょ?

 

大切なのは今回の事故の経験を生かして

今後より安全運転をする事だよ。

 

猫月さんも年を取っていく訳だし

毎年反応速度が鈍る訳でしょ?

 

まずは何が問題だったか考える!

制限速度を守っていたか?

 

猫月さんが走ってた道路は

制限速度50キロだった!

f:id:necozuki299:20210112133033j:plain

この道20年以上走ってたけど

始めて知ったわ!

 

この道に来るまでの道は

幼稚園とかあって制限速度

50キロってのは知ってたけど

この橋へ続く道も50キロ制限

だったなんて!

 

みんな交差点で橋への方向へ

曲がってそのまま加速していって

橋では60キロに到達してるんですけど・・・

 

まさかあの橋は50キロ制限だとは・・・

 

今まで50キロ以上で走ってました!

 

ごめんない!

 

とは、言え当日は路面が濡れてて

スタッドレスタイヤを履いてたから

猫月さんは時速39キロで走ってました!

f:id:necozuki299:20210112133947j:plain

だいたいGPSでの速度記録で37~39キロの

速度でした!

 

あのねぇースタッドレスタイヤって

雪道に強いけど普通にめっちゃ滑る。

あぶない。

 

そーゆー訳で制限速度50キロに対して

10キロ以上速度を緩めていたので

これは十分安全走行をしていたと

言えるでしょう。

 

これに過失があるならもう無理。

 

ってか逆に50キロ制限の所

40キロ以下で走ってたら

迷惑じゃない?

 

ちなみに後続車は無しでした!

前方の安全確認

じゃー安全の為に前方の

車と車間距離をしっかり保ち

制限速度以下の39キロと言う

速度で走っていたにも関わらず

なぜ追突事故が起こったのか?

 

ふりかえりましょう。

 

まず相手の車を確認出来た位置。

f:id:necozuki299:20210112135441j:plain

これをGoogleマップで見てみると

f:id:necozuki299:20210112135517j:plain

おおよそ追突位置とり20m前だと

わかります。

 

次にこれを見て。

f:id:necozuki299:20210112135708j:plain

出典:警察庁

 

警察庁による速度の停止距離を

参考にすると時速40キロでは

停止するのに20m必要とされてる。

 

薄緑の「Reaction」とは目で見て

あぶない!って行動に移す時間の

事だね。

 

人間は仕方ない。

 

あれ?あれ?あれ?あれ?

 

待って!

 

これドライ路面での話ですよね?

 

つまりウェットな上スタッドレス

タイヤを履いていた86さんは

相手の車が見えた瞬間にブレーキを

踏んでいても事故は避けれなかったと

いう事になるんですけど!

言いがかりをつけてみる

まぁーこの道路を40キロで

走った時点で回避不可能な

事故だった事がわかった訳だけど

 

んー・・・

 

これ除雪車の過失じゃね?

 

とか言いがかりをつける!

 

もうさー交差点は特に視界を

妨げないように除雪するべき

だったんじゃない?

 

あのねぇー除雪作業って別に

除雪担当者がいる訳じゃなくて

冬場に仕事の少ない重機を

取り扱う会社が冬季の間下請けで

やってるのよ。

 

税金で!

 

おかしいなぁー?

 

税金払ってるのに見通し

悪くて事故が起きてまた

出費とか意味わかんないん

ですけどぉー。

飛び出してくる可能性

で、猫月さんは道路に雪の壁が

あって危ないから速度を緩めて

運転してたけど無理な案件でしょ?

 

もっと速度を落とす必要が

あったんだよ。

 

これが飛び出してくる可能性を

考慮して速度を落とさなかった

猫月さんの過失だね。

 

と、言いたいけど!

 

待って!

 

猫月さん相手方が停止してるのを

確認してるんですけど!

f:id:necozuki299:20210112141951j:plain

追突現場まで約10mの時点で

対向車のラパンが猫月さんが

通り過ぎるのを待ってる。

 

相手方も停止してる。

 

ここでもしかしたらラパンが

飛び出すかもしれない。

 

相手方が飛び出すかもしれない。

 

そんなんで減速(ほぼ停止)

したら道を譲ったと思って

余計に危なくない?

 

ってか、この交差点の3人は

確実に相手を視認出来る位置に

居るんだから優先順だと

猫月さんがそのまま走って

いいと思うんだけど!

 

だけどこの考えがダメ!

 

他の人が気づいてない場合が

ある事を想定しないと!

事故を防ぐには?

ここまでの検証をまとめると

安全の為制限速度以下で

走行してても相手を確認した

瞬間ブレーキ踏んでも防げない。

 

つまり40キロ以下では無く

30キロ以下で走る必要が

猫月さんにあったのだ!

 

時速30キロで走行すれば

13~14mで停止出来るから

制限速度関係なく安全に

停止できる速度で走行しよう!

 

うーん。まって。

 

14mって結構距離無い?

 

無理だな。

 

20キロ以下で走行しよう!

 

あれ?それだと他の人に

迷惑にならない?

 

どうすればいいんだー。

ふざけんなクズ共!

はぁー?

 

過去の判例で交差点内での

事故は80:20だ?

 

別にこれ猫月さんが50キロで

走ってようが関係ねぇーじゃん!

 

もう事故確定なんだから

安全運転する必要ねぇーし!

 

別に20m先の様子がしっかり

目視出来たんだから安全じゃろがい。

 

普通に走行してもいいじゃん。

 

だいたいいつの判例だよ。

 

交通事故は沢山起こるから

いちいち調べるの面倒。

 

だから似たような判例を元に

過失割合を決める。

 

それが相手の言い分なのよ。

 

知らんし。

 

今のご時世ドラレコってもんが

あるんだからきっちりと

過失を判断しよーじゃねぇーか。

 

法律ってのは何かのきっかけで

見直されるもんなんだよ!

 

死んだケーキ職人のじーちゃんの

遺言「歴史に名をのこせ」

じーちゃん天国で見ててくれ!

 

県民共済を提訴する勢いで

やったろーじゃないか!

 

めざせ!過失割合90:0

 

なんでいきなり急発進した

相手に2割も損害賠償支払わねぇーと

いけねぇーんだよ!

 

って訳で明日弁護士相談

言ってきまーす!

 

あ、タクシー代でる?

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210112145116j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!