ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

人身事故の被害者立場で実況見分に行ったら警察官に怒られる! その後深い意味を知ってぞっとした

そーゆー所だよ!お前!

今日ねぇー猫月さん事故にあった場所で

実況見分があったの。

 

事故現場って交差点だし近くに

車止めれない訳よ。

 

だから猫月さん近くのコンビニの

駐車場に代車になにがしって車を

おかしてもらって現場まで歩いたの。

 

今日はねぇー小雨が降って風も

あってめっちゃ寒かった!

 

マフラーしてったけど手袋に

耳当てが必要だったね。

 

冷えたせいか今日は首が痛い。

 

でー、現場まで5分くらい歩いて

警察の人とか加害者居ないかなー?

って見たら居た!

 

加害者のお年寄りが車を

駐車してぬくぬくの中で

待ってやがった!

 

てんめぇー!人身事故起こしておいて

全裸正座で待っとけや!

 

しかも、そんな場所に車を

とめておくなし!

 

あれ?あれ?あれ?

 

全労災さんここは交通量の

多い道なので中央線が

通ってないんですって

言いませんでしたか?

 

おい!そーゆー所なんだよ!

 

なんで猫月さんが通行の

邪魔になると悪いからって

コンビニの駐車場に止めて

なんか無料で止めるの

悪いから診断書のコピーを

しよーっとって本来原信さんで

5円で出来るコピーを10円で

しなきゃいけねぇーんだよ!

 

でねぇー13時半ジャストに

警察官が来て交差点の

すぐ入った所に車止めた。

 

あ、そーゆー感じね!

猫月さんからの実況見分

でねぇー警察の人が来る間に

被害者のお年寄りが謝りにきたの。

 

いやぁー、わるかったねぇーって。

 

DO☆GE☆ZA

 

ポケットに手を突っ込んで

傘さして謝ん無し!

 

猫月さん軽い会釈だけして

無視した。

 

そうなんか加害者の人から

謎の封筒届いたんだけど

今日受け取り拒否で郵便局に

持って行ったんだ。

f:id:necozuki299:20210114210048j:plain

きもーい。

 

謝罪するならもっと大きなヤツを

直接持ってきて。

 

郵送で済ませようとか失礼だろ。

 

でさー2人組で上の立場の人が

全部担当するから猫月さん先だって。

 

被害者だから。

 

加害者は待っとれ!って。

 

猫月さんこんな事故初めてだから

ドキドキするんですけど!

実況見分の様子

まずねぇーどこでぶつかりましたか?

みたいなので地面にチョークで

〇つけてた。

 

そんでどこで止まりましたか?って。

 

でさー、なんつったと思う?

 

「じゃーここでフロントバンパーが

 ぶつかったんですね」

 

な?これだ。

 

あのさー昨日急に86さんの

被害の写真をプリントして

用意しろって言ったよね?

 

で、猫月さんフロントバンパー

フェンダー、ホイール、側面と

コクピットロフトさんに頼んで

合計11枚の写真提出しましたよね?

 

な?あんた見てないじゃん!

 

猫月さん、この辺からぶつかって

側面をざざーってどっちかと

言うとこの辺でフェンダーの

あたりを・・・写真ごらんに

なりました?って言ったら走って

車に置いてきた猫月さんが

渡した資料を確認しに行った。

 

そーゆー所!

 

でさー、どのあたりでブレーキを

踏みましたか?とか。

 

ドラレコによるとこのあたりです!

 

追突の場所から10m前後の位置です!

 

で、さらに10m進んだあたりで

雪の壁影から相手方の車を

確認しました!

 

って言ったの!

 

ねぇー、警察の人なんつったと思う?

 

「あのねぇー、こんがらがるから

 1つ1つ確認していきましょ?」

 

あのねぇー、猫月さんが渡した資料に

全部書いてあるからクソ寒い中

怪我してる猫月さんの時間を無駄に

しないでくれませんか?

 

でさー、どんどんあるかされて

ここから事故にあった交差点見えますか?

みたいになんか遠ざかっていくの。

 

は?は?は?

 

でねぇー次の交差点の位置まで

戻ってここは交差点になるのでって

なんか終わった。

 

はー?

警察官に怒られる

でさー、なんか言うのよ。

猫月さんの何が悪かったのか。

 

事故の原因。

 

運だろ!運!もう!

 

猫月さん言ったのよ。

 

制限速度50キロだけど

路面は濡れていて雪の

壁もあったのでGPSによると

37~39キロで気を付けて

走ってたんですけど交差点で

もっと速度を落とすべきだったと

おもいます!って。

 

ねぇーなんつわれたと思う?

 

「37~39キロって言うのは

 40キロなの!」

 

いやん!猫月さん40キロは出して

無いんですけど!

 

あーこーやって威圧的に

都合のいい様に事実を改変

されるのか・・・

 

そー言えば昔黄色信号で

交差点に入った時も

黄色信号無視ってのは無いから

赤信号無視になりますって

罪をでっちあげられたっけ・・・

 

でねぇー車ってのは時速40キロで

走ってると止まるには18m必要なの

って言うのよ。

 

猫月さん言ったね。

 

「警察庁が公開しているデータでは

 20mになってますけど・・・」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210112/20210112135708.jpg

なんなら22mって言うデータも

あるんですけどね!

 

そしたらねぇー、鬼の形相でにらまれた!

 

でね、猫月さん聞いたのよ。

 

「じゃー一体何キロで走行すれば

 良かったんですか?」

 

って。

 

でしょ?

 

そーなるでしょ?

 

そしたら

 

「正確な速度は言えませんが

 安全な速度でお願いします」

 

なんじゃそれ!

 

だから言ったね。

 

「でも、10m先で急発進した

 車を避けるのなんて無理ですよ。

 あ、じゃー交差点に入ったら

 とにかく止まります!」

 

そしたら言うのよ。

 

「そしたら後ろから追突

 されちゃうでしょ?」

 

猫月さん言ってやったよ。

 

「でも停止してれば

 過失ゼロですよね?」

 

いやーん!

 

そしたら警察の人が怒った!

 

「今は過失の話をしてないでしょ!」

車内で事情聴取

そしたら今度は警察車両の

中で調書の作成をするって。

 

さっきの人と違う人が常に

ハァハァ言いながら書いてた。

 

40キロで走行中に・・・

 

当日は物損事故で・・・

 

その日の夕方になり・・・

 

猫月さん夕方に腕が痺れてきて

おかしいなって思って。

翌日整形外科に行こうって。

翌日になったら首と腰が痛いなって。

って伝えたのに。

 

ん?ん?診断書によると

頸椎捻挫・・・頸椎・・・

首ですよね?

 

夕方になり首が痛く・・・

 

ははぁーん。

 

またここでも事実が

捻じ曲げられるやつか・・・

 

で、相手の処罰は警察に

任せるでいいですね。って。

 

いや、猫月さんが処罰します!

 

死刑!

えぇー、早く戻ってきてぇー

そんでさー加害者の名前を

書くって言うんだけど警察の人が

あー、確認してないなー。とか言って

車で待つように言われたの。

 

もうさー地球温暖化とかそーゆーの

税金で働く人関係無いじゃん?

 

エンジンブルンブルンな状態での

車内なんだけどその振動でテーブルの

上の調書と警察の人のハンコが

どんどん動いていくの!

 

あー、待って!待って!

 

テーブルから落ちちゃう!

 

えぇー、どーしよぉー。

 

これ猫月さんが触ると指紋が

ついて後で絶対不利な立場に

なるヤツじゃん!

 

でも濡れた長靴で汚れた床に

調書とハンコが落ちるのを

人として無視するのは・・・

 

あー、これ隠しカメラとか

あるヤツだろ!

 

絶対そー!

 

ねぇー早く戻ってきてよー。

 

なんで加害者の名前の確認を

してないのー?

ははぁーん

でさー、調書が書き終わって

警察の人がこれから私が

読み上げるので文字の間違いを

含めて違うところがあったら

言ってくださいって調書見せながら

読むのよ。

 

あー、40キロって言うの

39キロなんだけどなぁー・・・

 

当日の痛みは首じゃ無くて

腕なんだけどなぁー・・・

 

そー思いつつまぁー誤差なんでしょ!

 

みたいな!

 

そしたらねぇー猫月さんのサインと

印鑑が必要なんだって。

 

名前を書くときは略字使っちゃ

ダメだって。

 

待って!ハンコ持ってこいって

言った?ねー?言った?

 

まぁーカバンに入ってるけど!

 

でさー、最後に警察の人

猫月さんになんつったと思う?

 

〇〇(加害者名)さん以上で

調書の作成おわります。

 

あの、私猫月ですけど!

 

すみません、お名前間違えてしまって・・・

 

じゃねぇーし!

 

大丈夫かよ!

現場検証終了

でねぇー猫月さんは今後は

停止した車がいつ急発進

するかもわからんから

もっと気を付けて運転します

みたいな供述させられて

たぶん少し偉い最初の

警察の人の所に連れていかれたの。

 

でー、今回の事故は猫月さんは

完全な被害者です。だって。

 

加害者にはこれから検察庁と

なにがしになにがしがあれで

私たちが罪状を決める事が出来ないので

2か月以内になにがしから電話が

かかって来ない場合は罪に問われなかったと

思ってくださいって言われた。

 

加害者は一時停止はしていますので

みたいなことも言うの。

 

は?こーゆー時ばっかりだな!

 

一時停止したって左右の確認

してなきゃ意味ねぇーだろ!

 

そーゆー所!

 

でー安全運転は自分の身を

守る為なのでこれからも

よろしくお願いしますだって。

 

そんでさー猫月さんスポーツカーに

乗っててスピード出すんだろうとか

そーゆー偏見持たれない様に

今までこーゆー事故起こした事

無く安全に運転してたけどより

注意して運転します。

すみませんでした。

 

って謝罪して帰って来た。

あ、それって・・・

でさー、猫月さん心の中じゃ

別に交差点で安全運転する意味

ねぇーじゃん!

 

だって制限速度を10キロ下回っても

別に猫月さんに特典ないんでしょ?

速度守ってれば過失割合は変わらないから

別に交差点だからって気を付ける意味

無くね?

 

そもそも交差点に限らず常に

安全運転すべきじゃね?

 

とかって思ってたの。

 

でねぇー、気が付いた!

 

ぞっとした!

 

警察の人が言った言葉

 

「自分を守る為に」

 

ひぇぇぇぇー!

 

そーなんだよ!

 

今回の事故80:20で

たぶん90:10になると

思うんだけど修理代の

1割は保険使わないから

自腹なんだよ。

 

さらに通院以外のタクシー代も

自己負担なの。

 

で、事故してから不自由に

なった事すべて自己負担な訳よ。

 

慰謝料がもらえたとしても

確実にマイナスじゃん?

 

つまり今の法律じゃ自分の身は

自分で守らなければダメって言う

警察の人からの深いお言葉って事だ!

 

だよなー、今抱えてるもう1件の

問題ハピアフロア床おかしいじゃん!

もメーカーが謝罪していても法律上

補償義務が無くて販売店と消費者で

争えって事だしなー。

 

ママの介護だって要介護3で

常時介護必要なのに精神障害者の

等級は2で普通に通院出来る人と

同じだからあらゆる障害者手当が

受けれないんだもんなー。

 

こえぇー、世の中こぇー・・・

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210114230120j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!