ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

交通事故経験者がおススメのドラレコを紹介してみる!

安全運転

なんかさーよく安全運転でとか

春の交通安全運動とかあるじゃん?

 

そもそも安全運転って何?って

思わない?

 

交通ルールを守る=安全運転

じゃないの?

 

普段交通ルールを守ってる上に

更に安全に運転するって事?

 

まぁー交通ルールを守るのは

当たり前だけど「安全運転」って

言葉でもう一度マンネリ化した

運転に対して気を引き締めましょう

って話なんだと思うけど!

 

けど!

 

猫月さん事故にあって何か

あったら介護中のママとか

猫さんが死んじゃうから

もう超安全運転ですけどね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20170729/20170729134834.jpg

ってかさー86さんブレンボの

ブレーキなんだけどそれって

20万円弱だかした純正オプション

つけててそれって普通の

ブレーキより良く効くんだから

もうこの時点で金銭的にも

安全運転準備してるじゃん!

 

これ以上どーすれって言うの!

交差点での事故は・・・

でねぇー猫月さん知ったね。

別に交差点とか速度落として

いわゆる安全運転とかする意味

全くないって。

 

事故にあえば自動的に

過失割合が決まってそれに対して

いや、危ないと思ったから

速度落としましたとか意味無いから!

 

安全運転した事によるメリットは

一切無いから!

 

優先道路の交差点での事故は

被害者側には過失1割

動画の様に太い道と細い道の

交差点(中央線が貫通してない)では

被害者側に過失が2割

 

これどんなに安全運転しよーが

変らないから!

 

被害者側で過失割合を減らす事は

出来ないの!

 

過失割合が変わるのは加害者が

どれだけ過失があったかで

決まるだけだから!

 

もう運だから!

 

飛び出してくるかもとか

思ってもぶつかれば同じ

だから!

 

動いてる以上何キロでも

変わりないから!

ドラレコは大切

ここまでで別にどんなに

安全運転してよーが

走ってる以上過失が発生

する訳だから意味無い事は

わかったと思うけど

事故にあった際にいろいろと

メンドクサイ事を避けるために

ドラレコは必須だと思ったね。

 

あ、知ってた?

 

事故の様子を警察官が

見る事は無いんだよ。

 

あの人ら税金で生きてるから

最新の技術とか取り入れられないじゃん?

 

だからねぇーデジタルデータでの

提出はダメなんだって。

 

紙媒体で提出しないとなんだって。

 

んな今の時代みんなスマホを

持ってるじゃろがい!

 

事故現場の写真もスマホじゃろがい!

 

警察官のパソコンに取り込ませれば

いいじゃん!

 

LINE友達になって送ればいいじゃん!

 

まったく!

 

それに対して保険屋さんは

ドラレコの映像を使うみたい。

 

だってあの人ら1円でも出費を

抑えたいから相手の保険屋さんに

過失割合を擦り付ける為に

あれやこれやと手間を惜しまないから。

 

そんな訳で、警察の人に状況を

説明する為に事故を振り返る意味と

保険屋さんに戦ってもらう武器として

ドラレコの動画って有効なんだよ。

ドラレコ選び

あのねぇー猫月さん今回の事故で

学んだね。

 

なんかさー動画見てもたいした

事故じゃ無い様に見えるじゃん?

 

んなの当たり前だよ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190819/20190819003431.jpg

86さんのドラレコはこーゆー

フロントガラスに貼り付ける

小さいカメラタイプなの。

 

だからカメラ自体の揺れが

すごく少ない!

 

さらにスポーツカーで車高下げて

足回り硬くてしっかりしてるから

揺れに強い!

 

だけど、衝撃はダイレクトに

来ますけどね・・・

 

それに比べてこーゆードラレコは

どーよ?

f:id:necozuki299:20210117134214j:plain

ザ・ドラレコって感じの

吊り下げカメラタイプ。

 

こっちは結構揺れるでしょ?

 

それにフワフワ足回りの

ハイト系の車だったら

そりゃー撮影された画像は

揺れるでしょ。

 

もう素人取り付けで事故の

衝撃でドラレコが外れて

落ちるなんて事あったら最高だね。

 

つまり事故の動画が激しい衝撃を

受けたように見えれば見えるほど

事故への同情度が上がるって事だよ!

 

どーせ相手方の保険会社が

猫月さんのドラレコ動画見ても

まぁーたいした衝撃じゃ無くね?

って思うんじゃない?

 

そーゆー事!

リアカメラ付きおススメ

 

猫月さんKenwoodさんの使ってるけど

画質がいいね。

これもいいと思う。

 

リア用のカメラも付いてるし

ばっちし吊り下げ式だし!

 

本体の重量が106gってのも

揺れに関して魅力的だよね。

 

 

入門モデル DRV-340

またまたKenwoodさんのだけど

これはリアカメラが無い入門モデル。

 

みてよー、このフォルム!

 

縦長で揺れに対して期待が持てる!

 

本体重量64gと軽めなのが少し

不安だけど・・・

 

もう1kgくらいあって事故の際に

ぐらんぐらん揺れるタイプがいいのに。

 

あとはわからん

なんかさーおススメって沢山

紹介する事も出来るけど結局

自分で使っていい!って

思ったのしか紹介出来ないじゃん?

 

猫月さんは今つけてるKenwoodさんの

画質で満足してるから他のヤツを

安易におススメできないかなー?

 

とりあえず、お値段が高い

ドラレコってのは画質がいい。

 

そんな感じっぽいから猫月さんは

画質にこだわった方がいいと思う。

 

猫月さんの今回の事故で相手方が

追突直前までコッチを一切見てない

事がわかったのもフルHD画質の

動画のおかげだし。

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210117141908j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!