ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

被害者側でも交通事故後の手続きが面倒すぎる! 加害者側「こくみん共済 coop」の口コミ評判を見て不安になった!

事故後の手続き

猫月さん絶賛交通事故にあって

うんざりしてる所なんだけど

猫月さんこんな交通事故って

起こしたの初めてだから

ここまで面倒だとは思わなかった!

 

猫月さんはさー運転下手くそだから

自損事故でフロントバンパーとか

ぶっ壊す事がよくあったのよ。

 

その時は保険屋さんに電話して

状況の説明と修理先を伝えれば

何もしなくて良かったのよ。

 

なのに相手がいると面倒なんだね。

警察官からの事情聴取

事故当日は物損事故って形に

なったのよ。

 

猫月さんどこも痛くなかったから。

 

これ知らないよねぇー。

 

そもそも警察の人は人身事故になると

仕事が増えるから物損で済ませちゃう

傾向あるんじゃない?

 

もうさー事故後に痛みが出る場合が

あるって説明は受けたけどさー

交通事故=人身事故にして

必ず病院に行って検査してもらうように

すべきじゃないの?

 

なんかGoogle様で調べさせてもらうと

事故にあったらとりあえず人身事故に

して病院に行くってのがいいらしいじゃん!

 

相手側の保険会社も物損と人身じゃ

対応が違うとかあるし加害者側の

反省度も違う訳じゃない?

 

なんだかねぇー。

 

そんでさー問題なのがこの事情聴取とか

実況見分に行く際の交通費を加害者側の

保険会社が負担しないって事だよね。

 

当然仕事を休んで行かないとダメだし

交通費と休業補償は出すべきでしょ!

 

Google様によると前は警察に報告する

義務が市民にはあるから交通費は出ない

って考えだったんだって。

 

だけど最近の保険会社はそもそも

事故が起きなければ行く必要が無いって

考えで交通費が出るようになってるんだって。

 

たしかに!

 

もう事故が無ければしなくて

よかった事すべて補償すべきだよね。

 

でさーこれ加害者側のこくみん共済に

言ったら報告する義務があるから

交通費は出ませんだって。

 

出た出た出た!

保険の手続き

でさー、事故後数日たつと

加害者、被害者側の保険会社から

封筒が届くのよ。

 

主に医療機関とかに個人情報を

聞くための同意書ね。

 

こくみん共済には要介護3の

ママが居て介護出来ないんですけど!

って言ったんだけど怪我によって

介護出来なくなったから介護サービスを

利用したいけどその費用は補償出来ないって

言われたんだよね。

 

まぁーそーゆー決まりなら仕方ないの

かもしれないけどさ!

 

でー猫月さん介護出来ないから

ケアマネさんに入居できる施設を

探してもらったけどどこも一杯で

無理って言うね!

 

ママの介護何もできずに猫月さん

放置してた。

 

とりあえず栄養のヤツは飲ませたけど。

 

オムツ交換とか出来ないから

ある日オムツを汚したけど

ママなりに猫月さんに気を使って

猫月さんを呼ばないでオムツ履かないで

寝てたんだよ。

 

まぁー気を使ってくれるのはいいけど

ズボン汚れるので余計に手間増えるから

呼んでオムツ交換した方が負担すくない

ってオチなんですけどね!

 

そんなんでふざけんなー!って

思ってたけどなんかママの要介護3ってのが

わかる資料をコピーして郵送してって

こくみん共済が言うんだよ。

 

あのさーコピー機なんて家に

無いからコンビニまで行かないとだけど

その交通費って出ますか?

 

って話じゃん!

 

クッソメンドウだよ!

 

ってか、こくみん共済がじゃー

ママの介護にかかった費用を

負担しますって言いだしても

サービスが利用できずに費用は

発生してないじゃん?

 

じゃーいいですよね?ってなったら

ほんとキレるよ?

 

お前んところの組合員のせいで

こーなったんだからな!

 

でさー、猫月さん側の保険会社

楽天損害保険にはどこでどんな風な

事故にあったかとか図で説明しないと

行けない書類とか。

 

めんどくさーい!

 

各社共に手続きするのに使った

時間が超うぜーっ!

 

ブログで事故後に色々書いてる

身分で言うのもなんだけど

いつになっても事故の事が頭から

離れないんですけど!

保険会社じゃない

でさー、国民共済(全労災)って

保険会社だと思ってたら違うんだね。

 

共済活動を行うために設立された

生活協同組合って位置づけらしいよ?

 

非営利団体なんだって。

 

しかも「保険料」って言葉は使わないで

代わりに「掛け金」って言うんだって。

 

こえぇー、もう一種の宗教じゃん!

 

読者さんの中でこくみん共済に

加入してる人居るかもしれないけど

ヤバいって!

 

どれだけヤバいかちょっと口コミを

紹介してみる!

こくみん共済の口コミ

こくみん共済 coop <全労済>の口コミ・評判 | みん評

詐欺と同じだから契約しない方がいい

対応最悪だし、なかなか連絡取れない

事故相手にほぼ補償しない

弁護士特約あっても無いようなもの

勝手に保険の契約解除

待って!待って!待って!

いきなり事故相手にはほぼ補償しないって

あるんですけど!

 

過失割合はまだ決まって無いけど

こくみん共済からは80:20で

猫月さんが20悪いって言われてるの。

 

もしさーこれ90:10になったら

お前ふざけんなよ!ってなるでしょ?

 

うちの組合員がご迷惑をおかけして

すみません。どーしても交差点内の

事故なので90:10になってしまうので

みたいな謝罪あるならいいけど

もう電話対応が最悪!

 

過去の判例からとかってもう

一切話し合う気が無い!

 

あの加害者の代理な訳でしょ?

 

実際そうだとしてももっと

言い方ってあるんじゃない?

もらい事故を起こして、相手方が全労済の

保険だったようで、全労済から電話が

かかってきました。

謝罪もなくいきなり保険の過失割合について、

一方的に7対3になるのでその旨で

ご納得してくださいとのこと。


その後、過失割合は9対1で終了。

再度7対1とは何を根拠にしているのか

電話をすると担当者がいないとの一点張り。

名前を聞いていたのて、そのことも

告げるが一切連絡も無し。

こんなグズの集まりの保険会社に

入る理由はどこにもない。

やっぱそーなのね。

とにかく自分の所の過失は少ないって

一方的に根拠無く言ってくるんだよ。

被害者です。加害者がこくみん共済

(全労済)に加入していました。

事故当日に病院へ来て、健康保険を使って

治療するように強要されました。難色を示すと、

何でも補償すると言われました。結局、

健康保険を使いましたが、健康保険組合とは

過失割合いを7:3で合意したのに、

当方は6:4と言われ拒否しましたが、

平日、9-17しか対応しない、と言われ、

話合いもできないまま何年間も無視されました。

数年前にWebに苦情を書いたところ、

突然裁判所から調停の資料が送られてきました。

住所の関係で該当の裁判所でなかったため、

裁判所に相談し、とりあえず調停はなくなりました。

こくみん共済側は弁護士を雇ったのですが、

前述の理由から6:4を拒否すると弁護士から

「お金欲しくないんか」って怒鳴られました。

弁護士を雇え!と言われ、その後全く連絡がありません。

皆無です。こくみん共済に連絡しましたが、回答もありません。

こくみん共済は契約者を大事にしているのかもしれませんが、

被害者は敵とみなしています。他の口コミにもありますが、

職員の言葉遣いは悪く、民間の保険会社とは全く違います。

みなさん、被害者に苦しく、辛い思いをさせないよう、

他の自動車保険に加入してください

WEBで苦情を書くと裁判所から

調停の資料が送られてくるって!

 

まぁー確かに悪い事書かれたら

相手は文句言う権利はあるけど

猫月さんは下記3つの目的でブログを

毎回書いてるの!

・公共の利害に関する事実

・公益を図る目的

・真実であることの証明がある

もうねぇー誰かが真実を伝えて

皆の為に役立てないと意味無いから!

 

最終的に判断するのは読者さん

なんだから。

一時停止無視で横にぶつけられました。

どちらが悪いかわかりますよね?

他の口コミ通りに最悪な対応。

それより驚いたのはその後です。

修理工場で相手の保険全労災と

言うと断られました。支払い悪いし、

何かと難癖つけて、話がまとまらない事が

度々、逆に修理で迷惑かけるから、

家ではちょっと。

 マジかー。

 

猫月さんさーこれ。

病院の駐車場で風にあおられて

お隣の車のドアパンした時

ドアのふちがまがったでしょ?

 

こんなの普通板金修理で

済む話なんだけど楽天損害保険さんは

猫月さんが車を大切にしてるって

理解してくれてドア丸ごと新品に

交換修理を認めてくれたんだよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200108/20200108215013.jpg

これだけの凹みの修理を

ドア交換してくれるのが

楽天損害保険さん。

 

じゃーこれはどーなるのかねー?

f:id:necozuki299:20210118173436j:plain

フェンダーとドアの新品交換

認めないって言われたら確実に

楽天さんより対応が悪いって

言えるよね。

すごく不安になる

まぁーネットの情報って

限られた悪い話ばっかり

出てくるもんだから信用できない

部分ってあるじゃない?

 

だけど口コミサイトの書き込みを

読んでいくとヤバいんだけど!

 

それが事実かどうかは猫月さんが

これから知っていく事なんだろうけど

今の所最低ですね。

 

猫月さんさー初回のこくみん共済の

対応が悪くてクレーム入れたの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210106/20210106171606.jpg

対応悪かった人の名前を

伝えて。

 

そしたらその上司が謝罪したのよ。

 

でも、びびるよー?

 

人身事故担当の人と話を

してたのよ。

 

そして話が思わったらちょっと

待っていただけますか?って

その上司に電話変わって謝罪が

始まるの。

 

いや、合理的かもしれないけど

謝罪が何かのついでの電話って

印象悪くね?

 

でさー、名指しでクレーム入れた人に

注意しておくって言ったのよ。

 

そして後日また雪かき出来ないから

タクシー使っていいか聞くために

電話したの。

 

出たのが名指しでクレーム入れた人。

 

猫月さん名前を名乗ったのよ。

 

ねぇー!

 

普通だったら先日は不適切な対応を・・・

みたいな感じで謝罪するじゃん?

 

わからん!

 

1日に猫月って名前の人が

何人も電話来るから区別つかんのかも

知れんけど!

 

もうねぇー謝罪も何も無く

担当の人に繋いだの。

 

おい!上司のヤツとりあえず

本社からおしかりあったから

謝罪したものの部下にちゃんと

指導してねぇーだろ!

 

そーゆー所!

 

もちろん追突してきた加害者が

一番悪いんだけどその間に入った

こくみん共済の対応が悪いと

ほんとドンドン不安が増えて

嫌な気持ちになってくる。

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210118175027j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!