ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【悲報】交通事故の治療費負担が来月で終了のお知らせ 後遺障害の手続きに移るらしい

交通事故

猫月さんさー今年の1月に

交通事故に逢ったじゃん!

はいーっ、もう時間が過ぎるの

早すぎなんですけど!

 

いや、そんな大事故じゃなかったけど

事故日の夜から左手が痺れてきて

一睡も出来ずに人生初の徹夜をした。

 

そんで首と腰の痛みが出てきて

整形外科にかかったの。

 

事故は物損事故から人身事故へ

 

まぁーここまではしゃーない。

 

だけどぶつけてきた相手が

まぁーひどい!

 

普通確認を怠って飛び出した

相手が気持ち的には100%

悪いでしょ?

 

うわ、ぶつけてしもた!

 

ってなるじゃん。

 

周りで聞くと100%法律上の

被害者の過失分を支払って

くれるって話なのにこのクソじじい!

 

自分が被害者の事故の時に

1割の過失相手から払って

もらえんかったから今回は

払わん!って。

 

なにそれ。

 

それが法律で事故はお互い様。

 

あとは保険屋と話してくれ。

 

うん。

 

猫月さん相手の住所氏名電話番号

知ってるから今からヤーヤーヤー

しにいくぞ!

むち打ち

でさー最初は全治10日のむち打ち

って診断書が出たのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210107/20210107142637.jpg

頸椎の捻挫いわゆるむち打ちだから

すぐに治るだろうって。

 

猫月さんはママの介護とか家事全般

全てやってるから痛い痛いで何もしないで

いいとかって無いのですよ。

 

で、事故後に大雪。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210108/20210108132818.jpg

誰か除雪するんだよ!

 

もう食料の買い出しにも行けず

猫さんのエサ食べて飢えをしのいだね。

 

で、リハビリとお薬での治療が

始まったのよ。

車の修理

まぁー車はね!

 

そんな修理すれば元通りに・・・

 

なるかい!

 

やだぁー、もうそれ事故車扱いに

ならないって言っても事故車だよー。

 

こんな車乗りたくないー!

 

で、新車買ったし!

 

改造費300万円以上の3年落ちの

車がノーマルの新車になったと

思えばまぁー・・・

 

良くないわい!

 

しかも納車2か月も経たんのに

当て逃げされたしな!

やだぁー、もうこんな車

乗りたくないー!

 

次何買おうかな!

f:id:necozuki299:20210612160618j:plain

今このGRスープラがめっちゃ欲しい!

 

100台限定のホライゾンブルーエディション。

 

プレ値で200万円程定価より高い。

 

あー持ってるマンション売るかなー。

 

って、無いわ!

 

とりあえず現在車の買い替えで

150万円程の出費が出てる。

 

当然だけど事故前の車の状態に

戻すにはもう150万円必要ですけど!

こくみん共済から電話

相手の保険会社?はこくみん共済なの。

 

あんまり評判の良くない。

 

物損担当の人はクソだったけど

人身担当の人はいい人だった。

 

毎月心配してくれ電話くれるの。

 

まだ治りませんか?

 

とか!

 

なにそれ!

 

もう猫月さんがわざと痛い痛いって

長引かせてるみたいじゃん!

 

いや猫月さんも何で治らんのだ?

 

って疑問に思ってるんですわ。

 

これ先生が悪いんちゃうかなー?って。

 

でもあれでしょ?この病院やないと

手続きとか困るんでしょ?

 

それこくみん共済さんの問題やし

知らへんで。

 

そんなんで毎週3回のリハビリに

痛みが強い時は痛み止めの

注射を打ってもらって5ヶ月が過ぎたの。

 

そしたらさー電話かかって来た!

 

毎月のヤツ!

もうお金払えません

でさーなんかねぇーむち打ちって

6ヶ月でちゃんと治療受けてれば

治るんだって。

 

知らんし!

 

全国民平均で言わんで。

 

猫月さんは弱いんだから!

 

普通に体育館のマットの耳に

小指引っ掛けて骨にヒビ入る

感じなんだよ?

 

下痢が続くと刺激でイボ痔が

出てくる位なんだから!

 

もう歳なの!弱いの!

 

最近老眼で近くの物が

見えにくいの!

 

なのにむち打ちは6ヶ月だから

事故の丁度6か月後。

 

7月5日で治療費の支払いを

停止するって!

 

もうその痛い痛いは治療しても

治らないヤツだから後遺障害って

手続きをしますって!

後遺障害ってなに!

事故などによって傷病を受け、

治療後も事故前の状態にまで

完全に回復せず、​不具合として

残る症状を後遺障害・後遺症といいます。

いや、いや、待って!

 

事故で怪我さしたけど完全に

治らなくてお終いなの?

 

後遺症が残ります

 

って手術後家族が泣いちゃう

シーンとかドラマで見るじゃん!

 

それじゃん!

 

で、それを知らない怪我人は

早く退院してまたカツアゲしたいなー。

とか言うんじゃん!

 

そんで家族は、う、う、う・・・

 

もうあなたのリーゼントは

無いのよ・・・

 

みたいな!

 

毛根が壊死したのよ!

 

とか!

 

えぇー、ガチでヤバいじゃん!

現在の症状

左手の痺れがあるんだけど

これはあんまり気にならんくなった。

 

こー左右を比べてぐっぱぐっぱ

したりするとなんか痺れてるって

感じる程度。

 

そりゃ5ヶ月も痺れてたら慣れるわ!

 

ただ困ってるのはフライパンを

もってられないんだよね。

 

あーもう無理無理って。

 

スクランブルエッグとかお肉を

焼いてお皿に移す時に持ってられない。

 

基本的に力があんまり入らん。

 

猫月さんの唯一の生きがいの

自動車運転もMTの操作が

シャクシャク出来ない。

 

1速に入れたつもりなのに

入り切って無くてギアが

ガガガガガガ!とか。

 

で、ぐっ!ってした時手の平が

シュワシュワする。

 

あとは首の可動範囲。

 

ガラガラうがいするのに

首痛いし運転してる時

左右確認が痛み出る事あって

ビクビク首を動かす。

 

で、左の背骨首から肩甲骨に

かけて、あと肩にかけて

動かすとイテテテテテってなる。

 

これがマジで不愉快!

後遺障害等級認定

でねぇーなんか後遺障害を

受けるには手続きが必要なんだって。

 

先生が診断書を書いてどっかが

障害の等級を認定するらしい。

 

むち打ちの場合は14等級らしいよ。

 

必ずじゃないけど。

 

レントゲン写真とかそーゆーのを

見て判断するんだって。

 

基本相手の保険屋さんが

全部してくれるけどお医者さんが

患者さんからお願いが無いと

書かない場合があるって言ってたな。

 

で、13等級って無いんだって。

 

その上が12等級だって。

 

なんかさー微妙な表現の仕方だよ。

 

・局部に神経症状を残すもの(14級9号)

・局部に頑固な神経症状を残すもの(12級13号)

 

頑固ってなんだよ!

 

猫月さんからしたらもう頑固ですよ。

 

汚れで言えば普通の洗剤で

落ちない感じ!

 

だけど後遺障害での頑固は

なんか難しいらしいよ。

 

MRIとかでわかる何かが無いと

なんだって。

3つの基準?

でさーその慰謝料?

 

それを算出するのに3つの

基準があるんだって。

 

・自賠責保険基準

・任意保険基準

・弁護士基準

 

なんか、また弁護士出てきた!

 

保険会社は支払いたく無いから

安い金額を提示するらしい。

 

それに対して弁護士は裁判で

争う金額で交渉するから場合に

よって2倍くらい違うとか

弁護士儲ける気満々でうまい事

書いてあった。

 

そりゃ払いたくない気持ちは

わかるけどこっちは被害者な訳で

あんたの所の加入者が起こした

事故だから文句は相手に言って?

 

って思わない?

 

なんで被害にあって更に

お金出して弁護士に頼むとか

意味わかんない!

 

どーせ払うなら弁護士基準で

いいじゃん!

いくらもらえんの?

f:id:necozuki299:20210612171619j:plain

いや、それ弁護士相談でその金額でしょ?

 

そっからお金取られるんちゃいます?

 

ってか、275万円しかもらえんの?

 

もう275万円なんていらんから

加害者のくそじじいを罪無しで

バールのようなもので痛めつけて

いいですか?

 

なんかさー治療費はもう自腹に

なる訳でしょ?

 

こっから使う訳じゃん!

 

治るまで病院通いは続く訳でしょ?

 

え?275万円って安くない?

 

いらんからもう6ヶ月治療費と

交通費払ってよー!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210612172655j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!