ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

自動車保険の仕組みが全く理解できない! 人身事故は等級が下がらない?

交通事故

猫月さん去年の1月に70歳のじじいの

運転する車にぶつけられてしまったのよ。

 

怖いねぇー。

 

田舎だから車が無いとどこにも

いけないから仕方ないってわかるけど

人様に迷惑かける運転したらそれ

もう免許返納してくだぁーい。

 

しかも猫月さん後遺障害の認定が

認められた訳でそれも逮捕でしょ!

 

とりあえず猫月さんちの家の前の

雪かきしろよ!

 

しんどーい!

 

ママの入浴介助とかマジしんどーい!

示談成立

でさー結果としては示談したのよ。

 

示談あっ旋センターを利用して

相手方の保険会社の提示額から

なんと60万円もアップで!

おかしいなー?

 

弁護士先生に相談しても10万円

程度しかアップしない。

 

しかも100%の保証はないとか

言われたんですけど!

 

で、人身の方は片付いて残りは

物損だけどどーするかだよね。

過失割合9:1

今回の事故は猫月さんの過失が

1って事なのよ。

 

おかしくなぁーい?

 

圧倒的に優先な道を走ってて

横から飛び出してぶつけられて

猫月さんに過失ありとか!

 

もう車を運転した時点で

過失が1発生ってどんな罰なの?

 

逆にどーなの?

 

猫月さんが停止した方が

早かったら過失ゼロなの?

 

あぶなーい!

 

ピタッ!

 

どーん!

 

この場合は過失ゼロ?

 

わっかんねぇー!

 

とりあえずこれ買っといて

正解じゃない?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20211104/20211104112740.jpg

スリットローター。

 

これで制動距離短く

なったんじゃない?

猫月さんの保険を使うか?

でさー当初は猫月さん保険を

使わないで自腹で払う予定

だったのよ。

 

だって等級下がるじゃん!

 

猫月さん一昨年2回も物損事故で

保険使ったから等級下がり下がりで

割引率が減ってるから!

 

だけど今回人身の部分がめっちゃ

高額になった訳じゃない。

 

ん-。

 

これ猫月さんの過失分の1割を

保険会社が払ってくれるなら

保険使った方がお得じゃね?

 

って思って保険会社に問い合わせ

してたんだよね。

楽天損保から電話あり!

でさー、今日電話が来た。

 

おせーし!

 

んでなんて言われたと思う?

 

「その後示談とかどーなりました?」

 

は?は?は?は?

 

1月22日に電話して伝えましたけど!

 

示談しましたよ!

 

保険使えるんですか?って!

 

どーなってんだよー。

 

ご連絡ありがとうございましたって

言ってたじゃーん!

 

なんかねぇーこれは手続きに

必要な書類が来た。

f:id:necozuki299:20220202155156j:plain

楽天のマイカー割ってのに

登録してて無料登録で

自動車乗車中や運転中に

怪我をして後遺障害を

被った場合に最大10万円

補償の保険をプレゼント

これ!

 

まぁーどーせ後遺障害で

猫月さん一番軽いヤツだから

最大10万円のうち500円とか

なんじゃない?

 

これで10万円もらえたら

楽天のサービスって神だな!

どーゆー事だ?

でさー猫月さん人身事故なんて

初めてだからわからんのだけど

なんなの?

 

再度楽天損保から電話があって

もう物損の示談書届いてる

そーだからそれ提出してって。

 

んー、でも人身で保険使えないなら

物損の保険使わないつもりだけど。

 

ねぇー!なんて言われたと思う?

 

人身の場合は等級は下がりません

 

んーーー。

 

はい?

 

えっと、どゆこと?

 

さっぱり意味わかんない!

 

え?人身事故の慰謝料の

1割引かれた分は何?

 

猫月さんの過失って事でしょ?

 

自分の過失を補うための

保険な訳で、んー?

 

等級さがるペナルティーなしで

お金もらえるの?

 

まぁーお金もらえるかすら

まだわかんないけど!

 

いや、マジで何もわかんねぇーぜ!

保険の窓口で相談したけど

でさー猫月さん各種保険を見直す為に

保険の窓口ってサービスあるじゃない?

ここ利用して保険全部見直したのよ。

 

だから今回の事故で相談に行ったの。

 

保険使った方がいいかなー?

 

どーかなー?って。

 

んー、その時の話だと人身の

猫月さんの過失1を負担してくれるから

今後等級が下がって割引率減っても

全然お得だから使った方がいいって

結果になったんだけど!

 

あれー?

 

なんだぁー?

 

もう全くわかりません!

 

とりあえず提出しろって

言われた書類書いて送るわ!

 

どーなるんだか・・・

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20220202160822j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!