ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

前編 リベンジ! 能生まで行ってカニを買ってくる! くっそ早いセダンに86追いつけない件

祝!ママの誕生日

いやぁーあれだね。

 

小さい頃って誕生日が嬉しくて

ある程度年齢が行くと誕生日なんて

どーでも良くて、歳をとると

誕生日がおめでたいって言う

謎現象。

 

ママは今日で70歳になりました!

 

パチパチパチパチ

 

70年のうち20年以上躁鬱病で

入退院を繰り返す人生が果たして

幸せなのかわからんけどとりあえず

まだまだ長生きしてほしい!

 

そんな今日のママだけど

2日前に覚醒したじゃん?

うぅーん・・・

 

今日は少し元気がない感じ。

 

話しかけてもあんまり話さんし

朝食後テレビ見ないって言ったのに

猫月さんがトイレに行ってる間に

柿の種を食べながらテレビ見てたり・・・

 

あのさー、さっきおけさ柿を

剥いてあげて半分もういらないって

食べませんでしたよね?

 

そんな!

カニリベンジ

でさー覚醒したママが食べたいって

言うのがカニ味噌なんだよね。

 

で、買いに行ったけど・・・

うっかり閉店時間を過ぎてて

片道2時間もかけたのに

買えずに帰ったって言うね!

 

そんで翌日の昨日。

 

超いい天気!

 

ママに今日はどこか行く?って

聞いたら出かけたいと!

 

内心土曜日の道路は混んでて

イライラするから嫌だなーって

思ったのは内緒!

 

でぇー、カニ味噌食べたいって

言ってたしいつまた超鬱状態で

ほぼ寝たきりになるかわからんから

じゃー、行きますか!

 

ママ大丈夫?って聞いたら

行く!って。

 

よっしゃー!カニリベンジ行くぞ!

ほらね

でさー、もうなんなの!

 

長岡市

 ↓

柏崎市

 ↓

上越市

 ↓

能生

 

この主要都市の市街地を

走らないとなんだけど

まぁー、くっそ混んでるって

言うね!

 

20キロとかで走るとか

意味わかんない!

 

前も後ろも左も

対向車線もみんな車だらけで

ワンボックスカーの後部座席の

ドアからは子供がなんか

顔出してたり、こら!

ぶっ叩くぞ!

 

みたいに超ストレスマックス!

 

猫月さん土日祝日の外出は

嫌なんだよ。

 

人生においていらない物は

ないと思うけど渋滞中は

別だね。

 

完全に人生の無駄!

 

あ、あと病院の待ち時間。

昨日より1時間遅れ!

でさー、Google様が提供して

くださってるGoogleマップでも

2時間ちょいで着くって言うのに

結局3時間もかかったって言うね!

 

もうクタクタだよ!

 

これ強化クラッチ入れてたら

足死んでたね。

 

で、到着!

f:id:necozuki299:20211107105137j:plain

16時過ぎについた!

 

堂々と車いす専用駐車場に

止めました!

 

でねぇーママンの手を引いて

目的のカニ屋さんへ!

 

複数のカニ屋さんがあって

呼び込みが凄い。

 

お兄さん!サービスするから

買ってかない?とか。

 

やだ!猫月さんは決まった

カニ屋さんでポイントを

貯めて無料でカニもらうんだから!

伝宝丸

でぇー猫月さんが毎回買うのは

伝宝丸って船のカニ屋さんなの。

 

あれー?今日は若いお姉さん

居ないぞー?

 

ちぇっ!他で買うか!

 

って所で流石商売慣れした

おばあさん!

 

自分が腰かけてた椅子を

ふらふら歩くママンに

差し出して座らせる。

 

はいー。

 

もうこの時点で他のお店で

買う事出来ないパターン!

 

まぁーここで買いますけど!

カニください!

でねぇー初回に500円も出して

購入した発泡スチロールを

毎回もって行ってそれを渡して

 

「カニください!」

 

って渡す。

 

「明日母の誕生日でカニ味噌

 食べたいって言うんで

 カニ味噌たっぷりのカニを

 箱いっぱいください!」

 

そーすると

 

「ご予算は?」

 

って。

 

大丈夫!

 

猫月さん銀行で5万円

下ろして来たからカニ味噌さえ

あれば何でもいいで!

 

「カニ味噌重視で3杯に

 あと適当でお願いします!」

 

「じゃー3000円のカニを

 3杯にあとおまけで

 詰めとくね!」

 

なんか大きいかに程

カニ味噌が入ってるって。

 

その間お店のおばさんと

昨日も来たんだけど夜で

ママンの誕生日でうつ病で

昨日覚醒したとか話して

 

「あらそーなの!」

 

って詰めてる人に

 

「このお客さん誕生日

 なんですって!

 昨日も来られたんですって!」

 

とか報告でどんどんカニが

サービスされるシステム。

 

とは言え箱のサイズが決まってるから

永遠入る訳じゃないけど。

 

で、箱は車まで持ってきてくれて

無事お目当てのカニをゲット!

 

ちなみにお会計はペイペイで

出来たって言うね!

 

1万円弱で1000円のポイントが

付いた!

 

お得だな!

カニ漁の解禁日?

でねぇー、どーやら昨日が

カニ漁の解禁日だったらしい。

 

生きたベニズワイガニとか

1万6千円でこれから茹でて

アツアツで食べれますとか

あった。

 

いや、たけぇーだろ!

 

ん?ん?ん?ん?

 

って事はさっき買ったカニは

一番鮮度の低い去年のカニ?

 

ぐぬぬぬぅー・・・

 

わからん今朝捕まえたヤツかも

しれんし。

 

だけど、凍ってるけどいい?

って聞かれたからまぁーアレじゃない?

 

古いヤツだな!

帰宅する!

でねぇー味噌重視のカニを

3杯買ったのは1杯いつも

お世話になってるコクピット

ロフトの86さん弄ってくれる人に

おすそ分け用。

 

いやぁー、旧86さん以上に

新86さんが乗ってて気持ちがいい!

 

いつもサービスしてもらってるし

感謝を伝えないと。

 

でさー、家を出る前に電話して

夕食カニにしますか?って聞いたら

今日一人なんだって。

 

奥さんとお子さんは家出したんじゃ

無いの?

 

1箱買ってこうと思ってたんだけど

しゃーない。

 

ってか毎回だけどママと2人じゃ

食べきれない量だから強制的に

食べてもらうんですけどね!

 

食べれない事も無いかもだけど

もうねぇー殻から身を出すのに

飽きるのよ。

 

でさーまたまた超渋滞の中

帰ってたんだけど予想を超えて

遅くなるって言うね。

 

コクピットロフトさん19時で

閉店なんだけど間に合わなくて

電話したら待っててくれるって。

 

これが親切の押し売りってヤツだ!

 

しゃーない!

 

予想では18時にコクロフさんに

到着するはずだったんだから。

曽地峠で

でねぇー柏崎市と長岡市は

山で遮られててそこを抜ける

国道に曽地峠って所があるの。

f:id:necozuki299:20211107112622j:plain

出典:Googleマップ

 

もうさーここは長い登坂車線が

あって邪魔な車をぐいぐいと

追い抜く区間なの。

 

でさー、前にセダン。

 

その前におっそい軽自動車が

走ってたのよ。

 

ずっと!

 

曽地峠に入るまでは追い越し

禁止区間で50キロ走行。

 

もうさーぶっちゃけどーせ

この先60キロ以上出すんだし

追い越し禁止の黄色いセンター

ラインがあろうが追い抜けよ!

って思う所もあるじゃん?

 

これだから前を走ってる

セダンはまったく・・・

 

って。

 

でさー、やっと峠に入って

登坂車線に軽自動車が

移動してさぁー猫月さん

アクセルべた踏みで!って!

 

その時!

 

は?は?は?は?

 

前のセダンが急加速!

 

ちょ、待てよ!

 

お前も登坂車線に移って

猫月さんの前からどけよ!

 

ってなったんだけど何なの?

 

ノーマルマフラーの普通の

セダンが爆速で新86さん

全然追いつかないって言うね!

 

なんじゃぁーい!

 

あのねぇー86はスポーツカーで

早い訳じゃないのよ。

 

所詮2リッターのNAなのよ!

f:id:necozuki299:20211107115445j:plain

たぶんバカっぱやのセダンは

レガシーB4だと思うんだけど。

 

2.5リッターターボだな。

 

うわーん!

 

つまんない!

 

もうやだ!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20211107115953j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!