ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #140 夕食食べるって言うから用意したのに声かけても全然起きてこない!

ママの病気

あーあーもう猫月さん嫌に

なっちゃうなー。

 

生きてて超楽しい事と

超楽しくない事の差が

激しすぎる!

 

もうフラットに過ごしたい

って思うんだけど!

 

ママが躁鬱病にかかって

何年だろ?

 

かなーり。

 

最初は躁状態でおかしな事

言い始めて措置入院だったかな?

 

なんか裁判所に行って手続き

しないとダメなヤツで入院。

 

それからは入退院繰り返して

まぁー猫月さんママを通院の為

小国って言う遠くの病院まで

送り迎えしてた時は何度も

ママを乗せたまま事故を起こして

死んでしまいたいって思ったね。

 

そもそもなんで市内の病院じゃ

無いのか?って言うとママは

精神医療センターの看護師してて

近くの精神科だと知ってる患者さんや

同僚が居るからって遠くの病院を

望んだのよ。

 

まぁー気持ちは分かるけどね。

 

昔なんてよく患者さんが逃げ出して

アパートの屋上から飛び降りたり

橋から川へ飛び込んだりで自殺する

人が多くてそんな愚痴を聞かされて

育ったからママ自信どっかで

精神疾患を患ってる人に対して

下に見てたんじゃないかなー?

 

ほら猫月さん母子家庭で育ったから

ママは猫月さんに愚痴を言うしか

無かったんだろうね。

 

そりゃ、猫月さんこんなダメな

大人になりますわ!

 

あと職員の患者さんに対する

接し方とか問題だったんじゃない?

 

数年前には精神医療センターで

事件起きて職員が自殺したし。

 

そーゆーのから避けて遠くの

病院へってなったんだろうけど

まぁー運転中躁状態だから

言う言う!

 

こーなったのは猫月さんの

せいだとか小国に一人で住むから

猫月さんなんていらないとか

他にもとても文章にできないような

罵声を浴びせられたから。

 

精神疾患の人とかかわると

マジで正常な精神状態保つの

大変だって!

 

4年前に新築する事になったのも

ママが勝手に工務店を読んで

家を建てる計画始めたのが

きっかけだから。

 

すごくね?

 

もう図面案出してもらって

猫月さんの部屋ここだから

好きにしていいよとか。

 

猫月さんは業者さんに平謝りですわ。

 

ってかさーどー見てもおかしい

言動するママと新築の契約を

勧める工務店もクソだな。

 

そして3年半前にママが入院して

それから超うつ状態になって

動けんくなって要介護5!

 

本格的な介護生活が始まった!

最近は安定

まぁーコロナの影響とかも

あって入院させてもらえない

ってのもあるんだろうけど最近は

安定してるの。

 

もう安定して鬱が酷い!

 

声をかけると反応はあるんだけど

無視されたりさっきした事の

記憶が無いとかね。

 

市販品のゾンビですよ。

 

腐らないゾンビを飼ってる様な

もんすよ!

食事が大変

でさーママは昔から好き嫌いが

多かったのよ。

 

口癖が薬だけ飲めば生きていける

そーならないかなーってタバコ吸って

ビール飲んでたママだから。

 

あ、待って!

 

猫月さんストレス解消の為に

ブログ書いてたけど段々イライラ

してきた!

 

ママさー昔タバコ吸ってて

めっちゃ臭かったのよ。

 

2階の猫月さんの部屋まで

匂いが来て。

 

そんな窓開けてとか換気扇の

下でとかしない人だったから。

 

天井なんてヤニで黄色かったし。

 

よく自販機にタバコ買いに

行かせられてたわ。

 

セブンスター?

 

なんか白いパッケージで

銀色の星のマークがついてる

タバコ。

 

うーん・・・

 

待って!

 

猫月さん虐待を受けてない?

 

悪い事したら往復ビンタとか

夜家から追い出されて鍵を

かけられたりさー。

 

あ!猫月さんなんかもう介護するの

飽きてきた!

 

なんで猫月さんここまでせんと

ダメなの?

 

でぇー話は戻って食事。

 

食べたいもの無いって言うし

それ食べないならもうご飯

用意しないよ!この先食べないで

いいの?って聞いてもいいって言う。

 

えぇーもうやだぁー!

 

そんで今日ですわ。

食べるって言ったよね?

はい!夕食です!

f:id:necozuki299:20220405180428j:plain

鮭のソテー!

 

冷凍のなんですけどね!

 

これ2人前なのよ。

 

で、猫月さんは納豆を

毎日欠かさず食べます!

 

野菜ジュースも飲みます!

 

えらい!

 

でさーママ夕ご飯食べるって

言ったからこれを用意したのよ。

 

うーん・・・

 

全然起きてこない。

 

さっきお布団から起き上がって

たんだけどもうお布団かぶって

寝てる!

 

ごはんの用意できたから食べよ!

 

ねぇー!食べないの?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

まっじムカつく!

無理やりはダメ!

でねぇー主治医の先生から

嫌がるのを無理にさせるのは

逆効果でダメだって。

 

起きてこないから起こしたり

食べないのを無理に食べさせたり

とか。

 

余計しなくなるんだって。

 

うっざ!

 

何様じゃ!

 

猫月さん自身何度も声を

かけてもウソツキ返事で

何も動きがないのを続けると

イライラしてくるし。

 

だから今晩はご飯抜き!

 

朝もお餅食べてないから

お腹空いてるはずなんだけど!

 

とりあえずキッチンカウンターに

ママの好きなポップコーンを

置いてあるんだけどなんかなー。

 

そんなんでごはん1合に

鮭2つ食べたらお腹いっぱいで

眠いので・・・

 

あー明日ゴミ日だからゴミ

集めないとだしママをお風呂に

入れる日だわー。

 

めんどー!マジでめんどー!

 

うわわわーん!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20220405181614j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!