ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

今旬なソシャゲ「ソウルタイド」最新7章まで100%クリア! 限定ガチャの仕様が無ければ神ゲーだった・・・

次々出るソシャゲ

いやぁーわかるわー。

 

猫月さんソシャゲ歴が長いから

わかるぅー。

 

もうねぇー普通の据え置き機の

ゲーム開発して販売するよりも

ソシャゲで一発当てた方が利益

超出るじゃん!

 

まぁー猫月さん的にね!

 

だって買い切りのゲームを遊んで

めっちゃ楽しい!ってなっても

それまでじゃん?

 

せいぜい追加ダウンロードコンテンツを

購入するくらいでしょ?

 

全然メーカー儲からないじゃん!

 

ソシャゲなんて新キャラが出れば

バンバン課金しちゃうからね。

 

もちろん無課金で遊んでる人も

いるから実際は買い切りで出すのか

基本プレイ無料の課金ありで

出すのかどっちが儲かるかわからんけど!

 

だけど、どんどんソシャゲの

新作が出るあたり少ない開発費で

かなり利益が出るって事だよね。

 

めっちゃ罠にハマってるぅー。

 

なんとかしないと!

 

マジで!

今旬なソシャゲ

別に全国的なとかそーゆー

話じゃないけどね!

 

猫月さんねぇーすでに配信してる

人気ゲームをやりたいとか思わないの。

 

だってさー、無理じゃん!

 

完全シングルゲームならまだしも

ランキング要素とかイベントの

高難易度ステージをクリアするのが

大変じゃん!

 

ってか無理じゃん!

 

そんな数年数か月遅れで初めても

先にやってる人に追いつかんじゃん!

 

それにプレイヤー名を「猫月」って

入力してすでに使われていますとか

出るとやる気無くなるじゃん!

 

そんなんで配信予定のソシャゲを

チェックして楽しみにしてるのよ。

 

で!猫月さんがこれはいい!って

なったのがソウルタイドって言う

ゲームなのですよ!

珍しいタイプのゲーム

でねぇー猫月さん最初ですぐ

辞めちゃうの多いけどソウルタイドに

ハマったのは理由があるのよ。

 

もうソシャゲなんて基本ねぇー

1本道で敵を倒せなくなったら

キャラを育てて徐々に先へ進む

ってパターンなの。

 

決まってるの。

f:id:necozuki299:20220410101151j:plain

こんな風にステージを進めると

新しいストーリーが紙芝居

みたいなので見れる訳。

 

でステージ毎に戦闘があると!

 

その戦闘がゲームによって

違う感じ。

 

もう全部そう!

 

戦闘メインだから派手で

かっこよくてみたいな!

 

そんな!

 

ストーリー関係なく何故か

戦闘があるとか普通だから!

 

だけどソウルタイドは違うの!

f:id:necozuki299:20220410101753j:plain

この7-1に挑戦しようかな?

 

ってステージを選ぶと!

f:id:necozuki299:20220410102019j:plain

こんな風にステージマップに

移動するのよ。

 

で、ストーリーが進むマスとか

アイテムがあるマス。

敵が居るマスとある訳よ。

 

ここ!

 

ソウルタイドのメインはこの

マップ探索なのよ!

 

こんなん今まで無かったぞ?

好き嫌いが分かれる

でねぇーこのマップ探索で

好き嫌いが分かれると思うのよ。

 

今までのソシャゲ感覚でやると

このマップ探索がクッソメンドウ!

 

謎解きパズルになってるから!

 

こっちのスイッチをオンにして

あそこの扉を開けて・・・みたいな!

 

もうなんだかわからん事言い出して

意味わからんパズルしないととか!

 

後半になるとリズムゲームか!って

感じのミニゲームが出てきたり。

 

リズムゲームに関しては猫月さん

嫌だなーって思った。

 

パソコンでandroidが出来る

ソフト使ってやってるの。

もうさースマホの画面が小さくて

文字が見えないし性能が低いから

快適に遊べないのが多いからね。

 

でさー、そんな順番に画面の

ここを押していけとか言う

リズムゲームはマウスじゃ無理!

 

わざわざスマホでやり直す羽目に

なってイライラした!

 

だけど!

 

猫月さんは他の謎解き要素は

大変おいしゅうございました!

 

えぇー?どーすればいいんだ?

 

みたいに超考えた。

 

まぁー最終的には総当たりとか

強引な手を使いましたけど!

 

火、水、木、金、土の元素が

相反してるから正しい組み合わせに

とか、は?は?は?は?は?

 

ってなるわい!

 

ん?ん?ん?ん?

 

図形を動かすと隣の

図形も勝手に動くけど

なんとかして4つの図形を

揃えてね!とか!

 

そーゆーの嫌いじゃないです!

 

これで好き嫌いが分かれると

思うんだよね。

メインは謎解き!

ソウルタイドは遊ぶ為の

スタミナ回復がおっそい!

 

10分で1回復とか何なの!

 

あのこのキャラ強化するのに

アイテム拾いに行きたいけど

1回5スタミナ使いますけど!

 

50分!

 

もうねぇー遊び方が違う。

 

放置してスタミナ回復を

待ってキャラを育てる。

f:id:necozuki299:20220410104249j:plain

ご親切に「スキップ」があるから

一度クリアした謎解きマップは

一瞬で終わる!

 

これを繰り返して時間のある時に

じっくり謎解きマップを攻略。

 

これなんですよ!

 

一部を除いてキャラを成長させる

アイテムはスキップで手に入る!

 

平日はキャラ育てて週末ゆっくり

マップ攻略ですよ!

 

なんか据え置き機のRPGで

今日はレベルアップの日!

 

みたいなあの懐かしさ!

 

謎解きマップを遊ぶ為に

キャラを育てるゲームなのですよ!

する事無くない?

でさーもう回復遅いし

消化は早いしあんまり

遊べないじゃん!的な?

 

うまいねぇー。

 

ソウルタイドさんやるねぇー。

f:id:necozuki299:20220410105006j:plain

こんなお城を色々出来ちゃうのよ!

 

キッチンでお料理して出来上がるのに

1時間とか!

 

お使いおしごとで2時間!

 

畑で栽培4時間!

 

錬金炉は8時間ちょいで

満タンになりますよー。

 

料理作って人形に食わせて

好感度上げての畑で料理の

素材を育てての錬金炉で

各施設をアップグレードする

アイテムつくりーの!

 

何気に目が離せないゲームです!

最新7章クリア!

このゲームリリース日が3月22日。

 

19日間で配信されてるすべての

ストーリー完全クリアしました!

 

イエェーイ!

 

上手な人はもっと早くクリア

してるけどまぁー猫月さんは

こんなもん。

 

ストーリーは斜め読みだから

よく理解してないけどねぇー

6章の最後が熱かったね!

 

ボスとの連戦で猫月さん

足止め食らってたんだけど

倒せた時はうれしかったわー。

 

7章は謎解きメインで

すっきりクリアできた!

 

リズムゲーは許さんけど!

 

でさーマップのすべての

宝箱を入手すると達成率が

100%になるとかたまらんよね。

 

完璧主義の猫月さんには

ご褒美でしかない!

 

7章まですべてのマップ

達成度100%ですよ!

限定ガチャさえ無ければ・・・

まぁーどのソシャゲにも

限定ガチャとかあるんですけど

ちょっとねぇー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220408/20220408202857.jpg

限定ガチャは特別なチケットでしか

引けないってのがね。

 

まぁー他のゲームでもありましたけど!

 

だけどソウルタイドは結構キャラを

入手するのが楽なのよ。

 

お目当てのキャラが引けなくても

キャラのかけらが手に入って

20個貯まるとキャラがもらえるのよ。

 

つまりガチャをしてればいずれ

全キャラコンプできるシステム!

 

外れても安心!

 

そんなんで優しいなーって

思ってた分限定の仕様には

少し戸惑ったね。

 

もう限定の癖にはずれのかけらは

通常ガチャのキャラのかけらだし!

 

いや、そこは限定キャラのかけらしか

出ない様にして比較的簡単に手に

入るようにしてよ!

 

猫月さんこの限定キャラを

ゲットするのに1万2千円つかって

結果これですよ?

f:id:necozuki299:20220410111535j:plain

残り3体でキャラコンプじゃーん!

 

・ミネルドウェン 15/20

・夢咲音月    14/20

・九華      05/20

 

キャラ交換できるかけらも

かなり集まってるじゃん!

 

もうガチャの単価が高いんだよ!

買い切り1,980円なら・・・

もうこれさー課金じゃなくて

買い切りのゲームで良かったんじゃ

ないのー?

 

ソシャゲにしてはマップ攻略に

めっちゃ時間かかるし素材は

いいと思うから!

 

そーだなー。

 

1,980円くらいなら買ったかな?

 

いや買わないか・・・

 

Xboxとかswitchでセールの

ゲームプライスと比較すると

やっぱ1,980円でも高いな。

 

おや?だけど2万円弱すでに

課金してるって言う謎!

 

いやいや無いでしょ。

 

新作ゲーム1本2万円ですとか

絶対買わないでしょ。

 

そりゃソシャゲ儲かりますわ。

 

そんな訳であとはゆっくり

楽しみますわ!

 

課金はほどほどにー!

 

ソウルタイド
ソウルタイド
開発元:Ujoy Games Limited
無料
posted withアプリーチ

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20220410113133j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!