ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #149 ストレスMAX ついに暴力(虐待)を振るうも後悔して・・・だけども!

介護生活

いやぁー猫月さんまさかママの

介護をする羽目になるとは思って

無かったんですよねー。

 

だってさーママめっちゃ強くて

元気だったんだもん。

 

精神科の看護師しながら猫月さんを

1人で育ててそりゃ無敵でしたよ。

 

もちろん歳をとれば介護が

必要になる訳だけどそんな

怪我とか肉体の病気で介護が

必要とかで無くて精神病で

介護ってなんか切ないわなー。

 

そりゃねママも辛いと思うよ?

 

精神病の患者さんのお世話を

してきたのに今度は自分が

される側になるって。

 

だから知り合いの居ない遠くの

精神科に入院したりで大変

だったけどまぁー普通に生活

出来るようになったのに・・・

 

だぁーもう!

 

引越しを境に介護が必要な程に

ダメになってしまった!

 

環境の変化って怖いんだねぇー。

 

猫月さんなんて超適応して

普通だけど!

イライラの毎日

もうねぇーイライラしない日は

無いですね。

 

はい。

 

存在自体がもうすでにストレスに

なるんですわ。

 

意思の疎通が出来ないし表情とか

行動とかなんかもうね!

 

最初の頃はまだ復活するんじゃ

ないかって期待もあってママと

一緒に過ごす時間を少しでも

長くしようとしてたけど今では

少しでも一緒に居る時間を

減らしたいって感じ。

 

家に居たくない!

 

とは言えママを放置して出かけて

もし何かあったら猫月さんが悪い!

とかってなる訳じゃない?

 

ふざけんなし!

イライラMAX

なんか季節的にもアレじゃない?

 

暑くて普通にイライラするでしょ?

 

暑いのに節電しろとかいちいち

うるさいし特に今の時期!

 

選挙カーがうっさい!

 

ほんとうざい!

 

そしてコレ!

ママが食べたの片付けないで

そのままにしておくからアリンコが

キチンに大量発生!

 

もう超!超!イライラ!

 

猫月さん何千回。

 

もうだって毎日3回とか注意して

数年だよ?

 

マジで1000回以上注意してるのに

全然理解してもらえない。

 

わかったって言ってるのに!

 

注意したら洗う事出来るのに!

 

でぇーもう限界だぁーもう無理だぁー

って!

 

で、ヨーグルトを買うのやめたの!

 

そしたら!

 

見て!

なんなの!

 

炭酸水を片っ端から開けて

ちょっと飲んで放置って言う

これいやがらせ?みたいな!

こうなの!

 

ママはヨーグルトが無いと

炭酸水で遊び始めるの。

 

そんで超注意!

 

飲むときは1本飲んだら

次のを開ける。

 

飲み終わったら冷蔵庫に

戻す。

 

はい!じゃー飲んだら

どーするの?

 

「片付ける・・・」

 

うーん・・・

 

おおざっぱだな!

 

で、猫月さんが言う事を

復唱してもらって今度こそ

完璧だろ!ってなるじゃん?

 

はい!翌日の朝!

全然わかってねぇーじゃん!

 

で、またも注意!

 

いい?わかった?

 

猫月さんこれから整形外科に

リハビリいって食料買って

帰ってくるから留守番しててね!

 

って家を空けて4時間くらいして

帰ってきたら!

どーゆー事なんですかねー?

暴力(虐待)を振るう(虐待)

でねぇー種類があるのよ。

 

別に暴力ったってぶん殴った

とかじゃ無いから。

虐待の主な種類

身体的虐待:暴力的行為によって身体に

 傷やアザ、痛みを与える行為や外部との

 接触を意図的、継続的に遮断する行為

心理的虐待:脅しや侮辱などの言葉や

 態度、無視、嫌がらせ等によって精神的に

 苦痛を与えること

性的虐待:本人が同意していない、

 性的な行為やその強要

経済的虐待:本人の合意なしに財産や

 金銭を使用し、本人が希望する金銭の

 使用を理由なく制限すること
介護・世話の放棄・放任 : 必要な介護サービスの

 利用を妨げる、世話をしない等により、

 高齢者の生活環境や身体的・精神的状態を

 悪化させること

こんな風に種類があるのよ。

 

もうさー無理じゃない?

 

こんなん虐待一切無しでの介護とか

無理でしょーに!

 

猫月さんねぇー、一昨日ブチ切れたの。

 

夕食食べた後に炭酸水を

片付けないで席を立ったから

 

もう飲まないんだったら冷蔵庫に

入れてよー!

何度言ったらわかるの?

 

でさー、ママはとぼとぼペット

ボトルを持って冷蔵庫に行くじゃん?

 

まぁー夕食食べる前に放置されてた

ペットボトルを戻させた後だから

既にイライラしてる状態な訳よ。

 

それでまた注意したの忘れてる!

って。

 

でー、猫月さんスマホ見てて

ママが戻って来たもんで

チラッとママを見たの。

 

ねぇー!何が見えたと思う?

 

新しい炭酸水を持っている!

 

そりゃ日ごろのストレスと

合わさって怒鳴っちゃうでしょ。

 

なんで新しい炭酸水を持って

くるんだよ!

 

毎回毎回何度言ってもどーして

理解できんの!

 

いい加減にしろ!って。

 

もうコレ心理的虐待になる訳じゃん。

 

無理だって!

返ってくるんだぞ!

でさーもう猫月さんイライラな

訳よ。

 

そして自分を正当化してしまう。

 

だってママはめっちゃ厳しくて

猫月さんビンタされたり家から

締め出されたり今で言う虐待を

受けてたからね!

 

そーだろ?

 

貧乏でおやつ買ってもらえなくて

びっくりマンシールを集められない

とか友達の中で猫月さんがどれだけ

惨めだったか・・・

 

いらない悪魔シールとかもらって

中には天使シールくれる友達もいて

超宝物にしてたよ!

 

本当はキラキラしたシールが

欲しかったんですけどね!

 

日曜日とか祝日もママがおしごとで

猫月さん家に1人ぼっち。

 

これアメリカじゃ逮捕されるでしょ?

 

知らんけど。

 

一緒に夕食食べてもタバコ吸ったり

ビール飲んだりさーもうなんなの?

 

猫月さん子供なのに!

 

タバコ買ってこいとかさー

お前そーゆー事してきたんだから

今怒られても仕方ないだろーが!

 

ってね。

後悔する・・・

でさー怒りがある程度収まって

来ると、あー猫月さんママに対して

なんであんなにきつく当たって

しまったんだろ・・・

 

ママ病気のせいであーなってるのに・・・

 

って超後悔してしまうって言う

この辛さ。

 

わかります?

 

もし自分が朝目が覚めたら

周りの人が英語をしゃべってて

注意される事理解できなくて

何度も怒られるようなもんでしょ?

 

ママは悪くないのにーって。

 

あー猫月さんもう悪い子過ぎる。

 

ママが元気になって覚えてたら

超怒られるヤツだ!

 

こわいー。こわすぎるよー・・・

 

って!

優しく接する

でー今日はママに優しく

接したんだけど夕食用意

したのですわ。

サムギョプサル

 

ママと食べようと思ったのに

呼んでも起きてこないし

 

食べるの?

 

ヴーン!

 

食べないの?

 

ヴーン!

 

どっちなの?

 

ヴーン!

 

応答がお布団の中から

ヴーンだけだし!

 

でさー食べてる途中で起きて

来るだろって思って食べてたら

結局全部猫月さんが食べる事に

なるって言うね!

 

もう!

 

ね?ね?ね?

 

猫月さんごはん1合に

お肉にサラダとお腹

一杯ですわ。

 

この後アイスクリームを

2000ml食べたし!

 

なんかストレス解消に

アイスを一気食いしてまう!

あー太るぅー。

 

でもやめらんなーい!

 

でさーさっき洗濯物畳んでたら

これ見てよ!

ポッケにティッシュ入れてたの

誰だよー!もー!

 

どーせ洗う前に確認しなかった

猫月さんが悪いって言うんでしょ?

 

ほら出た!

 

みんな猫月さんのせいに

なるんだからもう嫌!

 

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!