ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #143 早朝母の大声の寝言で目が覚める・・・

今朝の出来事・・・

いやさー、ビビるって!

 

なんかママの大きな声で

猫月さん早朝5時頃目が覚める

って言うね!

前回みたいな叫び声じゃなくて

大きな声で何か話してるのよ。

 

もうさー介護歴3年以上だと

色んな可能性が頭をよぎるんだよ。

 

転倒して苦しんで助けを

求めてるんじゃないか!とか!

 

一瞬であー救急車呼んで病院行って

入院とかなったら手続きやなんやで

めんどくせー・・・

 

後遺症で歩けなくなったらさらに

介護が必要になってこの先どーしたら

いいんだろ・・・

 

とかね!

 

もう秒で色んな最悪のケースが

頭の中に浮かんできて大急ぎで

ママの元へ向かう!

大丈夫か!

でねぇー声がしたのはママの

寝室からだった!

 

「ねぇー!おかあさん!

 どーしたの!大丈夫?」

 

って声をかけると!

 

「ふばぁっ!おかあさん

 夢見てた!」

 

だって!

 

おい!どんな夢見てたんだよ!

寝起きは覚醒ぎみ

で、ママなんだけど躁うつ病の

うつが酷い状態で普段小さい声で

少しだけ話すって感じなの。

 

蚊の鳴く声で。

 

だけど寝てる最中に起こすと

しっかりと話すんだよね。

 

これ不思議。

 

「やだ、声出してたの?

 こまったねぇー」

 

とかって普通に。

 

おや?今日は覚醒の日か?

 

とかって期待するんだけど

猫月さんもうひと眠り!って

ベッドに戻るも眠れず・・・

 

ええい!もう起きてしまえ!

 

朝食じゃい!ってママに

声をかけると!

 

朝ごはん食べる?「ヴーン」

朝ごはん食べない?「ヴーン」

どっち?「ヴーン」

いらないの?「ヴーン」

いるの?「ヴーン」

 

こんな!

 

適当は返答しか返ってこない。

 

そしてグリルでお餅を8分

焼いて食べる準備が出来るも

ママは寝室から出てこない!

 

こんにゃろ!いい加減にしろよ!

 

って寝室を覗くと!

 

ひぃぃぃぃー!

 

頭ボサボサでだらーんって

したママが立ってるって言う!

 

こえぇーよ!

そして1日が始まる・・・

そんな訳で猫月さんの1日が

始まった訳なんですけど

こーやってブログ書いてたら

眠くなってくるって言うね・・・

 

明日は燃えるゴミの日だから

掃除機かけてゴミを集めて

ママをお風呂に入れて・・・

あー前回お風呂に入れたら

ぶっ倒れたんだよなー・・・

 

先生に相談したんだけど

どーやら低血圧らしい。

 

小学生の頃に朝礼で倒れる人が

居たじゃん?

 

あーゆー感じだって。

 

日ごろ寝てるから起きてる事で

脳の血液が送られない。

 

さらに体が温められたことで

なんかとか!

 

そんなんで立ってる時間を

減らすようにって事で介護用の

お風呂椅子を買ったんだよ。

 

それ開封して組み立てないと・・・

 

やだなー、メンドクサイなー。

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!