ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #150 認知機能低下対策として冷蔵庫にチャイルドロック取り付け!

冷蔵庫あさり

なんて言うんでしょうねぇー?

 

何もしたくないのか出来ないのか?

 

とりあえず起きたら冷蔵庫を

開けてあれこれ漁るそんな

ママなんですけど問題なのが

出しっぱなしにするって事。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220705/20220705173129.jpg

次から次へと新しいのを

取り出しては放置・・・

 

あと冷凍食品とか食べれないのに

出してるって言うね。

 

お腹空いたけど食べる物が

無いから?

 

とは言え出しておけばあるだけ

食べちゃうし・・・

 

ご飯以外の間食は猫月さんが

柿の種を1袋置いておくだけ

ってしてるの。

 

いつでも食べれる用のヨーグルトは

アリンコが発生する問題で終了して

おります。

チャイルドロック!

でさー小さいお子さんとか用に

勝手に引き出しとか冷蔵庫を

開けられなくするようなのが

売ってたの。

 

レビューを見ると認知症の

親対策で買ってる人も居たから

まぁー使えなくもないんでしょう。

 

ただ大人の力だとロックごと

外れてしまうらしい・・・

 

で、買ったのがコレ!

&COCOさんてショップが

販売してるチャイルドロック。

 

他のショップでも買えるから

オリジナルは無い感じ?

 

とは言え&COCOさんは手書きの

メモ付きでほっこりしますわ。

 

多分色白ショートヘアの可愛い

女子が書いたに違いない!

 

家宝にします!

まぁーこんなもん?

でねぇー製品自体はそんなに

悪くはなかった。

なんか360°回転ダイヤルで

ロック機構を解除的な雰囲気

だけどこれ全然関係ないですから!

 

ただの模様で裏が両面テープに

なってて固定したら一切回転

しません。

 

ロックを解除するには右の四角い

穴に指突っ込んで右側にスライドさせる。

裏の両面テープは3M製では

無く良くわからんメーカー。

 

まぁー中国製で3Mだけど

偽物って場合よりマシですね。

 

そもそも貼って剥がせる的な

仕様になってるから特殊な

両面テープなのかもしれん。

 

粘着力重視じゃないと。

取り付けてみよう!

まずねぇーこれ!

扉がミラー上になってて

手垢がめっちゃ残るの。

 

こんなん下の取っ手を

使えばいいんだけど

ママはめっちゃ触るのよ。

 

もう!

 

こーゆーのをアルコールで

綺麗にする!

 

で、ペタン!

初期粘着でも少しの力だと

開かない。

 

ロックを解除するとこんな

ね?さっきの360°が

意味わかんないでしょ?

 

ダミーで混乱させる作用が

あるんだな。

 

よし!これで様子を見よう。

 

ただこれを行動を制限するって事で

虐待とか言われるともうなんかね・・・

引き出しは弱い・・・

でぇー冷蔵室以外の場所は

みんな引き出しなのよ。

 

とりあえず付けたけど・・・

距離があって両面テープも

ギリギリだしテコ的な原理で

小さい力で両面が負けてしまう・・・

 

まぁーこのロックが付いてるって

事で開けられないんだって認識

してくれればそれでいいか。

効果はどーでしょうか?

とりあえず現時点のママの知力で

このロックを解除できるかどうか・・・

 

しっかり水分取れるように

1本はカウンターに出して

食事の時に冷たいのを飲ませて

うん。

 

夜中冷たいの飲みたいとか

そーなったらスマヌ!

 

冷蔵庫開けっ放しの時とか

あるし節電とかあれもあるから

我慢してもらおう。

 

これ普通にロック解除されたら

無駄な買い物になるし強引に

開けたらロック外れるし果たして!

 

数日後報告します!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!