ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #152 【祝】8カ月ぶりに元気な母に戻る! 2時間も話してた!

最近の猫月さん

なんかねぇー最近猫月さん

ずっとダメだったのよ。

 

もう何もやる気が起きなくて

必要最低限の事をやったら

寝てたんですわ。

 

寝てたって言っても朝まで

起きてて昼間眠くて寝てたんだけど!

 

寝るのが嫌で。

 

毎日がしんどくて起きてまた

新しい1日が始まるのがすごく

嫌なんだよねぇー。

 

だから寝なければ辛い思いを

しなくていい!的な?

 

とにかくだるいしやる気が

無かったの。

ママ元気になる!

でさー猫月さんのやる気が無かった

原因が分かった!

 

それは!

 

多分ママに元気を分けてたからだ!

 

なんかさー今日は火曜日でママを

お風呂に入れたげる日なのよ。

 

できれば火曜金曜と入れたいんだけど

交通事故に後遺症と今五十肩で

なにせママの入浴介助がきつい。

 

それに立ち続ける事が困難になって

きたから余計に大変。

まぁーエアコン24時間ついてるから

汗かくこともないでしょう・・・

 

めっちゃ足とか垢がボロボロと

落ちますけどね!

 

でさー、お風呂に入れて頭を

乾かしてた時に

 

「ママって昔は髪の毛

 長かったよねぇー?」

 

って聞いたの。

 

まぁー返事なんてかえって

こないの知ってますけど。

 

切ない会話ですよ・・・

 

常に一方通行の・・・

 

なのに!なにの!

 

「そーだねー15歳から

 23歳くらいの時は

 髪が腰まであった」

 

ってママが言うの!

 

え?え?え?え?え?

初めて聞く話

でさー髪が長かった頃は

ばーちゃんに手入れを

してもらってたんだって。

 

そんで歳をとったら猫月さんに

手入れしてもらうとかどんだけ

甘えん坊なんだよ!ってね。

 

ママの髪が長かったのは

若いころの写真を見たときに

知ったの。

 

でもばーちゃんにお手入れを

してもらってたとか初耳!

 

え?ちょ、すごくない?

 

8か月のも間「うん」とか

それくらいの返事しか返って

こなかったのにやっと!やっと

普通に会話できるようになった!

 

しかもそんな昔の事まで覚えてて

話をしてくれるとか!

 

いやぁー、病気ってこえぇー!

 

ママはまだ全然大丈夫なのに

病気のせいでこの大丈夫が

封じられてるだけなんだよ。

自宅で介護する理由

まぁー毎日ママの介護は面倒で

辛いんですわ。

 

肉体的にも疲れるけど何が

一番しんどいかって言うと

精神的にくるんですわ。

 

もちろん全然言う事聞かないし

話を分かってくれないとかで

イライラするし。

 

そして生きてるゾンビ状態の

ママの姿を目にするのがつらい!

 

あんなに元気だったのに!

 

それでも猫月さんが1人で

ママの介護を家でするって

決めたのは今日みたいに

復活する日があるから!

 

これ施設とかだったら

逃す羽目になるじゃん。

 

別に朝からママが元気だった

訳じゃないのよ。

 

お昼ご飯食べる時も

ぼけーってしてたし

今日はレンタルしてる

床ずれマットの点検に

レンタルの人が来たんだけど

なんかボケーってしてるし。

 

挨拶も出来ない。

 

夕食食べる時に

 

あれ?今日はしっかり全部

食べたぞ?って感じで異変に

気が付いたの。

 

1日単位で元気になるんじゃ

無くて時間単位なのよ。

 

元気な頃はうるせぇー!って

思ってたのに話せなくなると

もう辛くてね。

 

だから今日みたいな時間を

猫月さんは逃したくないの!

ノル死んだ話

でねぇー今日ママと話した事

少し紹介するね。

 

なんかーコテツはキッチンで

ウロウロしてたんだけど

ママの猫であるノル!

 

ノルの姿が見えん!

 

でさー、ママがノルはどこに

いるの?って聞くのよ。

 

えぇー?呼べば来るよ。

呼んでみ。

 

って言うとママは

 

ノォールッ!ノォールッ!

 

って信じられん声の大きさで

呼んだの。

 

だけど全然姿が見えん!

 

そしたらさーママが言うの。

 

「ノルどこかで死んでるんじゃ

 ないの?見てきて!」

 

って!

 

さっきノル見たし!生きてるし!

 

でぇー呼び続けたら階段から

降りてきた。

 

まったくノルは売れ残ってたのを

ママに救われたんだよ?

 

ママを心配させるな!

白玉食べたい

ママが元気な頃はフルーツ缶詰に

白玉を入れたのを良く作って

一緒に食べてたの。

 

ママはもにゅもにゅしたのが

基本好きみたい。

 

お餅も好きだしお団子も好きだし。

 

いちご大福も食べたいって言ってた。

 

でぇーテレビでお団子やってて

白玉が食べたいって。

 

ほら前によく食べてたじゃない?

 

なんだっけ?

 

って!

 

いやいや今日のママなに!

 

こんなのごく普通の会話に

思えるけど奇跡的なんだから!

 

今までは何か食べたいのある?

 

って聞いても首を横に振るだけ

だったのに・・・

 

そんなんで猫月さん缶詰と

白玉買ってきてママに作って

あげる事にした!

 

明日!

小説の文字が見えない

でねぇーなんか小説読みたいって。

 

ママは超読書家で本ばっかり

呼んでた。

 

サスペンス的なヤツ。

 

おかげで躁うつ病が発病した時に

病院の陰謀論とか酷かった・・・

 

でクローゼットに大量の小説が

あるんだけどそれ読みたいけど

文字が小さくて見えないって。

 

えぇー?眼鏡買ったじゃん!

老眼鏡!

 

そしたらママが

 

「ほんとに?どこにあるの?」

 

って!

 

でー引き出しから老眼鏡を

持ってきてほんとだーって

良く見えるって言ってた!

 

ってか小説読みたいとか

意欲が出てるのがすげぇー!

最近のTVが面白くない

もうさーママすごくない?

 

猫月さんに

 

「最近のテレビって面白く

 なくなったんじゃない?」

 

って言うの!

 

やっぱり?わかる?ママでも

わかる?

 

そーなのよ。

 

受信料払うのがバカらしい程

つまらないんですよ。

 

受信料払って無いけど!

 

ママが病気になってから時代が

変わったのよ。って。

 

で、Amazonプライムビデオで

海外ドラマや映画が見放題なんだよーって

そしたら今どんなの見てるの?って。

 

なんかタイトル知らんけど

数学者が事件を解決する海外ドラマ

見てるよ!って。

そしてスマホで再生したの。

 

ねぇーママなんつったと思う?

 

「これ見た事ある!」

 

ママはいっつもそー!

 

昔映画トゥームレイダー地上波

初放送ってのをTVで一緒に見たとき

これ見た事ある!って言って大喧嘩

した事思い出すわー。

 

いや地上波初なんだから映画館も

行って無いし見れる訳無いって!

 

ってね。

明日も元気でいると約束

でぇー2時間くらいお風呂あがって

一緒にポップコーン食べながら

色々お話したのよ。

 

そんで明日ゴミの日だからゴミを

まとめないとだし猫月さんお風呂に

入るよーって。

 

ママもじゃー寝ようかしらって。

 

ママがおやすみーって。

 

猫月さんは明日も元気でいてねって。

 

ママは絶対元気でいるから大丈夫!って。

 

うわーん。

 

お願いだから明日も元気で願わくば

このまま元気なママで居続けてくれー!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!