ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

設定が雑で無理やり感動させようとするけど全く意味の無いアニメ「竜とそばかすの姫」を見た! by Amazonプライムビデオ

深夜の映画

最近猫月さんモンハンをとりあえず

クリアーしたから映画を見てるんだよね。

 

25時頃から!

 

なんかねぇー深夜って落ち着くって

言うか安心できる時間なんですよ。

 

インターホンも鳴らない邪魔されない

自分だけの時間って言うか。

 

まぁー絶賛介護中のママに呼ばれる

可能性もあるんですけどね!

 

とにかくストレスの多い1日の締めを

シアタールームで映画見てすっきり

しようってのが日課なのですよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220514/20220514195108.jpg

竜とそばかすの姫

なんか地上波で放送するとか

言ってたけど延期になったんだっけ?

 

猫月さんTVは、まず見ないから

その辺の情報には疎くてわからんけど

Amazonプライムビデオの人気第2位に

なってたから見てみる事した。

 

前情報何も無し!

 

プライムビデオでおススメされたり

配信終了間近の映画を片っ端から

見るのが猫月さんなのである!

まーこの画面見る限りあんまり

見たい!って思わなかった・・・

 

とは言え見た目で判断して

名作と出会えないなんて事が

あっては困る!

 

人気なのだからきっとこの映画には

何か人を魅了する何かがあるはずだ!

 

再生だ!

鈴ちゃん心が病む・・・

いや見始めてほんとこの設定は

何なんだ?って思ってしまった・・・

 

主人公は女子高生の鈴ってそばかすの

ある目立たない子。

 

で、子供の頃に母親が亡くなって

しまったんだよね。

 

なんか川の中州に取り残された

子供を救う為の身代わりで亡くなった。

 

うん。

 

なんでだよ!

 

沢山の人が見ている中鈴ちゃんの

母親はライフジャケットを身に着け

飛び込むんだけど、待って!待って!

 

母親はなんか水泳選手とかそーゆー

川耐性のある人かと思ったら

音楽家みたいな職業の一般人!

 

川遊びの際にライフジャケットを

持っているのはえらい!って思うけど

助けを求めて泣いてる子供の親の

描写が無い!

 

そしてママ行かないでーって

泣いて止める鈴ちゃんを置いて

見知らぬ子供を助けに行く母親。

 

母親「ダメだよ!行かないと

   あの子が死んじゃう!」

 

んー、でも自分自身が死んだら

元もこうも無いですよね?

 

最後まで見ればわかるんだけど

この映画は親は子供にとって

大変迷惑な存在であるって事を

伝えたいのかな?

 

まぁーこんなんで鈴ちゃん心に

傷を負ってしまうって言うね!

 

パパには口をきかない子で

歌おうとすると吐いてしまう

そんな風に育ってしまった・・・

 

まぁー猫月さんがボロクソ言う様に

作中でも母親に対してネガティブな

コメントがあるって表現あったけど

これは何を表現したかったのか

猫月さんには伝わらなかった・・・

 

単純に大好きな母親を亡くしたのに

母親に対しての誹謗中傷があって

より鈴ちゃん可哀そうって表現なら

最悪だなって。

オーバーテクノロジー

この映画の設定ではインターネットに

仮想世界「U」ってのがあって

そこでもう1人の自分を作り上げる事が

出来るのよ。

 

まぁー結構おなじみの設定ですよね。

 

現実世界ではやり直せないけど

仮想世界ならやり直せるって言う

そんなのが「U」

 

ただねぇーどーゆー事?

 

作り物だから何でもアリ!ってのは

わかるんだけどその世界観でも

守らないといけない物ってあるじゃん?

 

なんかねぇーその仮想世界に

接続するのがこれなんですよ。

この両耳に装着するデバイス!

 

これだけで生体データを読み込んで

仮想世界で見たり動いたりできる

様になるって言うね!

 

いやいや待って!

 

この世界の設定は西暦何年なの!

 

これだけで出来るってすごい

技術って言うかやばいって!

 

なのに田舎のバス路線が廃止に

なるとか普通にそーゆー時代。

 

ムーブキャンバスが走ってる時代!

 

いや、それ今?現代?

 

待て待て・・・

 

超未来で令和の世界を再現した

エリアなのか?

 

とは言えコーユー何か特別なのが

無いと話は進まない。

 

ドラえもんやら魔法少女やら・・・

 

だけど、納得できない!

 

これどーゆー事?

待って!待って!鈴ちゃん!

 

河原で走りながらデバイス

起動しちゃダメ!

 

仮想世界に行ったら現実世界の

体はどーなるの!

 

この設定が雑!

 

寝てる状態になって無防備に

なるからすぐに仮想世界に

行けないとかそーゆー制約が

無いとダメ!

 

1つの非現実的な要素を

加えたらそれに関わる物は

現実的じゃないと価値が下がると

思うんだよね。

 

例えばソードアートオンライン

出典:オフィシャルサイト

 

このアニメはゲーム内に自分が

存在してる様な感覚で遊べる

そんな世界観。

 

ゲーム(仮想世界)から

ログアウトできなくなって

現実世界の身体は生命

維持装置で・・・みたいな。

 

もう仮想世界でも動けて

現実世界でも動けてって

どーゆー設定なのよ!

意味の無い「U」の世界

まぁー仮想世界ってのは現実でも

メタバースって言って広がりつつ

あるんだけどこの映画の仮想世界

「U」は一体なんの為にあるんだ?

 

現実世界で出来ない事をやれる。

 

そんな世界だと思うんだけどまず

自分の分身でもあるアバター。

 

話したように生体データを読み取って

自動生成されるんですよ。

 

自分で好きなキャラを作れる訳じゃ

無いんですよ!

 

もうさーこの時点ですでに「U」の

世界で出来る事が決まってしまうって

言うね!

 

鈴ちゃんは歌えないって言う

データから歌が上手でしかも

人間の形をしたアバターが生成

される。

だけどね。他の人達のアバターを

見てよ!

モブキャラ感半端ない!

 

この世界ならやり直せるって

言っても自動生成で変なアバターが

生成されたらやる気起きないわ!

 

しかもこれ50億人以上のアカウントが

あるって言うヤバさ!

 

あの高性能デバイスは無料で

世界中の人に配られてるの?

 

やべーだろ。

 

でさーこの「U」の世界でみんな

何をしているのか・・・

 

なんかただただ漂ってるだけ!

 

商売したり生活を営んでる様子が

一切ない!

 

なに!この謎空間!

 

サマーウォーズではしっかり

表現出来てたじゃん!

出典:「サマーウォーズ」公式サイト

 

仮想世界で行政手続きできたり!

 

いやほんと「U」なんて意味無い。

 

そしてこの仮想世界では警察が

居ないって言うね!

 

なんかみんな自由。

 

それが許されてるらしい。

そんでこの仮想世界で問題が

起きたのが竜の存在。

格闘大会みたいなので

連勝するも戦い方が酷いとか

でなんか自警団に追われてる存在。

 

いやいやいや・・・

 

自由な世界なんだから別に

良くない?

 

無差別にアバターを襲ってる

訳じゃないし・・・

 

ってかこれ以外に事件が起こらない

そんな50億ものアカウントが

集まる世界気持ち悪い!

ジャスティン

で、警察居ないけど治安を守る為

頑張ってる人ら。

 

そのリーダーがジャスティン!

この緑の宝石の付いた武器で

攻撃するとなんと!

 

匿名性を保たれるアバターが

生体スキャンした現実世界の

姿になるって言う恐るべき力を

持っている。

ネタバレ

ここからはネタバレを多く含むので

ご注意を!

 

でぇー結局暴れん坊の竜の正体は

父親から虐待を受けてる兄弟の

兄って言うね。

 

弟をかばってひたすら耐えてる。

 

そんなのが「U」の世界では

力となって強力なアバターが

生成されたと。

 

現実世界では大丈夫?って

心配してくれる人は居るけど

結局父親の虐待は収まらず

誰も助けてくれない。

 

その虐待の様子をLIVE配信。

 

それを見た鈴ちゃんこの兄弟を

助ける!

 

どこに居るの?

 

信じられない!教えない!

 

どーせ助けてくれないんでしょ!

 

そんな竜に信じてもらうために

鈴ちゃんは自らジャスティンの

緑光線を浴びて女子高生の姿を

晒す。

 

そして歌う。

 

偽りの姿じゃないと歌えなかった

鈴ちゃんが大勢の人の前で歌う・・・

 

まぁー猫月さん泣いたね。

 

シアタールームの大迫力サウンドで

素晴らしい映像表現と歌で大感動!

全く意味がない

でぇー兄弟は鈴ちゃんを信用して

住所を教えようとしたら父親に

見つかってLIVE配信が途切れる!

 

何故か集まってる仲間達で

その場所を特定してしまう!

 

高知県から防災無線と窓に

写るビルだけを頼りに

東京都の場所を探すって言う!

 

大人は警察に電話するも

48時間経たないと動けないとかで

鈴ちゃん何故か単身で兄弟の元へ向かう。

 

それを許す大人たち。

 

この辺は自分の命を犠牲にした

母親と同じとかそーゆー系?

 

くだらなすぎる・・・

 

そして何故かイイ感じに兄弟の

元へたどり着く。

 

ええ。

 

兄弟怪我も無く元気ですよ。

 

それに対して鈴ちゃん雨の中

走って転んでズタボロです・・・

 

兄弟たちは「あーホントに

来てくれたんだーすげぇー」

的な反応!

 

そこへ虐待父親登場!

 

鈴ちゃん髪の毛掴まれるわ

ほっぺから血を流すわ。

 

だけど無抵抗の目力で

父親を撃退。

(多分父親がジャスティン。

 仮想世界で対峙した時の

 目力で恐れたと思う)

 

あーこれパトロールに来た

警察に見つかって父親は

捕まってとかかなー?って

思ってたのに!

救えない・・・

で、家に帰って口をきかなかった

パパと仲良しに!

 

いやーいい事したねー的な感じで

終わるんですけど・・・

 

えーっと・・・

 

あの兄弟はどーなったんですか?

 

ただ兄弟に会いに行って

兄が僕がんばる!ってなっただけで

おしまいって・・・

 

いや、この映画見て実際に

親から暴力を受けてる人。

 

ネットでそんな人を見つけた時。

 

どう対処していいのか?

 

そーゆーの伝えろよ!

 

仮想世界で遠く離れた人と

関わりを持てる。

 

その人が困ってる。

 

でも解決方法は無いよー!

 

応援して本人に頑張って

貰いましょーねーって!

 

おかしいだろー。

 

それ鈴ちゃんの母親が

命を犠牲に他人の子供を

助けたって描写意味あった?

 

おーい!子供!

 

がんばれー!みんな応援

してるから自力で増水した

川を渡れー!

 

ほら私めっちゃ応援するから!

 

ばんばれー!

 

こーゆー事やぞ?

 

なんかほんと意味無い映画だったけど

また観る人を感動させる演出とか

すごく上手なんですよねー。

 

猫月さん途中で見るのやめようと

思うくらいつまらんくなったのに

涙流すほど感動してしまったしね。

 

まぁー猫月さんすぐ感動して

泣くマンですけどね!

 

地上波では9月23日に日本テレビ系

「金曜ロードショー」枠

(毎週金曜 後9:00)に放送する

そうなので是非見て!

 

メンドクサイ事考えなければ

すごく綺麗な映画だから!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!