ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【ジョジョ・ラビット】コメディ? 軽い気持ちで見たら凄く考えさせられる素晴らしい映画で感動した!

映画見る週間

今ずっと介護してたママが骨折で

入院中って事もあって自分の時間が

多く取れるから色々と楽しんで

ストレス解消と退院後に訪れる

さらに負担の増える介護に向けての

パワーを貯めてる所なんですよ。

 

で、今週はシアタールームにこもって

映画を沢山見ようかと!

 

映画館とかには行きません。

 

Amazonさんのサービス「プラオムビデオ」

で見てます!

 

そんな中で猫月さんすごくイイ映画に

出会ったのでご紹介を!

コメディ?

猫月さんの好きなジャンルはやっぱり

タイムリープ物なんだよね。

 

やっぱりさー人生後悔ばっかりじゃん。

 

あの時こーしてれば・・・とか!

 

他は特にこだわり無いんですよ。

 

結局最後にこの映画見てよかったーって

思えるのが一番だし!

 

とにかく基本色々と見る!

 

とは言え!

 

まずはコメディ映画を見て楽しもうかと!

 

そこで選んだ作品が

ジョジョ・ラビット


コメディって書いてありますから!

 

評価も高いしこれは楽しめるぞ!ってね。

ヒトラー大好き少年

主人公は10歳の少年ジョジョ・ベッツラー。

まだ自分で靴紐結べないちょっと

おまぬけさんのドイツ人。

 

物語は第二次世界大戦中でヒトラーに

心酔するジョジョはドイツ少年団に

入隊する所から。

 

ジョジョは自分だけが見えるお友達

ヒトラーと会話して確かにコミカルな

感じで始まる。

 

最初はあれ?ヒトラーの子供がなんか

アホな事する映画?とかってね。

 

まぁー騙されましたよ・・・

ラビット

ジョジョは入隊キャンプで先輩に

おまぬけ具合から目をつけられ

いじわるをされる。

 

このウサギの首をひねって殺せと。

 

ウサギを抱きかかえるジョジョに

対して

 

殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!

 

同期のメンバー含めて殺せのコール!

 

悩むジョジョが取った行動は

ウサギ地面に降ろして逃げろ!

 

ウサギを逃がそうとするも先輩が

捕まえて目の前でウサギを殺す。

 

ひぃぃぃぃー!

 

先輩からお前なんてウサギだ!と

追い詰められ逃げ出すジョジョ。

 

こーしてジョジョ・ラビットが

始まる。

ジョジョ爆発!

森の中でいじけるジョジョは

自分だけが見えるお友達の

ヒトラーと会話をする。

 

結果。

 

うぉぉぉぉー!

 

ジョジョ・ラビット、ニンジン取るぞ!

 

うぉぉぉぉー!

 

森を駆け抜け手投げ弾の練習を

している仲間の元へ!

 

うぉぉぉぉー!

 

教官が手にする手投げ弾を奪い

走る!走る!そして投げる!

 

ぴゅーっ!

 

カンッ!

 

手投げ弾は木にぶつかり

跳ね返ってジョジョの元へ。

 

「まずい」

 

どーん!

ジョジョ復活

爆発で足が不自由になり

顔にも傷が出来たジョジョは

兵隊にはなれずとも頑張る!

 

町中にヒトラーのポスターを

貼ったりと。

 

そこで目にするのは祖国を

裏切った国民の絞首刑場。

 

ユダヤ人かも知れん。

 

ご存じの通り当時ドイツ人は

ユダヤ人を迫害、虐殺してた

訳で・・・

 

ジョジョはユダヤ人には角が

生えていて下等な生き物だと

教えられるままに育っていて

当然敵対視してるの。

 

そんなジョジョは・・・

家族の秘密

一人家に帰ったジョジョは

2階の亡き姉の部屋からする

物音に気付く。

 

音の原因を探るジョジョ。

 

壁の一部が隠し扉になっていて

その中に居たのは・・・

 

ユダヤ人の女性エルザ。

 

そう戦争で家を離れている父親、

ジョジョと住む母親は実はドイツの

やり方は間違ってるとユダヤ人の

味方をするレジスタンスのメンバー

だったのですよ!

 

母親はジョジョに隠してユダヤ人を

かくまってた訳!

真実に気付いて行く

ジョジョとエルザは敵対するけど

ユダヤ人の生態を本にしようと

ジョジョはエルザと話し始める。

 

ユダヤ人の巣を書いて欲しい。

食べる場所、寝る場所。

女王が卵を産む場所とか。

 

平和ボケな猫月さんは知らないけど

当時のドイツ人は本当にユダヤ人が

同じ人間では無いと信じていた?

 

一種の洗脳?

 

与えられる情報だけの世界で

生きていれば嘘でもそれが

真実と思ってしまう?

 

ジョジョとエルザの距離は縮まり

ユダヤ人は同じ人間なのでは?

 

ヒトラーは間違えているのでは?

 

とジョジョは思い始める。

エルザ危機一髪

そんなある日ジョジョの家に

ドイツの秘密警察がやってくる!

 

家の中を捜索されこのままでは

2階に隠れるエルザが見つかって

しまう・・・

 

見つかれば当然ジョジョもエルザも

殺されてしまう。

 

そこに現れたのはドイツ少年団の

教官をしてた人!

 

ジョジョをかばうも秘密警察は

エルザが隠れる2階の部屋へ・・・

 

あぶなーい!

 

だけどエルザは普通に登場。

 

無くなった姉のふりをして

逃れようと試みる。

 

しかし身分証明書の提出を

求められる。

 

亡き姉の引き出しを探して

身分証明書を提示。

 

顔写真は面影はあるものの

当然他人。

 

やばい!やばい!

 

そこで秘密警察に変わり教官が

身分証をチェック!

 

誕生日を教えろ。

 

エルザは亡き姉の誕生日を

間違えて伝える。

 

終わりだー!

 

と思いきや!

 

元教官は写真を新しい物に

する様にと注意するだけで

見逃す。

母の死

難を逃れるもジョジョが

路上で見つけたのは絞首刑で

殺された母親。

 

レジスタンス活動をしているのが

バレてしまってたのですよ。

 

釣られている母親の足に抱き着き

泣くジョジョ。

 

ここでジョジョは母親の靴紐を

結んであげる。

 

自分じゃ結べなかったのに。

 

全部エルザのせいだとジョジョは

ナイフでエルザを刺す!

 

抵抗しないエルザ。

終戦

ジョジョとエルザは二人で

生活を始め食べる物を探しに

出かけるジョジョは偶然出会った

親友からヒトラーが自分で頭を

拳銃でぶち抜いた話を聞かされる。

 

僕らは間違っていたんだ。

 

皆がそう思い始めるも既に遅く

アメリカ軍が攻めてくる。

 

ここでドイツの味方をしているのは

今や日本だけと言うセリフでなんだか

日本人として切ない。

 

さらっと少年兵の背中に手投げ弾を

くくりつけ

 

「あそこに居るアメリカ人に

 ハグしてらっしゃい!」

 

と送り出すドイツ人の映像。

 

マジか・・・

 

そしてアメリカ軍の勝利。

 

ドイツ兵はアメリカ兵によって

捕らえられ次々銃殺。

 

ドイツ兵の上着を羽織った

ジョジョも捕まってしまう。

 

そこで会ったのは元教官。

 

元教官はヒトラーが間違っている事を

知っていながらこの時代従うしかなく

生きてきた。

 

うわーん!

 

元教官はジョジョの上着を脱がせて

出ていけこのユダヤ人!

 

罵声を浴びせ無関係をアピール。

 

アメリカ兵に連れられるジョジョ。

 

射殺場に連れていかれる元教官。

 

「その人を連れて行かないで」

 

とジョジョは懇願するも!

 

バーン!

ガチじゃん!

もうさーコメディじゃないじゃん!

 

ガチなヤツじゃん!

 

猫月さんめっちゃ重い気持ちに

なったわ。

 

だけどなんかこー本当に大切な事を

伝えたい映画って言うか純粋に感動した。

 

面白可笑しく始まったと思いきや

ぐっと引き込まれてこんなに深い

内容を伝える構成とかすごい!

 

最後はジョジョとエルザの続きが

あるんだけどまぁー興味を持ったら

実際に見て頂ければと!

 

今って差別が良くない多様性が

あーだと言われてるし宗教関係でも

事件あったし。

 

常識だと思ってた事正しいと思っていた

そーゆーのが実は違ってた。

 

こんなの今ではネットとかあるから

色んな意見聞けるけど周りがみんな

そーでそれが正しいと思いこまされた

環境では善悪の判断も出来ないんだろうな。

 

うっわ!こっわ!

 

とにかくすごくイイ映画だった!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!