ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【ベンガル】我が家の元気猫「コテツ」お腹の舐めすぎでエリザベスカラー装着!

うちのベンガル

今世の中では動物愛護のアレで

コレがなんか生体の販売がなにがしとか

マイクロチップがアレコレでなんか

メンドクサイなぁーって感じなんだけど

結局は動物に対して1人1人が

しっかり向き合えて命を尊重していれば

生体販売しようが何しようが問題は

起きないと思うんですけど!

 

ブリーダーさんも職業としてるから

子供を作らせてってのが優先になるかも

知れないけど動物が無理しない自然の

範囲内の繁殖をさせてればまぁー

いんじゃない?

 

大切に育ててるの前提なんだから。

 

まぁーせっかくの子供をどこかへ

やっちゃうのはかわいそうだと

思うんですけどね!

 

どーなんですか?

 

やっぱり沢山子供が生まれるってのは

生き延びる可能性が低いからな訳で

うーん・・・

 

むずかしい!

 

で、猫月さんはと言うとペットの

生体販売はいいと思うの。

 

もちろん売れない子たちが

可哀そうとか売りたいがために

大きくならんように小さく部屋で

最小限のエサを・・・とかはもう

例外ですわ。

 

やっぱりさーペットショップって

言う身近なお店に猫ちゃんワンちゃんが

居るのはいいじゃん!

 

出先で心細くなっても癒しを

求められるし!

 

そんな感じで今家にいるコテツは

ペットショップで一目ぼれしたの。

もうねぇー前に買ってた同じく

ベンガルのコテツって子が居たんだけど

2017-03-03にママの膝の上で亡くなったの。

 

うわーん!

 

なんかねぇーもう自分で歩けないのに

大好きなママの所まで一生懸命歩いてきて

ひざの上に乗って丸まってそのまま

亡くなっちゃったの!

 

うわーん!

 

そりゃママもうつ病になりますよ!

 

先代コテツは猫月さんの猫さんで

猫月さんが欲しい!って買ったの。

 

他の猫さんはみんなママがペット

ショップの売れ残りを連れて

帰って来たのよ。

 

自分で世話にしないのにな!

 

で、先代コテツと猫月さん仲良し

だったんだけど居なくなって

さみしいなーって所でたまたま

立ち寄ったペットショップで

見かけたベンガルの瞳に先代コテツの

魂が見えた!

 

あ!コテツじゃん!って。

 

でぇー、猫月さん連れて帰ってきたった!

 

そして名前は同じくコテツにしたの。

おんなじ!

でさーえぇーたまたま似てただけ

なんじゃないのー?とかって

思うでしょ?

 

ちがうの!

 

なんかねぇーお腹を舐めて

毛が無くなってツルツルに

しちゃうのよ。

 

これ先代コテツもそーだったの!

 

なんかひどくなって傷になって

汁が常に出るようになって

獣医さんに相談してアレコレ

試したけど無理だった!

 

漢方とかも!

 

今は精神安定剤を飲ませるらしいよ。

 

マジか!

 

原因はストレスらしいんだけど

何がストレスかわかんないんですよ。

 

ぶっちゃけ。

 

環境が急に変わった訳でも無いし

確かに環境変わったけど慣れて

良くなるのでは無くて酷くなる・・・

 

うーん・・・

 

で、今のコテツ。

 

最近赤くなって汁が出るほどまで

舐める様になっちゃったのよ。

 

なぁーんでだ?

 

あれかなー?

 

猫月さんがシアタールームに

こもってゲームしてるから

寂しいのかなー?

 

でも、コテツコードとか

噛むじゃん!

 

大人しくしててくれないじゃん!

 

そんなんでエリザベスカラーを

付けました!

エリザベスカラー

先代コテツはカラーがあっても

バギッ!て折り曲げて舐めてたから

やべーんですわ。

 

自作でデカいの作って付けてた。

 

でも、今って色んな種類のカラーが

通販で買えるんだね。

 

硬い素材だとどこかにぶつけた時に

首肩への負担が大きそうだからって

やわらかい素材のを見つけた買った!

 

付けた当日はひたすらバックして

全然落ち着かない様子で猫月さんの

所に引っ付いてイイ子にするから

これ外してください!って甘えん坊に

なってた。

 

その晩にはカラーを付けたままお布団の

中に入って一緒に寝てたりすぐ慣れた。

 

今日3日目だけどまだ顔をぶるぶる!って

すると耳がカラーにバタバタ!って

当たる音に驚いて走り回る。

 

可哀そう!

 

だからめっちゃ可愛がるんだけど

それがストレスにならんのかなー?

 

んー?

 

今まで可愛がりが少なったのが

ストレス?

 

うーん・・・

 

わからん!

めっちゃ遊ぶ

でねぇー視野に死角が

出来た事で猫月さんと

遊ぶときに獲物がすぐに

見えなくなるのよ。

 

それが面白いらしくて

めっちゃ遊ぶんですけど!

 

猫遊び棒が大活躍!

 

とりあえず今はストレスで

舐める以前に傷が気になって

舐めるのが悪循環になってる気が

するから傷が治るまでしばらく

これつけておかないと!

 

ちなみにカラーでうんこを

押しのけるから毎日交換が

必要なんですよ。

 

2個の購入がおすすめ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!