ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【ベンガル猫】アトピー性皮膚炎のお薬「アトピカ」どーやら効いてるらしい・・・

ベンガル

猫月さんちはねぇーママが猫さん

超好きで、いや、猫月さんも

超好きなんだけどママはペットショップで

売れ残ってる猫さん見ると可哀そうだから

連れて帰る病が始まるのよ。

 

もうさー自分でお世話するって言うのに

全然しないって言うね!

 

今では猫月さんがママの介護もして

どーすんのよ!って感じ。

 

で、ベンガルのコテツに関しては

猫月さんが飼いたい!って希望で

飼ってるのよ。

 

ノルウェージャンフォレストキャットの

ノルはママが売れ残ってたのを連れて

帰る!って駄々こねて飼ってるの。

 

そんなベンガルのコテツだけど

以前にも同じくベンガルのコテツを

飼ってたのよ。

 

もうさー可愛くてしゃーない。

 

ベンガルって猫種が基本可愛い!

 

綺麗な模様に人懐っこい所とか!

 

毛並みもすごく綺麗で特殊な個体は

グリッターって言う金色の毛が

混ざってて超綺麗!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190806/20190806145319.jpg

わかる?

 

コテツかわいい!

お腹舐めすぎ

そんなコテツなんだけど先代の

コテツもお腹を舐めすぎて汁が

出る程になってたのよ。

 

先代のコテツでは原因はストレス

って事で漢方とか色々と試したけど

ダメで服着せたりエリザベルカラーを

する様になったの。

 

かわいそう!

 

で、新しいコテツも同じくお腹を

舐めすぎて痛い痛いになって

しまった・・・

 

え?やっぱり生まれ変わり?

 

こー同じ症状が出るっておかしくない?

 

ノルは全然平気だし他の猫さんも

平気だった。

 

ベンガルだけ特殊?

 

どゆこと?

ストレスじゃない?

でさー引っ越したのを機に

新しい動物病院へにかかる事に

なったのよ。

 

コテツは2020年から舐める様に

なって前のお医者さんでは

やっぱりストレスでもう精神

安定剤を飲ませるしか無いって

言われたの。

 

マジか!

 

だけど剥げるだけだから

性格変わってしまうってお薬は

怖いなーって様子見だったの。

 

で、今回酷くなったので新しい

お医者さん。

 

なんと!

 

ストレスじゃないって!

 

ストレスだったらもっと

舐めやすい所を舐めるんだって。

 

じゃーなんでお腹?

 

膀胱に結石があって痛みが

あるんじゃ!

 

とかで検査したけど無し!

 

ぐぬぅー・・・

アトピーの疑い

でぇーステロイド剤を飲ませたけど

効かなくて超お高いお薬のアトピカ

ってのを飲ませてみましょう!って

なったのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221028/20221028123130.jpg

これクッソ高いんだよ!

 

1日660円もかかるの!

 

そんで液体だからエサに

混ぜないと飲まないから

チュールに混ぜてるの。

 

でもコテツだけじゃ不公平だから

ノルにも。

 

チュール1本38円×2で76円でしょ?

 

今までの猫費に+1日738円もかかる

計算なんですよ!

 

え?やばく無い?

 

30日で22,140円だよ?

 

この物価高の時代に!

 

ひぇー・・・

 

いや一気に治療費2万円です!とか

かかるのは仕方ないけど毎日削られるって

結構負担じゃない?

 

まじかぁー・・・

 

これ一生ってなったらやべーなー。

お薬の効き目は?

なんか複雑な気持ちなんだけど

アトピカが効果無ければストレス

って事になるっぽいのよ。

 

でもアトピカが効果あるなら

アトピー性皮膚炎の可能性大なのよ。

 

うーん・・・

 

出来ればストレスって事で何か

もっと遊んであげるとか

接しすぎが問題とか何か改善

出来る方法・・・

 

いやマジ毎日お薬ってなると

うーん・・・

 

果たしてお腹は!

明らかに良くなってるにゃ!

 

まだ舐めてるっぽいけど

だいぶ落ち着いてきた。

 

これアトピー性皮膚炎って事に

なるんでしょーか?

 

治るのはいいんだけどお金が

超かかりすぎかなー・・・

 

次回10日が診察日だからそこで

先生が判断してくれる。

 

アトピーならもっと綺麗に

なってるはず!とかで何か

他に問題あるとかなるのか・・・

 

猫月さんエサが悪いんじゃないかって

思うんだよねぇー。

 

だってさー環境は引っ越して変わった

から和室から洋室でダニとかそーゆー

環境からくるのは無いでしょ?

 

ハウスダストとか。

 

で、変わらないって言うのはエサ

なんだよねぇー。

 

ベンガルって野生の血が濃いから

肉とか与えないとダメなんじゃない?

 

うーん・・・

 

まぁーコテツはお腹かゆくない!って

言うのと毎日チュール食べれて満足!

って思ってくれてればお金かかっても

仕方ないんだけどね・・・

 

ってかちゅーるって健康にいいの?

 

めっちゃ夢中で食べるんだけど!

 

美味しいヤツって基本体に悪いじゃん!

 

ぐぬぅー・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!