ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

猫のアトピー性皮膚炎 悪化で「診察代&お薬代&療養食」で金額がやばい事に! 趣味全部辞めます!

お腹舐め舐め病

うちのコテツなんだけどお腹を

舐め舐めしすぎて痛い痛いに

なってるんですよ。

ベンガル猫だけなのか?

 

猫月さんと相性悪いのか?

 

先代のコテツも同じ症状で

ずっとストレスが原因って

言われてたんだよね。

 

今のコテツと合わせて10年程。

 

このさー猫さんがストレスを

感じてるって状態を作ってる

猫月さんの気持ちわかる?

 

めっちゃ罪悪感があってどーしたら

喜んでくれるんだろ?何が悪いんだろ?

 

もう猫月さんもストレスでお腹

舐め舐めしたい位でしたよ。

 

飼い主失格じゃん!

 

だけど引越しを機に動物病院が

変わったら!

 

なんと!

 

原因はストレスじゃない!

 

実はアレルギー反応だった!

 

前の獣医さん責める訳じゃないけど

どーしてくれんの!

 

猫月さんもコテツも辛い思いを

続けて意味の無い治療をしてたじゃん!

 

漢方とかなんか色々と!

 

そんな訳でアレルギーの治療が

始まったのよ。

一気に良くなる!

でさーかゆみ止めのステロイド剤が

全然利かなかったのよね。

 

これで前の獣医さんはストレスが

原因だって判断したんだと思う。

 

だけど今回はアトピカって言う

アトピーのお薬を試す事になって

その結果!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221108/20221108152309.jpg

じゃじゃーん!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230115/20230115141512.jpg

コレ少し舐めた跡なんだけど

綺麗になったでしょ?

 

効いたんですわ!

減薬して行ったら・・・

でねぇー毎日のお薬を2日に1回。

3日に1回って減らして行ったの。

 

そしたら・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230221/20230221133338.jpg

うわわわわー。

 

また痒い痒いになった!

 

そして調子良かった2日に1回に

戻したってのに!

ぎゃぁー!

 

お薬の量戻して2週間経っても

改善せず!

 

悪くなる一方!

動物病院へ!

で、減薬はきちんと獣医さんの

指導の元で行ってて悪化するから

再び動物病院へ!

 

なんかー他の猫さんとニャーニャー

会話してた。

 

こわいねー。

 

いやだねー。

 

ってあっちでニャー。

 

こっちでニャー。

 

まぁーうちの猫さんが一番

かわいい声で鳴いてましたね。

 

うん。

細胞の検査

一応何かとの合併症の疑いも

あるから傷の組織を検査!

 

はい!

 

異常無し!

 

お、お、お金が!

 

その検査って有料ですよね?

 

やっぱねぇーアトピーの症状が

出てるのが原因みたい。

毎日のお薬代がヤバイ!

でぇーコテツは再びお薬を

毎日飲むことになったの。

 

あのねぇー1日722円ですよ?

 

やばく無い?

 

1か月で約22,000円!

 

待って!待って!電気代水道代

そしてあらゆる物価が高騰してるのに

これヤバイって!

 

とは言え払えないって言うなら

もう猫を飼う資格が最初から

無い訳で共に生活する事を選んだ

以上なんとしてもお薬代は出さないと

イケナイ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221028/20221028123130.jpg

療養食に切り替える!

猫月さんちには猫さんが2匹

住んでるんだけど食事療法って

2匹だとすごく難しいんだよね。

仲良しさんだから!

 

ケージとかに閉じ込めるのは

可哀そうだしさー・・・

 

甘いのかなー?

 

猫月さん猫たちに甘いんですよー。

 

以前これ試した。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230112/20230112143306.jpg

動物病院でしか買えないヤツ!

 

くっそ高い!

 

普段食べさしてるヒルズのヤツの

5倍のお値段!

 

ヤバいだろ!マジで!

 

一般で買えるヤツは完全に

アレルギーの元を排除してある

そーゆーのでは無いんだって。

 

で、試した結果・・・

 

食べるには食べるけどやっぱり

普段のエサがイイ!

 

なんかねぇー部屋を分けて

食べさしても少しだけ食べて

ノルが食べてるいつものエサを

食べたい!部屋に入れて!って

なったりでダメ!

 

かと言って食べ終わるまで

部屋から出しません!って訳にも

行かないでしょ?

 

それに猫さんって一気に全部

食べないのよ。

 

ちょっと残すの。

 

これ本能らしくて野生では

次のエサが捕れるとは限らんから

少し残すらしいの。

 

ねぇーもう君安心安全な家で

住んでるんだから忘れて!

 

食べちゃって!全部!

 

そんなんで無敵のノルが

療養食を食べるのはいいんだけど

アレルギーもちのコテツが

通常のエサを食べるとダメなの。

ヒルズ z/d

でぇー療養食にするなら2匹とも

同じのを食べさせないと。

 

って事で困った・・・

 

そもそもコテツ食いつきが

悪かったしなー・・・

 

いや、もう療養食しか無いって

なればその内しっかり食べる様に

なるのか?

 

嫌?やっぱ美味しくないの?

 

ノルは何も悪く無いのに

巻き込まれるって言う!

 

そこで!

 

今までのフードと同じヒルズ

さんのにしてみたらどーよ?

 

ってんで試すことにした!

 

獣医さんにこれでいいんですよね?

 

って確認して!

 

それがコレ!

獣医さんに聞いたらこれも

ロイヤルカナンさんの高いヤツと

同じくアレルギーが出る可能性の

ヤツが入って無いんだって。

 

入ってるけど超細かくしてあって

アレルギーとして反応しないのかな?

 

そーゆー加工にお金がかかって

料金が高いんだよ。多分。

 

で、こちらのお値段。

 

普段にヒルズさんの約3倍!

 

今までのヒルズ ライト

100gあたり約100円

 

それに対してヒルズ z/d

100gあたり約334円

 

まじかぁー・・・

 

1日大体1匹85g程度だから

単純にお薬分とエサの値上がり分で

1日約1000円の負担!

 

1か月で3万円!

 

そしてお薬を飲ませる為に

チュールみたいなので

アレルギーないのがあるらしく

お値段不明。

 

取りあえず今回z/dの缶詰で

ごまかして飲ませようと・・・

 

缶詰1缶352円・・・

 

2人で分けて1日352円で1か月

1万円ちょい・・・

 

よし!1か月で合計4万円の出費が

確定しました!

猫月さん終わった・・・

あーもう無理ですわ。

 

猫月さん破産だな。破産。

 

とりあえずソシャゲ課金は

もう辞めないと!

 

あとはゲームだな。

 

もう遊ばないで積んでる

ゲームの量がヤバイから

新作もう買わない!

 

残るは車かぁー・・・

 

維持費は仕方ないとして

そろっとカスタムするの

控えますか・・・

 

あと内装少しとナビを

つければ完成だから

うん・・・

 

えぇー・・・まじかぁー・・・

 

仕方ない!

 

もう!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!