ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【メガニケ】2回目のレイド! 新メンバーで挑むも2日目にして未凸者3名発生・・・ by 勝利の女神:NIKKE

ゲーム楽しい!

猫月さんねぇー昔からゲームが

大好きなのよ。

 

だってさー楽しいじゃん!

 

特に好きなのは収集系があったり

して完璧なデータを作る作業。

 

RPGとかだと1回も死なずにプレイとか

全てのアイテム入手とか自分でゲームの

遊び方を追加して満足するのがいいの。

 

ただクリアーすればいいだけとか

そーゆープレイはしないんだなー。

 

とは言えクリアしてしまうと完璧な

データ作成作業飽きちゃうんですけどね!

 

モンハンでは全装備入手!とか

頑張ったけどもう飽きたし!

 

とにかく猫月さんは1か100の考え

なんですよ。

 

98じゃ意味無いの!

オンライン要素

でさーもう今じゃ当たり前に

なってきたゲーム内でのオンライン要素ね。

 

これ猫月さん嫌いなんですよ。

 

友人と協力プレイできる!ってのは

すごく楽しいんだけど例えばさー

季節限定とかね。

 

リアルタイムが絡んできてそれを

逃すともう入手できないアイテムとか!

 

あと対戦要素とか複数人の協力

プレイで得られるものとか!

 

こんなんさー完璧主義の猫月さん

イライラするに決まってんじゃん!

 

オンラインが始まってからゲームは

初回封入特典とか予約特典でしか

入手できないアイテムも増えて

ほんとなんかね!

 

で最近手軽に遊べるってんで

メインのゲームになってるソシャゲ

なんだけど困るね!

 

まずキャラを揃えるのにガチャって

運要素とお金がかかる・・・

 

まぁーある程度課金してしまえば

なんとかなる的な長期的に入手

出来る可能性があるってのは

続けるモチベにもなるんだけど!

 

でだ!

 

ソシャゲの問題点で対人要素だよ!

 

もうさー猫月さん嫌いなんだよね。

 

自分のペースで遊びたい!

 

なんかランキングとかで超課金者に

負けるのが嫌!

 

やだやだやだやだ!

 

まぁー仕方ないけど・・・

 

上位の人だけに貰えるアイテムとか

配りだすと超やる気無くす・・・

 

あのねゲーム内の進行度に応じて

サーバーごとにランキングがあって

順位に応じてアイコンフレームが

貰えるのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221124/20221124010511.jpg

猫月さんこの1位のフレームが

欲しくて超課金したのに謎の

中国人の追いかけで課金し続けるの

ウンザリしたからサーバー変える為に

違うアカウントでやり直したんだよ?

 

そんくらいのやる気なの!

 

ほんとオンラインでの対人要素は嫌だなー・・・

ユニオンレイド

そんなんでメガニケ配信から

しばらくしてユニオンレイドってのが

始まったのよ。

ゲームをプレイする人がグループに

所属すんの。

 

それがユニオン。

 

で、ユニオン同士でランキング戦

しましょうね!ってのがレイド!

 

あーもうなんだかな!

結構ソシャゲではあるコンテンツ

だから仕方ない・・・

 

とは言えやるからには上位を

めざしたいじゃん!

 

だって好きでメガニケやってて

課金してるんだからコンテンツを

全部遊びたいじゃん!

 

そんなんで猫月さんは率先して

ユニオンを立ち上げて挑んでるの。

 

で参加条件として毎日プレイと

レイドに参加して3凸しましょうね。

 

そーゆー事でメンバーを集めてるの。

 

いや、普通でしょーに!

 

ソシャゲなんて空いた時間に

スマホ立ち上げてポチポチ

するだけなんだから。

 

もちろん忙しかったりソシャゲの

優先度が低くて他の事に気を

取られて忘れるって場合もあるでしょう。

 

うん。

 

そーゆー人別に猫月さんのユニオンに

参加しなくて良くない?

 

緩い所に行けばいいじゃん!

 

コツコツ毎日楽しんでる人が

時々開催されるレイドで協力し合い

団結するのがいいんじゃん!

未凸者が現れる・・・

凸って言うのは攻撃する的な意味。

 

1日に3回ボスに攻撃出来て与えた

ダメージ量で順位を競うの。

 

つまり全員が3凸する必要が

あるんですよ。

 

でさー1回目のレイドバトルでは!

 

9/30人が1日3凸出来なかった!

 

しかも全く凸しない日が続く人とか!

 

えぇーどーゆー事なの?

 

もちろんたかがゲームでしょ?って

意見も理解できるけどだったら

違うユニオンでいいじゃん!

 

たかがゲームだけどみんなで

精一杯がんばるのがいいんじゃん!

 

今回は前回の状態を踏まえて

しっかり募集したつもり!

 

そのおかげか1日目は全員3凸して

順位は82位だった!

 

すごい!

 

だけど!

 

2日目!

 

ちょ、3人が3凸してないんだけど・・・

順位は103位に落ちた・・・

 

単純に未参加者が出たって理由じゃ

無くてボスが強くなって編成を

考えないとダメージ出せないとか

そーゆー条件が加わってプレイヤー

スキルの差で順位が下がったのも

あると思うけど!

 

なんかさー頑張ろう!って人が

集まったのにこーゆーのって

めっちゃテンション下がる・・・

 

だってみんなに迷惑がかかるじゃん!

 

そしたらメンバー集めた猫月さん

他のメンバーに申し訳ないじゃん!

 

やる気がある人を集めたのに結果が

これってどーしろと!

 

そしてさぼろうが報酬は満額

貰えるって言うのがね。

 

そりゃメンバーの戦力差で上位の

人のお世話になって最終的に

報酬受け取れる訳だけど参加すら

しないって無理!

 

もう!

マスターのおしごと

そんなんで今日3日目なんだけど

ちゃんと参加してくれるかなー?

 

この参加状況をいちいち猫月さんは

集計してるのよ。

 

なにせマスターですから!

 

ユニオン内のメンバーが満足できる

環境を作るのがおしごと!

 

メンドクサイけど他の人の

ユニオンに入ってアレコレと

不満に思うなら自分で作って

改善できる方がいいじゃん!

 

でさーすごく強い人が1凸だけ。

 

弱い人が3凸。

 

この総ダメージ数が同じだと

するじゃん?

 

もしくは1凸だけの人がダメージ数

多いとか!

 

これ結果からすれば1凸だけの

人の方が貢献してるんだけど

違うんだよね。

 

そーじゃない!

 

もっともっと高みを目指すなら

外部ツールを使って連携して

プレイする必要がある。

 

ちがうの!ちがうの!

 

書いてあるでしょ!

 

基本交流無しって!

 

他人とそんな関わるのメンドウだけど

しっかりプレイしたい。

 

上位目指せないけど同じ思いの

人が集まってる。

 

そーゆー感じなのに!

続・マスターのおしごと

で、レイドバトルが終わると

今度は追放のおしごとですよ。

 

ユニオンに不要と思われる人を

排除する!

 

まぁーいい気分じゃないですよ・・・

 

未凸でしょ!って特別な理由が

ある場合は規則なので!で割り切れるけど!

 

とは言え高戦力のメンバーを

未凸が1回あっただけで追放って

その人の事情や猫月さんの集計ミスも

あるかもだから大目に見る事もあるけど!

 

あとはメンバー内の格差なんですよね。

 

上位の人はもしかしたら下位の人を

不満に思ってるかもだし!

 

それが理由でユニオン抜けられると

困るんですよ。

 

だけど下位の人でも頑張ってる訳で!

 

追放したらしたでまた募集をしないと

ダメでしょ?

 

で、ねこのおしごとに参加希望

してきた人!

 

え?他のユニオンで追い出された人じゃ

無いよね?

 

大丈夫?

 

とかって!

 

めんどくさーい!

 

あーだけど猫月さんが頑張る事で

メガニケを楽しめる人が増えるなら

いいかなー。

 

チラッ、チラッ。

 

運営さんがせっかく開催した

イベントだしなー・・・

 

チラッ、チラッ。

 

一緒に盛り上げたいなー!

 

チラッ、チラッ。

猫月さんねぇーこの子達欲しいの!

・ルピー

・ペッパー

・シュガー

・アリア

 

今度のピルグリムタワーで

モールド50個貯まるから

猫月さん紅蓮が欲しいなー。

 

チラッ、チラッ。

 

全員しっかり3凸して次回の

レイドも同じメンバーで挑める

そんなユニオン目指したいなー!

 

勝利の女神:NIKKE
勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!