ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #185 介護認定の更新が始まる! 調査員が来たぞ!

介護度

猫月さんちのママなんだけど

躁うつ病で要介護3なのよ。

 

前は要介護5の最高ランク

だったんだけど状態が

良くなって3に下がった。

 

これの介護度のランクって

なんで必要かって言うと

介護保険を使う際の負担額に

影響するのよ。

 

もうさーそりゃ介護度が高くて

大変だったら負担額は少ない

って思うかもだけど逆なの!

 

介護度が高いと使える金額は

増えるんだけど負担額も

一緒に増えるのよ。

 

これ意味わかんない。

 

分かるけど!

 

それだけ介護に手間がかかるから

負担額は多いですよって事でしょ?

 

例えばうまい棒で言うと

 

-------------------------------------

要介護5

 1本200円 お1人様100本まで

 

要介護3

 1本20円 お1人様10本まで

-------------------------------------

 

みたいなイメージ!

 

沢山買えるのはいいんだけど

支払いは多くなるんですよ。

 

やだもう!

 

そんなんでママみたく在宅で

猫月さんが介護する場合

介護度が高いと損するだけなの!

 

ショートステイ1泊だけ利用したい!

 

ってなると高いんだよ!

 

だから要介護度は低い方が

気軽に利用できる!

 

たぶん!

 

違ったらごめんねー

更新の時期です!

でねぇー介護度の更新が

数年ごとにあるのよ。

 

2年ごとだったかな?

 

で、更新ですよーってなった!

 

メンドクサイ!

 

って言っても書類作成とかは

別にしなくていいんですけどね!

 

調査員が訪問してくれて

ママの状態を見てくれるだけ。

 

丁度ママは今少し元気だったから

イイ感じに調査が行われた。

 

もうさー別に認定結果が

低かろうが高かろうが

どーでもいいんですけどね!

 

これで猫月さんの負担が

減るなら大変だけど何も

変わらんからね!

 

うーん・・・

 

必要?

 

普段ケアマネさんが毎月

訪問してくれて様子を

見てるわけでしょ?

 

なんかその認定資格を

ケアマネさんも簡単に

とれるようにして毎月

介護の状態にあったサービスを

受けれるようにした方が

良くない?

 

だってさー更新の時には

超元気だったけどすぐに

体調悪くなってサービス

利用するとかなったら

介護してくれる人大変じゃん!

 

逆に更新の時に超悪くて

すぐ元気になったら無駄に

高いサービス利用料取られる

訳でしょ?

 

まぁー再認定申し込めるん

だろうけどメンドウじゃん!

 

税金でしょ?

 

ケアマネさんに任せれば

無駄なくなるんじゃない?

 

でさー浮いた税金で猫月さんに

何か買ってくれればいいじゃん!

調査員のする事

この更新の為の調査って

何するかって言うと普通に

用紙に記載された項目の

チェックだけ!

 

一人で歩けますか?

お薬飲めますか?

寝返りうてますか?

着替え出来ますか?

 

そーゆー日常生活のヤツ!

 

もう特別な技術とか

必要無いんですわ。

 

しかも医師の診断書も

認定基準に含まれるから

なんかね!

 

え?ケアマネさんで良くね?

 

って感じ。

 

時間にして30分程度。

 

うーん・・・

 

なんだかね!

 

さぁ介護度は今度いくつかなー?

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!