ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #210 「左大腿骨頚部骨折」退院後は歩行器とオムツの定時交換が必要になる?

駐車場が・・・

今日はママがリハビリ入院してる

病院の先生との面談の日!

 

10時20分の予定だったから10分前に

病院に着いたんだけど駐車場の空きが

全然ない!

 

第一、第二、第三と全部埋まってる!

 

でねぇー非常識な人は道路に止めたり

してるけど猫月さんそんな事出来ないから

困ったなーってグルグル回ってた。

 

そしたらやっと空きが出来て急いだんだけど

もう10時40分前って言うね!

 

仕方なくない?

 

10時20分から面談って病院側から言って

来たのに駐車場を空けててくれないんだから!

 

もう予約なんだから駐車場も予約に

しておいてよ!

急いで病棟へ!

でねぇー駆け足で猫月さん病棟に

向かって問診票とか記入した!

 

なんかイチイチ名前とか体温とか

はい・いいえとかどんな目的か

書かないとダメなんですよ。

 

猫月さん他の人が触ったペンは

使いたくないからマイペン持参してる。

 

で、記入したらブザーを押すの。

 

これさーすごいシステムでナースセンターに

遠隔で鳴るもんだと思ってたんだけど

職員のスマホに直接通知が行くみたい!

 

すげー!

 

これ欲しいな!

先生との面談

もうさーここでもママとは会えない

って言うね!

 

3週間も会って無いんだけど!

 

でねぇーママは今歩行器を使用して

歩ける状態だって。

 

で、失禁する事が多いから定期的に

オムツの中の尿取りパッドの交換が

必要なんだってさ。

 

今後の介護保険利用の件は別で

話てくれって。

 

骨折部分の傷はもう良くて人工の

関節になったから動かせる範囲とか

そーゆー説明も後で話してって。

 

あとねぇー精神科で脳みそスキャンしたけど

問題は無かったって。

 

やっぱり躁うつ病のうつが問題で

自主的にリハビリをしたり出来なくて

言った事も忘れてしまう状況だから

介助が必要になる事が多いって。

 

その辺は通ってる精神科の先生と

相談してくれって。

 

まぁー相談も何も出来る事は無いんですけど!

 

で、分からない事とか質問は

ありませんか?とかすごく丁寧な

先生だった。

 

ありがたい。

リハビリ担当の人と

でぇー席を移してリハビリ担当の

人とのお話が始まる。

 

先生と話したって事のサインとか

色々あってめんどくさーって思いつつ

あーあーリハビリ担当の人男性なのか・・・

 

つまらん!

 

とかってね。

 

力つかうおしごとだから男性の方が

安心っちゃー安心か。

 

で、やっぱり声をかけても応答が

無い事とかあって大変だって。

 

まぁーうつですからねぇー・・・

 

ご迷惑おかけしています。

 

トイレとかも自分から言わないから

オムツの中で済ませちゃうから

定時交換してるって。

 

むむー。

 

あと入浴介助が湯舟をまたぐ際

大変だからとかって。

デイサービスの利用

そんでデイサービスを利用して

入浴とかした方が猫月さんの

負担が少なくていんじゃないでしょうか?

 

ってなった。

 

まぁー確かにそーなんだけど

一度断られてるんだよね。

 

寝てる事が多いからベッドの用意が

出来ないので!って。

 

まぁー今年の4月から元気になって

リビングでテレビ見てる時間が

増えたもんだから今度はOKかな?

 

たださーお金がかかるんだよねぇー・・・

 

入浴介助は普通に今まで猫月さんが

してきたから問題ないんですよ。

 

やっぱり体を動かさないと筋肉が

落ちて歩くのに支障が・・・みたいな。

 

とは言えねぇー、精神障害があるから

デイサービスの利用がストレスに

感じてしまうのも困る。

 

色んな面で猫月さんにママにも

負担がかかるイメージ。

 

デイサービスでママの状態が良く

なるならお金を使う価値あるけど

猫月さんの楽を考えただけなら

そのお値段分の価値が無い。

 

1日1000円から2000円かかる

らしいんですよ。

 

んー・・・

 

え?たった1日ママの介護を

頑張るだけでセールのゲーム1本

買えるじゃん!

 

全然余裕で猫月さんストレス解消

出来るんですけど!

 

毎週ママのお金でゲーム1本買って

OKなら何でも頑張れます!

ケアマネさんに連絡

そんでケアマネさんに電話して

歩行器の手配をお願いした。

 

慣れる為に病院に届けてそれを

使ってもらってそのまま家に

持ってくる様にするんだって。

 

えぇー、病院の床で利用したの

使うの嫌だなー・・・

 

でぇー12月に入ったら病院の

職員さんとケアマネさんと

介護用品の業者の人とで退院前

なんちゃらをするって。

 

打ち合わせ。

 

んーー・・・・

 

めんどくさーい!

家の写真

そんでぇーママの行動範囲の写真を

持ってきてって。

 

トイレとか寝室とかそーゆーの。

 

USBでもってくればいいですか?って

聞いたけどダメだって。

 

印刷してきてって。

 

めんどくさーい!

 

家にあるプリンター生きてるかなー?

 

コンビニ印刷とかめんどくさーい!

 

猫月さんの介護から解放された

自由時間も残りわずかとなったか・・・

 

しんど!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!