ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【Starfield(スターフィールド)】ひとまずクリアした! 2周目を含めて完璧主義者にはキツイ内容だった by Xbox Game Pass

サクッとクリアしてみた!

ネタバレ多少有

 

いやぁースターフィールド楽しかった!

 

猫月さん今日無事クリアしましたよ。

 

クリアの定義も色々あるけどとりあえず

メインストーリー終わらせたって感じ。

 

クレジットも出てあー終わったんだ。

 

って言う所。

 

厳密に言うと終わりは無い感じなんですよ。

 

そしてサブクエストが大量にあって

それ全部遊んでたらクリアに数か月

かかるんじゃないかなー?

 

まずねぇー登場キャラ全員がしゃべる!

 

フルボイスなんだよ。

 

街に居るあらゆる人が話すからこれを

全部聞いてたらヤバイ!

 

そして隅々まで探索とかも含めたら

1年遊べると思う!

 

ほんとねぇー出来る事が多すぎて

びっくりした。

 

猫月さんここ数年で分かったのよ。

 

ゲームはセールの時に購入して

完成された環境で遊ぶのが一番!って。

 

スターフィールドは話題作でなおかつ

ゲームパスにて実質無料で遊べるってので

とりあえずクリアするのを目的とした。

 

クリア時間は23時間ちょっと。

 

メインストーリー以外に寄り道したり

サブクエを進めたりしたから普通に

メインクエストだけを選んで淡々と

進めば21時間くらいでクリアできそう。

 

もちろんシステムの理解とかクエストで

迷子になったりそーゆーので時間は

全然変わって来ると思うけど!

 

超大作な感じだけど基本はサクッと

遊べるライトゲームって感じた!

バグとか不具合

ゲームをセールとかで買うのがいいって

思ったのは昔と違って最近のゲームは

発売されてからアップデートを重ねて

完璧に近い状態になるって所。

 

まだねぇーバグとか不具合は色々と

あった!

 

ゲーム自体が落ちるのが3回あった。

 

とは言えオートセーブがあるから

一気に巻き戻るって事は無かったのが救い!

 

進行不能なバグは1回。

 

座ってるキャラに話しかようとすると

椅子に座ると話すが交互出たりで

話す!って押したのになんか座っちゃって

そしたらメニューに戻るボタン以外一切

受け付けなくなるのがあった。

 

基本全体的に違和感があるのよ。

 

仲間を連れて乗り物とかエレベーターに

乗ると置いてったり!

 

なんかイチイチ萎える。

 

あとは会話シーン。

 

もうさー対象のキャラが歩き回るから

変な方向向いて会話が進んだり

違うキャラの頭と重なって頭の内部から

目玉とか見えたり!

 

動くオブジェクトが会話中に邪魔に

なるとか普通。

 

で、翻訳だよ!翻訳!

 

猫月さん日本語音声と日本語字幕で

プレイしたんだけど後半翻訳が

いい加減になってくるのがよくわかる。

 

女性なのに字幕だけ俺って言ったり

字幕の文章が適当感出てきた。

 

こーゆーのがアップデートを重ねる事で

無くなって初めてじっくり遊べそうな

そんなイメージ!

ゲームの難易度

あれコレ難易度設定あったかなー?

 

何も変更せずに始めたんだけど

特別死んじゃう!ってのは少なかった。

 

心がけたのは回復アイテムはお店で

買えるだけ買う!

 

なんかねぇー料理したり出来るんだけど

食材単品食べても回復量は少なくて

回復パックとか言うアイテムを使って

回復してた。

 

最後は十数個余った気がする。

 

難しいステージではマップに回復パックが

結構落ちててドンドン貯まる感じ。

 

武器はピストルをメインで使った!

 

だだだだだって撃つ系の武器って反動で

照準がズレて行くのが嫌なんだよね。

 

出来るだけヘッドショットを狙って

パン!パン!パン!って撃つのが

気持ちいいしダメージ入る気がした!

 

人間と戦って苦戦したのは最後の場面だけで

虫って言うか動物なのか星に生息する生き物に

ちょっかい出して死ぬ事が多い!

 

わかんないんだよ!

 

目の前の敵と戦ってるのに後ろに下がれなくて

囲まれてわーわーわーって。

 

一回パニックになると冷静に判断できなくて

ダメだわー。

 

とは言えメインストーリーに関係する

クエストで遭遇する生き物は余裕。

 

あと防御システムのタレットとかが

厄介だった。

 

そんなんでレベルを上げしないと進めないとか

そーゆー場面には遭遇しなかったよ!

 

一番厄介なのは謎解きと言うか先に

進む方法で悩む事。

 

ミニマップとか表示されないし

特定のエリアは進むべき位置は

表示されるんだけど道のガイドが

表示されなくて自分で道を見つけないとで

迷子になってしまう!

 

こー回ってこっちからこー!みたいな。

 

視点をグルングルンと回してると

75インチの大画面なんで酔う!

 

これが一番きつかった・・・

取返しの付かない要素

これ1回クリアすると所持品とか

全て消えるのよ。

 

引き継げるのはステータス関連。

 

そして周回する事で自信を強化

し続ける事が出来るから何度も

遊ぶのを考えると取返しの付かない要素は

あまり・・・

 

ある!

 

それはステータス関連!

これ犯罪履歴とかも持越しだから

暴行とか殺害した一般人とか

完璧主義の猫月さんは気になる!

 

盗んだアイテム数とか逮捕された回数ね!

 

ただこれストーリーの流れ的に

上手くやれば盗まなくて進めるのか

知らんけどその時のスキルとかでは

盗む以外に選択肢が無かったのが

あって盗む1はつくかも・・・

 

あと逮捕されて起こるクエストも

あるから猫月さんみたいな人は

超悩む・・・

 

綺麗で完璧なセーブデータを

作るのは難しい・・・

 

あとキャラクリは整形みたいなので

やり直せるんだけど素性とか特性は

ずっと引継ぎで変更できない!

 

ぐぬぅぅぅー・・・

 

これさー最初に選んだので

会話の選択肢が追加されるのが

あるから変更してやり直ししたいって

思うんだけどそーすると完全に

最初からやり直し・・・

 

幸い複数のセーブデータを作れるから

分ければいいけど時間とかがね・・・

 

そしてそこまでする程夢中になれる

内容かって言うとなんともね・・・

図鑑みたいの欲しかった!

持越し出来るデータとしてさー図鑑

みたいなのが欲しかった!

 

このゲーム色んなアイテムを入手する

事ができるのよ。

 

マグカップやペンやらノート。

 

クラフトに使う素材やらなにやら!

 

これ全て集めたいんだけど引継ぎを

すると所持品がすべて無くなるから

なんだかね!

 

スリッパ右足、スリッパ左足とか

あるんだし!

 

ティッシュボックスも柄違いで

複数個ある!

 

やだ!

 

こーゆーの全部集めたい!

 

で、この分岐でしか入手できない

アイテムとかを記録したい!

本番は13週目から?

なんか周回特典のスーツと船の

性能が周回する毎にアップするとか・・・

 

で、12週すると最大になるとか・・・

 

そんな話ネットで見つけた。

 

そーすると・・・

 

超完璧なセーブデータを作る作業は!

 

うーん・・・

 

とりあえず色んな選択肢を試して

どーなるか知りたいから周回したいけど

周回前提でプレイするとサブクエしても

意味無いなーとかってなるし・・・

 

拠点の建造やら船の改造も色々出来るけど

それ引き継げないって考えるとやる気に

ならんくなるんだよねー・・・

 

とは言え12週もする気力は・・・

 

限りなく真っ白な12週クリアした

セーブデータを作ってから!

 

あー素性とか特性変更できないから・・・

 

よし!Xbox版でもMODが導入できる様に

なるっぽいから数年待つか!

 

セールで完全版出る時に購入して

メーカーにもお金落とさないと!

bethesda.net

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!