ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

怪我したスズメがうずくまってた! こんな時どーしたらいいの?

夜のゴミ出し

猫月さんねぇー超夜型で

朝8時までに起きられんのよ。

 

ゴミは朝8時までに出さないと

ダメなの。

 

もう無理じゃん!

 

そんなんで夜中に出すの。

 

いーじゃん!もう日付は変わってるし

ステンレスのゴミ収納庫だから

荒らされないし。

 

そんなんで昨日の夜ってか

今日の夜(朝より)にゴミ出しに

出かけたら!

えぇーなんか居る!

家の出入り口には人感センサーで

自動的にダウンライトが点灯するの。

 

で、明るくなった先に何か居る!

これスズメじゃん!

 

可愛い!

 

でもなんか基礎のコンクリートに

血が付いててどーなの!

 

どーゆー事なの!

どーすればいいのよ!

なんかねぇー法律で野鳥を

捕まえたり飼ったりするのは

禁止されてるじゃない?

 

とは言え放置する事も出来ん!

 

で、ネットで調べると!

なんかそーゆー専門部署が

あるらしい!

 

よし!電話だ!って思ったけど

今23時頃だし!

 

えぇー、明日まで待って朝見たら

死んでたとか気分悪いしなー・・・

一時的に保護しよう!

もうさー猫月さん保護してあげないと!

って思って調べた。

 

保護するには羽を畳んでる大きさの

箱に入れてあげるんだって。

 

大きな箱だと暴れて余計に痛める

事になるから。

 

小さな穴をあけて呼吸できるようにして

暗くするんだって。

 

温度は25~30°にする。

 

エサとかは与えない様にする。

 

あとは触る時は手袋しろって!

 

感染症とかの危険があるから。

 

ひぃーっ!

 

何気に怖いな!

 

とりあえず段ボールを用意して

いざ確保!

飛んで行った・・・

でさーやっぱり怖いじゃん!

 

だから段ボールを近くに置いて

ほうきで中まで誘導しようと

したの!

 

ほうきでそっとスズメのお尻を

触ると!

 

バサバサバサバサ!

 

はい!

 

なんか飛んで行ってしまいました!

 

おい!どーゆー事だよ!

 

なんか基礎と床タイルが

よごれただけって言うね!

鍵を開けておこう!

もうこれはさー助けたって

事にしてもいんじゃない?

 

気持ちは伝わったんじゃない?

 

そーなれば出入口のカギは

開けておかないと!

 

きっとさー先日助けて頂いた

スズメですって色白ショートヘアの

可愛い女子が恩返しに来るはず!

 

間違い無い!

 

やべぇー!ワクワクが止まらん!

 

じゃー猫月さん部屋のお掃除しておくわ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!