ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #212 居るとイライラ 居ないと寂しい

3週間会ってない

絶賛大腿骨頚部骨折からのリハビリ入院中の

ママなんですけどコロナのアレで面会が

一切出来ない状態ですでに3週間位会って

無いんですよね。

 

いや参ったね。

 

救急車呼んで大変だーって徹夜して

手術やらなにやらで。

最初はやばいー!どーしよー。

ママ大丈夫かなー?

 

って超不安な気持ちで一杯だったけど

あれこれ手続きしてる内になんで骨折

なんてするんだよ!

 

もうクッソメンドウなんだけど!

 

あーもう!ってイライラして来た。

 

そして5年間躁うつ病の在宅介護を

してたもんだからこれはお休みだ!

 

ママの介護からの解放だぁー!って

自由を謳歌してたんだけど・・・

 

退院予定12月上旬ってなってママの

リハビリ状況とか今後の介護の在り方

が現実味を帯びてくると地獄がやってくるぅー

ってテンションダダ下がりなんですわ。

日々の介護

ママの場合は躁うつ病のうつが酷い状態で

悪い時は寝たきりで反応無し。

 

まったく動かない。

 

普通はとりあえず行動は鈍いけど

生きてるゾンビ状態。

 

元気な時は短い会話や意思疎通が

出来たり映画を見たりできる感じ。

 

ただ数時間、数十分、数分で

記憶が消えてしまう。

 

認知機能が下がってるのですよ。

 

まぁーなんて言うのかなー?

 

常にストレス。

 

24時間関係なく明るくても暗くても

理解できないから大声で呼ばれて

夜中に起きないととかでね。

 

それはイライラしますよ。

 

とは言えね?母子家庭で育った猫月さんは

きっと小さい頃夜泣きとかしてママを

困らせてたと思うからお互い様ですわ。

夢を見た!

でねぇー今日夢を見たんですわ。

 

ママを車いすに乗せて前に住んでた

家の近所をお散歩してた。

 

そしたら雨が降ってきて急いで

家に帰ろうって車いすを押したんだけど

まぁーなんて言うんでしょ?

 

めっちゃ早いの!

 

80キロ位出てた。

 

でさー前の家では道路から玄関まで

坂道になってたのよ。

 

車2.5台分くらいの距離。

 

そこがさーめっちゃ大変で重たくて

ママが「大丈夫?」って言うんだけど

猫月さん全然余裕だからって頑張った。

 

そんで家の中に入って濡れたから

お風呂でも入ろうかってママも

「そーだね」って所で目が覚めた!

 

ってかさー今の家に住んでから

5年半以上なんだけど夢見ると

絶対前住んでた家なんですよ。

 

今の家の夢なんて一切見てない!

 

なんで?なんで?

めっちゃ寂しくなる!

でさーなんか起きたらママが当然

家には居ない訳じゃない?

 

入浴介助もめっちゃ大変なんだけど

もうさーママが居なくて寂しい!

 

やだやだ!ママに会いたいよー!

 

ってなった!

 

別にねぇー会話出来なくてもいいのよ。

 

きっと躁うつ病で更に骨折で

大変だと思うんだけど猫月さんを

産んでくれてこーやって一緒に

居てくれる事に対してありがとうって

言いたいの!

 

あーもう!コロナめ!

 

面会出来るならすぐにママの所へ

行ってきたいのに!

 

早く退院できんかなー?

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!