ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【在宅介護者支援金】たった2日足りないだけで5000円もらえない! お役所仕事は融通効かないなー・・・

在宅介護

猫月さんちのママは躁うつ病プラス

大腿骨頸部骨折で要介護なのですよ。

 

要介護3!

 

前は要介護5の最大ランクだったけど

もうねぇーぶっちゃけ要介護5の方が

全然楽なんですよ。

 

ずっとお布団で寝てるだけだから

猫月さんのタイミングで食事やら

オムツ交換ができるわけで・・・

 

だけど要介護3くらいになると

自分でトイレに行けたりもするんで

勝手にオムツを脱いでノーオムツの

まま寝てたりして大惨事になる事が

あるわけ。

 

冷蔵庫の中を漁ったりとね。

 

動ける分厄介なのよ。

 

そんなママだけど猫月さんは

在宅介護って道を選んだの。

 

まぁーほら猫月さんだって赤ちゃんの

頃はオムツ交換とか夜泣きとか色々

お世話されてた訳じゃない?

 

それ考えればママのお世話するの

別に当然って言うか・・・

 

まぁーイライラする時は猫月さんは

望んで生まれてねぇーから!って

爆発しそうになるけどね!

 

子供を産むって事は大変なのを

わかってての事でしょ?

 

選択した訳じゃん!

 

知らんけど!

 

猫月さんは選べなかった訳でなんで

母子家庭で貧しく育って今はママの

介護をしないといけないんだよ!

 

って思うけど!けど!

 

躁うつ病って病気は急に元気な頃の

ママに数十分から数日戻ると言う

不思議な現象おきるもんだから

その機会を逃さない様に。

 

そんなんで在宅介護してます。

 

しゃーない!

 

もう母子家庭で育って頑張ってきた

ママの姿見てるからメンドウだけど

やっぱりお世話したいってなるじゃん!

 

あとデイサービスは断られたので!

 

なんかずっと寝てるからベッドの空きが

無いんだって。

在宅介護者支援金

そんなんで在宅介護をするとすなわち

皆様の税金を使わないで介護をするから

頑張ってください!ってので支援金が

毎月5000円貰えるのよ。

 

ママはオムツが必要だからそれの分として。

 

これ主治医の先生の指示とケアマネさんの

確認があって貰える。

 

ありがてぇー。

 

オムツは1枚約100円かかるのよ。

 

毎晩交換にトイレ間に合わなかった時に

交換とかで結局40枚位使う計算で

5000円もらえればオムツ代の負担が

無いようなもん!

 

いや、ほんとありがてぇー!

トイレいけなくなったので・・・

でさー今のママはトイレに行けるけど

行った時には既におしっこ漏らしてる

って状態なのよ。

 

3時間おきにトイレに行かせるんだけど

おしっこ漏れてるんですわ。

 

なんなの!

 

で、こーなるとオムツ代が凄い事に

なるから病院で尿取りパッドを

用意した方がって言われたの。

 

なに!

 

オムツ専用の尿取りパッドってのが

あるのね!

 

これ1枚約30円なんですよ。

 

確かにオムツ交換するより安い!

 

ただ回数がね!

 

もうね!

 

2回分吸収って書いてあっても

じゃートイレに連れてった時に

まだ1回分だからそのままで・・・

 

って出来んじゃん!

 

いやぁー困った!

支援金増額して欲しいくらい

そんなんでねぇー支援金を増額

して欲しいくらいなんだけど

そーゆーもんじゃないのよ。

 

一律5000円なのよ。

 

もう!何基準なの!

 

今物価高騰してるんだし支援金も

増額してよ!

支援条件

でね、これ貰える条件ってのがあるの。

 

それがコレ!

20日以上在宅介護を行った月

 

もうさーこれがムカつく!

 

だってさーママは10月19日に

手術して入院が始まったの。

 

つまり10月は18日しか在宅介護を

しなかったから20日以上に足りなくて

支援金の5000円もらえないのよ!

 

おーかーしーくーなぁぁぁぁーい?

 

まぁーきまりはきまりだから

仕方ないけど!

 

けど!

 

12月分だよ!

 

ママは12月17日に退院したの。

 

つまり今日29日の時点で12日

在宅介護してるのよ。

 

これ31日まで続けても14日でしょ?

 

6日足りない!

 

まぁー6日も足りないなら支援金は・・・

 

ってさー!

 

9.10.11.12月の4か月分で支給

されるんだけどもうこれ4か月で

80日以上在宅介護した場合で

良くない?

 

もしくは9月に2日足りない分は

12月に14日在宅介護しから合算

してくれないの?

 

うん!

 

ダメなんだって!

 

うっざ!

 

わかるよ?

 

こーゆーギリなヤツを払わない事で

財源を確保しないとドンドンお金が

ってのは!

 

だけどさーなんかニュースでは

パーティー券のキャッシュバックが

とかやってない?

 

とにかく本当に困ってる人に対して

支援してよ!

 

なんかずる賢く生きる人が得する

この日本っておかしい!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!