ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【歯科検診】歯ブラシ・歯磨き粉・磨き方 どんなに工夫しても無理ですよ!

2024年スタート!

今日からおしごと初めって所が

多いと思うんだけど猫月さんが

通ってる歯医者さんもスタート!

 

いやぁーなんか色んな所が

営業始めるとほっとするよね。

 

やっと通常の生活が戻った!って。

 

震災に遭われた方も早く通常の

生活に戻りますように!

 

そんなんで今日は猫月さん歯科検診の

予約日なんですよ!

 

早速行ってきた!

10時予約

今日は通常の診察始まり時間より

遅い時間開始だった。

 

予約は10時で今年一番!

 

わーい!

 

なんか年末にお掃除して色々

綺麗な診察台に座れるぅー!

 

ってね。

 

今回は別に歯の痛みとか気になる

箇所は無かったから歯石取りと

歯茎の検査とか虫歯チェック。

 

45分コースなんですよ。

虫歯無し!

もう猫月さん食後はしっかりと

歯磨きしてるから虫歯なんて

無いね!

 

うん。

 

無かった!

 

ほっとするよ。

 

猫月さん虫歯治療の何が嫌かって

麻酔の注射なんですよ。

 

歯茎に注射針刺すとか人間が

考える事じゃなくない?

 

怖すぎ!

出血有!歯周病!

でねぇーずっとなんだけど

歯周ポケットが深いとか

出血があるとかってチェック

されるんですよ。

 

タブレット見せてここと

ここと、前回と比べると・・・

 

って!

 

んー・・・

 

無理じゃない?

絶対無理だって!

でさー猫月さん歯ブラシとか

歯磨き粉とか磨き方とか

歯間ブラシとかしっかりと

気を付けて品を変え頑張って

次回こそは!ってやってるの!

 

だけどさー何しても毎回なんか

ここに汚れが貯まってるとか

言われるんですよ。

 

磨き方指導とか。

 

え?そーやってるって!

 

もう無理じゃね?って。

出血も痛いのも治る

でさー歯ブラシの当て方とか

指導してもらうんだけど

歯茎の検査した後だし痛いの!

 

そんな毛先の細くて硬いので

シャキシャキしないで!

 

だけどねぇーこれやってると

段々痛みが無くなるって。

 

出血も無くなるって。

 

いや毎回それ言われてやってるけど

限度がわからんじゃん!

 

なんか歯磨き後に歯茎がジンジン

毎回するの嫌じゃない?

 

でさー猫月さん聞いたの!

 

えぇーこれ痛かったり出血した

場合ってその後普通に飲み食い

したら歯茎に悪いとか無いですか?

 

って。

 

問題無いって!

 

ほんとに?

 

お醤油とか濃い物染みるかも

知れないって言われたけど。

 

猫月さん歯磨き後に味のある

飲み物とか何か食べるの

そもそも嫌だけどそんな血が

出た歯茎で数時間後に食事を

するのも嫌なんだけど!

 

加減がわからん!加減が!

年齢による磨き方

でねぇー若い人には今回の様な

磨き方指導はしないんだって。

 

はいはい。

 

年齢を重ねると歯茎も弱って

その結果歯周病とかになるから

こーゆー磨き方をって教える

そーな。

 

なんか虫歯も社会人になって

増えるんだって。

 

ほら学生は歯科検診が学校で

あったじゃない。

 

その関係で。

 

ってかもう年齢が年齢なので

無理じゃないですか?

 

どんなに気を使っても歯科衛生士さんを

満足させられる口内環境作れません!

次回は半年後

今まで歯茎の状態があまりよく

なかったから3ヶ月に1回とか

だったのが状態良くなって

段々伸びていって次回は半年後で

いいって!

 

やったね。

 

改善はしてきてるんだよ。

 

うん。

 

そして半年検診になった事で!

 

3600円かかる歯科検診代が浮く!

 

やったね!

 

歯は大切に!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!