ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【海賊ゲーム】スカルアンドボーンズ発売でシーオブシーブスどうなる?

海賊好き

猫月さんゲーム好きなんだけど

何が楽しいかって言えばそれは

現実では体験できない事をゲーム内で

楽しめるって所ですよ。

 

そんなんで主に剣と魔法の世界の

ゲームは昔から好き。

 

やっぱさー憧れるじゃない?

 

あと車好きだからレースゲームも

大好きですわ。

 

絶対買えない様な高級車に乗って

ドライブとか楽しいし。

 

でも猫月さんちの86さんも

かなり改造してあるスポーツカー

だからやっぱり実車の運転の方が

楽しい。

 

スポーツゲームは遊ばない。

 

興味無いし本格的では無いにしても

一通り学校で体験してるしね。

 

そんなんで色んなジャンルがあるけど

海賊ゲームって少ないんだよね。

 

交易をおこなうゲームとか

あった気がするけど違う。

 

猫月さんはパイレーツオブカリビアン

みたいなのを求めてるの!

 

とは言え映画はそこまで好きじゃ

無いんですよ。

 

猫月さんが好きなのはインディージョーンズ

みたいな謎解き冒険宝さがしと壮絶な

海戦バトルなんですわ!

Sea of Thieves 2023 Edition

そんな中Xboxで海賊のゲームが

あったんですよ。

最初は日本語版無かったんだけど

2021年02月に日本語対応して

猫月さん遊ぶ様になった!

ちょくちょく遊んでは止めて

遊んでは・・・の繰り返し。

 

メインストーリー的なのは

あるんだけど基本終わりが

無いからね。

 

で、このゲームめっちゃ面白いの!

船の操作が忙しい!

でね、船を操作するのがまぁー

忙しいの!

船に乗り込んだら1番の

錨を上げないと船が動かん!

 

これをグリグリと回転させて

やっと動くの。

 

1人だと時間かかって2人で

やると早くなる的な。

 

そして2番の舵を操作して

方向決めて3番で帆を降ろす!

 

最後に4番で帆の角度を変えて

風をもっとも受ける様に調整。

 

船の方向が変われば帆の角度も

変えないといけないし風や波で

進む方向がずれたりとまぁー

忙しい!

 

そして戦闘になると

甲板まで降りて砲台に弾を

積めてドカーン!

 

この間も船は動くので

目標に対して適切な

位置取りする必要があって

攻撃受ければ板を持って

自分で穴をふさがないと

いけない・・・

 

1人でプレイするには忙し

過ぎるんですよ!

 

まぁーゲーム側もそれを

理解してくれて1人プレイの時は

敵対するガイコツ船とか優しく

攻撃してくれるから大概の

戦闘は出来る。

 

まぁーこの忙しさが楽しい

要素なんですけどね。

 

どの方向に進むか予測して

帆を調整して速度管理したり

修理のタイミングとか

そーゆーのを考えるのが。

大きな船に乗れない

やっぱりさー海賊船って言ったら

こーじゃないですか!

 

超カッコいい!

 

だけどね・・・

さっき話した通り船の操作は

各種全部自分で操作しないと

ダメなのよ。

 

そんなんで船の大きさに対して

想定人数があるの。

 

もちろん大きな船を1人で操作

する事も可能だけど3本の帆を

管理したり何から何まで広くなった

船内を走り回るとか無理!

 

一番小さなスループ船ですら

MAXの2人プレイでサポートが

あると格段に進みやすい。

 

だから猫月さんは・・・

何年経ってもお金がどんだけ

貯まっても大きな船で出航する事

出来ないんですわ!

育成要素が無い!

でねぇーこのゲームはキャラクターや

船にレベルとか装備強化と言った

成長要素が一切無いの!

 

単純に称号とか報酬はあるんだけど

だからって船が早くなったり武器が

強くなったり耐久力がアップとか

無いの!

 

全プレイヤーが同一条件で始まるの。

 

まぁーPC勢の方が有利なのは仕方ない

事なんですけどね・・・

 

だからプレイヤーの腕次第!

 

これはいい様な悪い様なそんな要素だね。

 

変わるのは見た目だけ。

対人要素が嫌すぎる!

でねぇーこのゲームの最も不満に

思う部分が対人要素なのよ。

 

プレイする世界には複数の他の

プレイヤーが存在するの。

 

前はアリーナって言う対人専用の

コンテンツがあったんだけど無くなって

しまった。

 

だからって通常の海域で対人戦が

増えたかって言うと変わらないかな?

 

なぜなら!

 

98%くらいの確率で出会った他の

プレイヤーは好戦的であるから!

 

これがほんとに嫌!

 

ゲームは主に複数点在する島で

謎解きしてお宝を探したり

する訳よ。

 

その間船は無防備。

 

どっかんどっかん!はい!

 

今までの苦労水の泡!

 

お宝積んで売りに行くぞ!

 

はい!他の海賊と遭遇。

 

永遠逃げ続けて時間を無駄に

するか戦いが起こって沈められて

全て失い時間の無駄!

 

とにかくこれが嫌!

プライベート海域

でねぇー前からそーゆー不満点が

出てたんだけど公式ではそれが

海賊だし!的な考えで改善しなって

言ってたと思うんですよ。

 

だけど去年12月に自分とフレンド以外

存在しない世界が出来たの。

 

これで心配する事無く謎解きして

宝物収集したりまともに遊べる様に

なったんですわ。

 

ただし!

 

色々と制限があって宝物を売る際の

金額が30%に減額されたり自分の

船は使えずレンタル船のみとか

複数ある派閥に加入する事が出来ず

報酬を貰えるコンテンツの利用不可。

 

つまらん!

中国人がウザい!

このゲームはXboxとPCでしか

遊べないから日本人ユーザーは

少ないと思う。

 

遊ぶ時間帯が夜だからアジア圏で

やっぱり中国系のユーザーが多い。

 

え?なんでわかるかって?

 

あの人らボイスチャットしてるから

中国人ってわかるの!

 

大きな船で襲ってきて一方的に

蹂躙して定型チャットで

 

大爆笑

大爆笑

大爆笑

 

って送ってくる。

 

確かに海賊ゲームだし禁止された

行為では無いからいいんだけど

人間としてのモラルがね!

 

同条件で勝ち負けが決まるなら

まだしもこーゆーのはね・・・

相手を騙す

まぁー海賊ゲームですから。

 

猫月さん1人で航海してたの。

 

後はお宝を売っておしまい!

 

深夜3時を回っております!

 

早く寝たいけど宝物売らないと

お金にならん・・・

 

そんな風に急いで販売出来る島へ

向かってたら・・・

 

他のプレイヤー発見!

 

うっざ!

 

にげるぅー!

 

そしたらそのプレイヤーから

同盟のお誘いが。

 

このゲーム同盟ってシステムがあって

同盟を結ぶと相手が売った金額の半分が

自動で入ってくるシステム。

 

自分の利益は減らない。

 

WIN-WINな関係になれるのよ。

 

別々に冒険しててその利益の半分を

無条件で貰えると言う!

 

だから猫月さんは常に同盟の旗を

掲げてるの。

 

だから同盟を許可したんだけど

なぜかそいつらが付いてくる・・・

 

んー・・・おかしい・・・

 

どんなに離れていても半額貰えるし

付いてくる意味無いんだけど・・・

 

一緒にクエストしたいとか?

 

まぁー多分襲われるんだろうなって

思いつつ早く辞めたいから交易出来る

島に到着。

 

宝物を降ろす。

 

はい!

 

同盟が解除されてついてきたヤツに

攻撃されておしまい!

 

全てを失いました!

 

え?面白い?

自分がされて嫌な事はしない

まぁーゲームがそーゆー仕様って

言うんだから仕方ないけど相手が

どー思うかとかって人と遊ぶ上で

大切な事だと思うんだよね。

 

猫月さん諦めつくけど最初は

これまで1時間以上かけて集めた

お宝をこんな風に失ったら

普通もうこのゲームやらんくなるでしょ。

 

だって喜ぶはずないじゃん!

 

時間って有限だから無駄にしたく

無いんだよね。

 

とは言え他に海賊ゲームが無いから

シーオブで遊んでるけど・・・

海戦がしたい!

でね、このゲームで負ける理由って

船でのドンパチじゃなくて乗り込まれての

白兵戦なんですよ。

 

猫月さんそれ望んで無いの。

 

しかもリスポーン地点って

ランダムだけど決まってるのよ。

 

だから復活した瞬間また殺される。

 

リスキルってヤツされるの。

 

リスポーンしたら数秒無敵とか無いから

武器構える前に殺される。

 

敵がそんなに上手で無ければ不意も

つけるけど猫月さんが上手な訳じゃ

無いからいっつも負ける。

 

殺されれば復活に時間がかかって

その間船は無防備で浸水続いて・・・

 

うん!

 

シーオブは面白くないんじゃない?

 

1人対2人で勝てるとかまずない!

Skull and Bones

Skull and Bonesついに発売だと思う!

 

実は猫月さんこのゲーム発表から

ずーっと待ってたの。

 

だけど7回も発売を延期して

開発中止なんじゃって思ってた。

 

そもそもスカルアンドボーンズに

興味を持ってシーオブを見つけて

プレイ始めたんだから。

 

だって最初の発売予定は2018年

だったんだよ?

 

スカルの方はまた別記事で話したいと

思うけど全機種で発売するし

シーオブはこの先ピンチなんじゃ

無いですか?

 

多分それを想定してシーズン11で

めっちゃクエスト受注が簡素化

されたり短時間で繰り返し遊べる様に

宝物の数を減らして売却価格をアップとか

さっきも言った襲わないプレイベート海域

実装とかしてるんだと思う。

 

果たしてどーなる事やら・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!