ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【アカシアが取れない】「スカルアンドボーンズ」オープンベータプレイで早速詰まる! シーオブシーブスと比較すると・・・

海賊になる!

今日からUBIさんから発売予定の

スカルアンドボーンズのオープン

ベータ版を遊べる様になったんですよ!

 

昼の11時から!

 

猫月さん超期待してたから昨日早くねて

早起きしたもんね。

 

ママの介護を一通り終えてワクワクして

11時を待った!

でさーやっと接続出来たんだけど!

エラーばっかり出て先に進まない

って言うね!

 

人気?超人気で混んでる?

 

猫月さん早く海賊になりたいのに!

 

そんでしばらくしたらゲーム

はじめられた!

 

猫月さん長年待ち続けたゲーム。

 

いよいよ始まるぞー!

キャラメイク

でさー最初船動かしてあーだこーだで

自分の分身を作る訳よ。

なんか数人のキャラから選ぶ方式で

好みの顔が作れないんだけど!

 

もう!

 

とは言え今作は船がメインだから

イイですけど!

 

猫月さん色白ショートヘアの可愛い

女海賊になりたかったのに・・・

 

ちなみにキャラクターは服とか

売ってるお店で何度も自由に変更

出来た。

 

アップデートで種類増えると

いいんだけどなー。

海戦

でさーメインの船での戦闘なんだけど

超ちょろいんだけど!

写真の船は大砲積めないヤツだけど

真後ろ以外どの角度でも大砲撃てる!

 

船が大きくなれば真後ろも撃てる様に

なるかもしれん。

 

前、左右と違う大砲を装備する事が

出来て攻撃距離とか範囲は違うけど

方向によって自動で大砲切り替えて

くれるし超楽なんだけど!

 

ん?何と比べて?

 

そりゃシーオブシーブスですよ!

こっちのゲームは左右一定の角度しか

大砲撃てないから船の位置取りとか

工夫が必要。

 

さらに帆の操作や舵、大砲と全て

自分で場所を移動して操作しないと

ダメなのよ。

 

それに比べるとスカルアンドボーンズは

敵への攻撃画面にしたまま船を減速させたり

舵を取れる。

 

攻撃されたからってすぐ修復しないと

浸水してしまって速度が落ちるとか

舵が壊れて旋回しにくくなるとか

マストが折れて進まなくなると言った

メンドウ事が無い!

 

耐久力減ったら回復アイテム使って

自動修理!

 

この回復アイテムはクールタイムが

存在するからそれに気をつければ

すごく操作が簡単!

 

もうこれ技術って言うより強い武器を

装備してるかどうかだねぇー。

 

なんか勝てっこないとか言う大きな

船にちょっかい出したんだけど

飛んできた攻撃1撃で船が沈んだ!

 

シーオブシーブスは船の大きさに

関わらず大砲のダメージは一律だから

ほんとプレイヤースキルで変わるんだけど

楽ですね!

 

格上に戦闘を仕掛けなければ安心して

戦えるそんなのがいいのか悪いのか・・・

 

一戦一戦に緊張感が無いね。

アカシア探しで詰まる

でさーストーリークエストで

いきなり船を作れるって言う

楽な始まりを迎えたの。

 

え?漂流してやってきたのに

アカシアって木材持ってくるだけで

普通の船作ってくれるの?

 

猫月さんの海賊人生イージー過ぎない?

 

とかって思ったんですよ。

 

しかもマップを開くとアカシアが

ある場所が表示されててそこに

マーク付けると目的地として

表示される!

この黄色い光の元へ向かえばいいのだ!

 

いやぁー楽すぎる!

 

はずだったんですけど!

 

あのさーここにきてもアカシアなんて

取れないんですけど!

 

他の場所も取れない!

 

どーゆー事?

 

え?どーやって採取するの?

 

採取道具は作ってもらってるんだよ。

 

ん?装備する?

 

あん?あん?あん?

 

もうねぇー猫月さん詰まった!

 

海賊人生ここで終了!

サーバーで本数決まってる?

でさー一旦辞めてまた再開したの。

 

ほらベータ版だしバグかも知れんじゃん!

 

そしたらねぇー見てよ!

見てよ!アカシアを収集って文字が

表示されてた!

 

そして木が生えてる!

 

最初のは切った跡だったの!

 

このゲームサーバーに最大20人が

入れるからもう何人もの海賊が

アカシアを求めてたから無くなって

しまってたんですよ!

 

猫月さんと同じ様にアカシアが

あるべき場所に停泊してる海賊が

いたもん。

 

わかんないよねー。

 

ここにあるって表示されてるのに

伐採後でもう取れないとか!

 

これ時間でまた生えるのか知らんけど

商船から物資を略奪するとかも

あるんだけど人数増えれば奪い合いに

なってクエストクリアに時間が

かかるじゃん!

民度は高い!

でねぇーまだ他のプレイヤーの海賊から

攻撃受けたの一回しかない!

 

初期の初期の超初期に座礁した大きな

海賊船の大砲で攻撃してくるヤツ居た!

 

うっざ!ってなった。

 

一応

こんなルールに同意して始まるんだけど

まぁーうん・・・

友好的にプレイします

すべてのアバターの背後には

実際の人間が居ます。私は

勝っているときも、負けている

ときも、敬意をもって冷静な

コミュニケーションを行います

さーどーなる事か・・・

 

ちなみにシーオブシーブスだと中国人が

大きな船で小さな船の猫月さんに攻撃を

仕掛けてきます!

 

そして沈んだ猫月さんに対して

「大爆笑」って定型チャットを

連続で送ってくるんですよ。

 

そーゆー民度!

 

スカルアンドボーンズは港の近くは

武器の使用不可エリアになってるけど

そこから出ると攻撃出来るんだよね。

 

これ他のプレイヤー攻撃出来るんかな?

 

民度低い人居ないといいけど・・・

 

ちなみに猫月さんプレイ中には

XboxユーザーとUBIのユーザーしか

見かけなかった。

製品版購入するか?

えぇーこれどーなんかなー?

 

もうねぇー超UBIのゲームって感じが

したね。

 

だぁーってサブクエストがドンドン

受注出来て何したらいいんだ!って

なる感じとか!

 

貯まったクエストを順番にこなす

お使いがメインな感じ。

 

自由に島へ降りれる訳じゃないし

猫月さん的にはシーオブシーブスと

比較すると自由度が少ないしワクワク感が

無い感じ。

 

もう少し遊んでみて判断しよかなー。

 

あとねぇー港とか一部上陸出来て

キャラを動かせるんだけど思った

場所に止まってくれない。

 

なんか船の操作よりもキャラの

操作に癖があるんですけど!

 

船は島にぶつかろうがダメージは

一切受けないし!

 

うーん・・・

 

うーーーーーん・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!