ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

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【スカルアンドボーンズ】最初はがっかりしたけど遊んでいくうちに面白さに気が付く

期待が高すぎた!

いやースカルアンドボーンズ。

 

発売延期7回を経てオープンベータ

テストが行われた訳だけど!

ゲーム内の説明不足やら画面に

色々なアイコン出て何が何やら

さっぱりな感じで始まった。

 

最近の親切すぎるゲームのせいで

自分で考えて操作を覚えるとか

このアイコンは何を意味するのかとか

若干苦労したし!

 

猫月さんはシーオブシーブスって言う

海賊ゲームを沢山遊んでたからどーしても

比較してしまう事が多くて不満がどんどん

増えていくって言うね!

 

そして開発期間と延期の繰り返しの割に

このクオリティ?とか・・・

 

結局待っている間に期待が高くなりすぎて

しまったんだよ。

 

小さい船から船員を集めてあそこで

砲撃の特性が高い船員が!

 

ほほー火炎弾を撃つとダメージ5%

アップなのかー。

 

だけど飛距離ダウン・・・

 

だったら飛距離アップのこの船員と

組ませて・・・

 

えっと今の船だと大砲に配置出来るのは

4人だから・・・

 

あっちで帆を操作するのが得意な船員発見!

 

何々?速度10%アップ?

 

あーだけど旋回性能が5%ダウンかー・・・

 

とかとか!

 

ネームドの船員を仲間に加えてドンドン

海賊としての悪名を上げていく・・・

 

海賊船の装備も奪ったお宝からランダムで

特殊能力が付いてる大砲とか!

 

あーこれ火炎ダメージアップだって!

 

とかさ!

 

はい!猫月さん火炎系好きです。

 

なんかーレア度が高い装備は火炎系なら

メラメラ赤いオーラを纏ってたり

こーね!

 

もう猫月さん勝手に希望が膨らんでた!

辞め時を失う・・・

で3日間のベータテストって時間が

制限されてるのもあって猫月さん

夢中で遊んでた。

 

丁度体調崩してたからもうずっと

遊んでましたよ。

猫月さんさーヤバイ。

累計プレイ時間が49時間なんですけど!

 

ママの介護で定期的に席を外さないと

ダメだから放置時間が結構あるけど

にしてもすごいでしょ。

 

なんかねぇーここで辞めよう!って

そーゆー合間が無いんだよね。

チュートリアル終了後

何処までがチュートリアルなのか

わからんけど猫月さん的には

第二の拠点となる場所で舵輪での

ラム酒や極楽煙なる裏の交易が

出来るようになってからが本番だと

思ったね。

 

それまでお店で販売してるけど

通貨が違って買えない商品。

 

おい!これ課金通貨か?ちょ!

フルプライスのゲームのくせに

なんだよ!って思ってたけど

この裏の交易で手に入れた通貨で

価値のあるものが購入できると。

 

そーゆースカルアンドボーンズの

世界の仕組みがわかってくる頃には

すっかりハマった。

ココがイイ!

まず船の操作が簡単!

 

シーオブシーブスで散々苦労して

船を操作してたのになに!

帆の上げ下ろしと左右に舵を

切るだけで航行出来るとか!

 

しかも舵がレーシングカーみたいに

少しの舵角でいいとか!

 

いや右に左にクルクル回して

ヤバイ!回し過ぎた!とか無い!

 

旋回終了の惰性まで考えて早めに

舵を中央にもってくるとかそんな

手間が無い!

 

これは最初不満だったけど

そーゆーゲームって思ったら

操作しやすくて楽しい!

 

で、なにより猫月さんがハマったのが

無数のクエスト。

 

これねぇーゴチャゴチャーって

知らんうちにサブクエストが貯まって

何から手をつけていいかわからんく

なるんだけどこの!ゴチャゴチャを!

 

1つ1つ消化していってマップに

サブクエ発生のアイコンを無くして

行く作業。

 

うん。

 

楽しいです!

 

これが辞め時を失う!

 

なんかねぇーもうこのアイテムを

入手してあそこに届ける。

 

あの船を沈めて報告するとか

ファストトラベルがあるから

なんかもう作業!

 

この黙々と作業するのが没頭できる!

 

そして雰囲気だね。

 

仲間が色々しゃべってくれる。

 

右舷に船が!とかキャプテン!って。

 

歌を歌い始めたりとイイね!

 

すごくイイですよ!

 

シーオブシーブスでは舵から手を

放して楽器を装備して演奏ですよ?

 

リアルなんだけどその間船誰が

操作するの!ってね。

 

お気楽海賊ごっこゲームとしては

非常にイイ!

ココがヤダ!

まずオンライン専用って所ね。

 

これさーオフラインで出来るゲームで

良かったんじゃない?

 

で、ワールドイベントとかで

オンラインにて他の海賊が集まって

ボス攻略とか。

 

でさーダメージの高い人とか回復に

貢献した人とかの表彰が最後にあるとか。

 

その時!

 

海賊船とキャプテンの姿が映れば

他のプレイヤーに自慢できるじゃん。

 

なんかねぇー今の状況だと時々他の

海賊船とすれ違うけど装飾の違いが

色くらいしか判断できんし交易所で

すれ違うキャプテンも近づくと半透明に

なったり動き回ってるから見えん。

 

レースゲームなんかでは表彰台に

上がるとレーシングスーツ姿や

カスタマイズされた車が表示されるじゃん!

 

そーゆーの!

 

そして目的の拠点が誰かに破壊されてたり

1人で攻略したいのに他のプレイヤーが

助けに入ってきて簡単にクエスト終了とか

そーゆーの!

 

邪魔!

 

自分だけの力でなんとかしたいの!

 

ダメな時助けて!応援呼ぶから!

 

みたいな。

 

とにかくオンライン要素が嫌だ!

 

PVP要素でカーゴハントだったかな?

 

宝の地図もって逃げるヤツ。

 

これ最大3人のグループ作れるんだけど

ベータ最終日の夜中遊んだときは

多分3人組だったと思うけど1人が

地図持って進むんだけど他の2人が

猫月さんだけを攻撃してくるって言うね!

 

まぁーそーゆー遊び方も有なんだけど

いわゆる護衛2人を相手にして奪うって

無理すぎる・・・

 

幸い報酬が大した事ないから良いけど・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20240209/20240209131608.jpg

 

後はキャラクリがしょぼい!

 

数パターンのキャラからしか

選べなくて肌の色や体形だけしか

変更出来ないからなんかね!

まぁーこれはどのゲームでもそうだけど

キャラクリでイイ感じに出来てもプレイ画面の

キャラは別人ってパターン多いから期待は

してなかったけどキャラクリに数時間かけるのが

また楽しみでもあるでしょ!

 

そして!

 

これセーブデータの削除できないのね・・・

 

猫月さんゲーム遊ぶときって1回目は

攻略見ないで思うがままに遊んで

2周目にシステム熟知した上で

攻略情報見ながら取り逃しとか無いよう

効率よくプレイするタイプなのよ。

 

なんかねぇー・・・

 

だってさーこれオープンベータでしょ?

 

テスト版でしょ?

 

アップデートが続いて改善された

世界でまた遊びたいじゃん!

 

数年後に!

 

その頃にサービス終了してたりしたら

どーすんの!

 

最後に!

 

高すぎる!

 

これ無料ゲームでよくない?

 

原神とかブループロトコルとか

あれ無料でしょ?

 

ガチャで衣装とか船の飾りで

いいじゃん!

Ubisoft+

そんなんで猫月さんはXboxなので

Ubisoft+に加入して1800円で

1ヶ月遊びます!

 

海賊としての冒険お宝さがしは

シーオブシーブスの足元にも

及ばないしフレンドと協力して

船を操作しての冒険で。

 

交易や簡単操作で遊べる海賊

ごっこはこちらの

「Under The Jolly Roger」で

まかなえるので。

 

やっぱりキャラクリ要素が

薄いから愛着がわかない部分とか

あるから他で代用出来てしまう

そんなのがね。

 

エンドコンテンツで楽しみが

見いだせるゲームだったら

セールで買う!

 

うん!これだね!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!