ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【飛び散る】麻婆豆腐の攻略法知りたい! お、お豆腐怖い!

最近の食事

猫月さんもう5年以上食事係を

してるんですよ。

 

まぁー家事全般って言うか全て

なんですけどね!

 

ママが要介護なもんで介護しながら。

 

別に美味しい物を食べさしても

数分後には忘れるし何でも良くない?

 

って思いはするんだけど結局1人分って

無いじゃない?

 

だから猫月さんが食べたい物に

なるんだけど猫月さん基本何でも

食べれればいいって言うね!

 

毎食玉子納豆ご飯で良いくらい!

 

ただご飯炊くのメンドウだしチンする

ご飯は美味しく無いしママがそもそも

なんか可哀そうだし・・・

 

ってんで!

 

最近はお好み焼き。

これ毎週食べてる!

 

めっちゃ旨い!

 

そして焼うどん!

こっちは味付けが難しい!

 

濃すぎたり薄すぎたり・・・

 

調味料はお醤油にお塩に黒コショウ。

 

分量きちんとメモすればいいんだけど

メンドウじゃない?

 

薄くたって最後に乗せる鰹節があれば

とりあえず食べれる!

 

そんな!

 

もう焼うどん、お好み焼き、焼うどん。

 

この連続ですわ。

 

間にお刺身の日とかご飯物の日を

設定してんの。

麻婆豆腐

でねぇーご飯物の日に猫月さん

麻婆豆腐を作ってるのよ。

 

ほらお豆腐って食べやすいじゃない?

 

ママもしっかり食べてくれるし。

 

栄養的にどーなのかは知らん!

 

お豆腐とご飯って白いから同じ?

 

麻婆豆腐をおかずに白米食べるの。

 

美味しいって!うん!甘口だけど!

手の平でお豆腐を

でさー猫月さんなんて手の平に

お豆腐を乗せて包丁で小さく切る

お料理出来ますよ的なヤツするの。

 

かっこよくない?

 

まぁーなんて言うかお豆腐が冷たい。

 

なんでお豆腐はあんなに冷たいの!

 

そしてお豆腐が入ってるパックの

表面のビニール!

 

あれ綺麗に剥がれなくて一部残って

イライラするのはなんで!

 

とかってお豆腐は難易度結構

高いんですよ。

 

すぐに崩れるし!

 

絹豆腐じゃないとダメ。

 

木綿豆腐のゴツゴツは嫌い。

お豆腐怖い!

でさー毎回なんだけど!毎回!

 

麻婆豆腐の作り方は細かいお肉の

入った赤いタレとお水をフライパンで

温めつつ細切れにしたお豆腐も一緒に

温かくするんだけどこの時!

 

えぇーどーすんの?

 

手の平で細かく切ったお豆腐を

フライパンに入れる時!

 

もうさーぼたぼたぼたー!って

お豆腐が落ちるでしょ?

 

そーすると麻婆がペチペチって

跳ねて飛び散るじゃない!

 

え?無理じゃない?

 

これどーすんの?

 

逆に?逆にお豆腐を先に入れて

その上から濃縮麻婆とお水を

入れるの?

 

違うよね?

 

作り方の順番違うじゃん!

 

えーこれどーすれば飛び散らない様に

出来るの?

 

もう飛び散るの前提なの?

 

お料理ってそんなもんなの?

とろみ

でさー温まったら火を止めて

トロトロになる液体を作って

よく混ぜてからまた1分加熱

する必要があるんだけど!

 

これさー無理じゃない?

 

だってお豆腐が入ってるのに

そんなかき混ぜたらお豆腐が

崩れちゃうじゃん!

 

えぇー全体的にトロミが出るまで

ってえぇーもうこれ細かく切った

お豆腐の上にかけるパターンで

いんじゃないの?

 

だってお豆腐に味って染み込む?

 

こまないよね?

そしてまた作る!

でさー麻婆豆腐のヤツ!

 

これ1パッケージの中に2-3人分が

2セット入ってるんだよ!

 

なぁーんでだよ!

 

ママと2人暮らしなのに!

 

なんか買う時勇気いるじゃん!

 

これ買ったら2日分になるって!

 

でさー1回目はパッケージとお豆腐を

買うでしょ?

 

2回目はお豆腐だけでいいでしょ?

 

この時だよ!

 

スーパーであれー?今回ってお豆腐

だけで良かったんだっけ?

 

麻婆豆腐のパッケージも買わないと

ダメだっけ?

 

なんて迷いだすんだよ!

 

そんでお豆腐だけ買って麻婆が

無かったら困るし買っとくか!

 

ってなるんだよ!

 

もう家に1セット残ってるのに!

 

そーなるとなんかもうね!

 

めっちゃ大変じゃない?

美味しいからいいけど!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!