ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【テンション上がる】卵を割ったら黄身が2つ出てきた!【二黄卵】

朝はパン!

猫月さんちはねぇー朝はパン!パンパパン!

なんですよ。

 

ヤマザキパンだけども!

 

食パンを焼いてマーガリン塗ったり

目玉焼きを乗っけたりして食べてる。

 

ママと2人で1斤食べるんだよね。

 

6枚切りでママ2枚の猫月さん4枚。

 

食い過ぎ感あるんだけど中途半端に

残ると嫌じゃん!

今日は目玉焼きを!

普段はマーガリンが多いのよ。

 

だってさーメンドウじゃん!

 

ママは要介護だから何もして

くれないから家事は猫月さんが

1人で全部しないと。

 

少しでもおしごとの量減らしたい!

 

とは言え毎日マーガリンってのも

飽きる訳で・・・

 

そんなんで今朝は目玉焼きにした!

 

猫月さんちはハム派なんですよ。

 

ベーコンの方がかっこいいけど

ハムって生で食べれるじゃない?

 

小腹が空いた時ムシャムシャって

そのまま食べれるハムの方がいいよね。

モリモリ!

でさーフライパンにハムを広げて

その上にたまごを乗せていくんだけど・・・

 

3つ目のたまごを割ったら!

モリモリ!て黄身が2つ出てきた!

 

猫月さんめっちゃ驚いた!

 

もうねぇーほんと普段はモリって

黄身が落ちるんだけど勢いよく

モリモリ!って。

 

猫月さん初めての経験でしたわ!

二黄卵

で、黄身が2個入ってる卵の事は

二黄卵って言うんだって。

 

二黄卵は卵全体の3~5%らしい。

 

まぁー学校にも双子いたから

そのくらいの確率か。

 

だけど出荷する際にチェックして

見つかれば弾かれるらしい。

洗浄と消毒、検卵(透過光による内部検査)を

行いますが、二黄卵が見つかれば、パック詰め

しないよう除外します。

で、年々AIによる検査とかで精度も

上がって一般に流通する事が無くなって

きてると。

 

え?じゃーこれ超レアなんじゃない?

変な運使ったのか?

でー普通に流通している卵で二黄卵に

出会う確率だけど不明だった・・・

 

検査する前の確率はさっきの通りだけど

実際手元に届いたパックの中に入ってる

確率はどこにも書いてなかった。

 

えぇー嬉しかったけどもっと他の事で

運使いたかったんですけど!

 

あと二黄卵の卵は普通に買えるんだって。

 

そりゃ検査でわかるんだし集めるのは

簡単だよね。

 

とりあえず貴重な経験出来て良かった!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!