ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【雪災】雪で破れた網戸修理が無料に! 火災保険が有能すぎるけど代理店のディテールホームが・・・ by あいおいニッセイ同和損保

長岡市の雪具合

なんか地球温暖化とか言って段々と

雪が積もらなくなってきたよね。

 

猫月さんが住んでる新潟県長岡市は

かなり雪が降る地域なのよ。

 

ほんと30年前とかは2m以上雪が

積もってたんじゃないかなー?

 

玄関開けたら雪の壁!みたいな。

 

道路も歩道の雪が壁になってて

通学の際大変だったんですよ。

 

でも今ではそんなに降る事は無くなって

もうスタッドレスタイヤいらなくない?

 

って思えるほどに。

 

まぁーその代わり一気に雪が積もって

しまう日があるんですけどね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221219/20221219103709.jpg

とは言えこんな特別積もった日を除けば

冬でも低い車高で走れるから今の車生活が

送れてる訳ですよ。

 

昔のままだったら車高下げたスポーツカー

なんて買えなかったですよ。

雪で網戸が!

そんなんで一晩で雪が一気に積もって

その雪が網戸を押した結果破れて

しまった事があったの。

2階寝室の窓なんだけど1階の屋根に

積もった雪が崩れて来て網戸にどーん!

ってなるんですよ。

(2022年撮影は反対側)

 

それで2020年から21年にかけての

大雪で網戸が少し破れて春になったら

修理しないとって放置した結果風とかで

ドンドン破れが広がってしまったと。

修理をお願いする

そんな訳で網戸の張替をしないと

ダメなんだけどうん!なんかわからん!

 

最近の網戸どーなってるのか意味わからん!

 

昔は網戸の張替自分でしてたけど令和の

網戸はよくわからん!

 

そんなんで新築を頼んだディテールホームに

連絡して張替えをお願いしたのよ。

 

その費用8800円!

 

たけー!

 

これ自分で出来たらどれだけ費用を

抑える事が出来た事やら・・・

 

この網戸張替えが行われたのが

2021年。今から約4年前ですよ。

自動車保険更新の案内

いやーなんて言うの?

 

冒頭で車の話が出てここで回収って

言う文章構成!

 

すばらしい!

 

でね、4月に86さんの車検で当然

自動車保険の更新の案内が来たの。

そこにさー火災保険の案内も来てたのよ。

 

新しい保険出来たからどーですかー?

 

みたいな。

 

それで知った!

火災保険って雪災も対応してる!

もう保険とかって意味わかんないよね。

 

勧められるままに加入してるよ。

 

メンドウでわからない事だからこそ

専門の人が居て勧めてくれる訳だから。

 

でその新しい火災保険の案内には

出典:火災保険の補償内容|じぶんでえらべる火災保険

 

な、な、なんだこれ?

 

火災保険なのに風災、雹災、雪災まで

対応してるだと?

 

えぇー猫月さんもこれにしたい!

 

しかも雪で網戸が破れたとかも保証して

貰えるって言うじゃない!

 

火事の場合だけ保険が下りるとか

そーゆーもんだとばっかり思ってた!

 

ちょ、猫月さんが入ってる火災保険って

雪災対応してるの?

あいおいニッセイ同和損保

猫月さんは新築した時にディテールホームから

勧められた保険に入ってるの。

 

いや当時は何でも安心してお任せ出来るって

思ってたんですよ・・・

 

でさー調べた。

 

ねぇーどーだったと思う?

 

はい!雪災も対応していました!

 

おい!どーゆー事だよ!

 

ディテールホームはあいおいニッセイ同和損保

さんの代理店じゃないのかよ!

 

網戸の張替えディテールホームに頼んだだろ!

 

おかしくね?

本社にクレーム

まぁー猫月さんが悪いんじゃない?

 

火災保険の内容を把握してて

ちゃんと申請しなかったから。

 

とか思わん!

 

もうさー約3年前の出来事でしょ?

 

なんか騒いでも無効じゃない?

 

最初ディテールホームにクレーム

入れようかと思ったけどあの工務店

色々嫌がらせしてくるしどうせ無視

されると思ったから保険会社にクレーム!

 

あんたの所の保険に入ってるのに

代理店だからって保険使わせないの

おかしいでしょーに!

 

って。

 

ふーっすっきりした。

お金戻ってきました!おまけつきで!

で、結果から言うと!

あいおいニッセイ同和損保さんから

9680円支払われました!

 

ん?ん?ん?

 

網戸張替えにかかった費用は

8800円じゃ無かったかって?

 

なんかねぇー特約だかで修理費の

1割を貰えるんだって。

 

だから1割の880円を含めて合計

9680円の支払いがあったと。

 

いやこれ火災保険に入ってて良かった!

 

しかもほぼ4年前の事故なのに!

 

ディテールホームもこの保険勧めて

くれてありがとう!

 

いやー良かった!

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!