ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【嘘の報告】ディテールホームが火災保険会社から指導を受ける! by 坂井建設

長岡市に住む覚悟

猫月さん生まれは同じ新潟県の

十日町市って言う豪雪地帯なんですよ。

 

雪の降る量が半端なくて凄いんだけど

実は生まれてすぐにここ長岡市に

引っ越してきたんだってさ。

 

そしてずっと長岡市で生活してる訳

なんだけど唯一の不満は雪ですよ。

 

もちろん生まれた十日町市に比べれば

マシな方なんだけどほんとねぇー

スタッドレスタイヤの購入が必要だったり

雪かきしたりでうんざり!

 

屋根の雪下ろしが必要だったりとか

昔は雪で窓ガラスが割れない様に

板をはめたりとかイチイチ雪で面倒!

 

とは言え温暖化で昔みたいに雪が

大量に積もる事も無くなったんだけど

急に積もる事があるんですよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221219/20221219103709.jpg

さあ、出かけよう!って思ったら・・・

 

ってね。

 

この雪が降る事さえなければ・・・

雪で網戸やぶれた!

で、もう雪でなにがし!ってのは

仕方ないもんだと思ってたんですよ。

 

そんで2020年から2021年にかけての

大雪の際網戸が雪で破れてしまったの!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20240413/20240413133800.jpg

まぁー仕方ない・・・

 

2階寝室の窓の外は1階の屋根に

なってて大雪が降ると視界が

さえぎられる。

 

そして2階の屋根の雪が落ちると

ゴロゴロと転がって網戸にどーん!

ってなる事があるんですよ。

 

なんかそれで破れてしまった!

修理を依頼

で、猫月さんは新築を頼んだディテールホームに

網戸張替えを頼んだんですよ。

 

なんか有料になりますよって。

 

まぁーそーでしょうね。

 

そんなんで8800円で張替えをしてもらった!

ほんと雪のせいで余計な出費が!

 

で、これ2021年のお話なんですよね。

火災保険でカバー出来るだと?

それから3年過ぎた今年ですよ。

 

自動車保険の更新の際に同封されてた

火災保険の案内を見たら雪災も対応

してるとか!

 

なにそれ!

 

で、雪災って何かって調べたら雪で

建物に被害あった場合も保険で修理代が

戻ってくると!

 

しかも網戸が破れたとかでも対象とか!

 

おいおい!3年前に支払った8800円。

 

これ保険でカバー出来たんじゃない?

 

そんなんでディテールホームから

勧められて加入したあいおいニッセイ同和

火災保険のカバー内容確認したの!

 

そしたら!

 

雪災もカバーしてる!

 

ちょ、おかしくない?

 

どーゆー事?保険会社の代理店である

ディテールホームに修理を依頼したのに

説明一切無いって!

保険会社にクレーム

でさー猫月さん保険会社にクレームを

入れたんだよね。

 

この火災保険って雪災も対応ですよね?

 

網戸が破れても保険でカーバーしてくれるん

ですよね?

 

代理店で修理依頼したんだけど保険の話も

なんも無くてお金払っておしまいだったん

ですけど!

 

って。

 

おかしくない?おかしくない?

 

まぁー3年も前の事だし今更感もあるから

何か対応してもらえるとは思わんかったけど

おかしいのはおかしいからクレーム入れたの。

猫月さんのクレームで同じ案件で

対応してもらえない人が減るなら

それでいいじゃん!

 

そーやってサービスって改善されて

いくもんでしょ?

エリア担当からの対応

でねぇー期待してなかったけどエリア

担当の所から折り返し電話くれるって。

 

流石に3年前ってなると対応できない

場合もあるけど話してくれって。

 

その際また同じ事聞く事になるけど

許してねって。

 

あれ?なんか対応してくれる可能性

あんの?

 

ちょっと期待して待ってた。

 

そしたらねぇー新潟エリア担当だったかな?

 

なんか電話来た。

 

そんであーだこーだってまた説明したのよ。

 

当然だけど猫月さんだけの主張で

解決する訳も無くて保険会社が

ディテールホーム(坂井建設)にも

話を聞くって。

 

それでもいいですか?って。

 

いいですよ!

ディテールホーム嘘をつく

でさー数日後にまた電話かかってきた。

 

保険屋さんが言うにはねぇーもう3年も

前の話だから何を話したか覚えて無いけど

もし雪で網戸が破れたって言われたなら

しっかり案内してたって。

 

だから猫月さんが雪で網戸が破れたって

言って無かったんじゃないかって。

 

ほほー。

 

あとだからって許される訳じゃないけど

ディテールホームは保険担当とアフター担当が

別れてるから内部で情報共有がとか言ってた。

 

うん。それは知らん!そっちの都合でしょ。

 

そんな訳でなんか結局補償は無い感じに

流れて行くもそのお金を払うかどうするか

ジャッジする部門に任せる事になるから

とかって。

 

なんか書類送るから書いてくれとか。

 

めんどくっさ!

メールのコピー送りましょうか?

でさーディテールホームは雪で網戸が

破れたって言われれば対応してたと。

 

今回言われてなかったから!って。

 

んー・・・

 

じゃー雪で網戸が破れたって伝えたメール

お送りしましょうか?

 

保険屋さんは、え?助かります!とかってね!

「雪で少しめくれてたのが」

 

猫月さんちゃんと伝えてるじゃん!

ディテールホーム指導される

でねぇー保険屋さんが超謝ってた。

 

こんな事はあってはイケナイ事だって。

 

今回ご連絡して頂いて助かりましたって!

 

で、坂井建設にはしっかり指導しておくって。

 

まぁー単純に建物の破損があった際に

保険でカバーできるかも知らない工務店だし

平気で保険会社にまで嘘をつく位だから

猫月さんだけが被害にあってる訳じゃ

ないだろーねー。

 

そーなるとあいおいニッセイ同和さんも

保険会社としての信用無くなるしね。

 

いや別に知らなかったとかは仕方ないと

思うんですよ。

 

誰でもミスはあると思うし。

 

ただね自分のミスの可能性を考えず

自分は悪くない!って言い張るのは

どーかと思いますけどね。

 

まぁー結果としては

きっちり保険でカバーしてもらえて

修理代となにがし特約で修理代の1割が

支払われたんですよ。

 

つまり本来お金は出したくない!って

立場の保険屋さんが今回支払って

くれたって事は猫月さんの主張を

認めてくれたって事でしょ。

 

もしかしたら本来保険でカバーできるのに

伝えて無くて損してる施主さん他にも

居るんじゃない?

 

この保険の申請は自分でも行えるけど

代理店も行えるんだって。

 

別に保険使うんだから代理店である

ディテールホームの利益が無くなるとか

そーゆーの無いはずなんだけどね。

 

でぇー別にディテールホームから謝罪が

とか一切無いんですよね。

 

まぁー大切なのは今回の反省を生かして

今後ディテールホームで家を建てる人が

安心して建てた後もお付き合いして

いい生活出来る事だよね。

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!