ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #229 母が再び転倒! 怪我とかしてない? 大丈夫?

大声

猫月さんちのママなんだけど躁うつ病で

要介護3なんですよ。

 

もうねぇーしんどい!

 

家の中で転倒したせいで両足の大腿骨頸部が

機械化されててそのせいもあってトイレに

行けなくなるって言うね。

 

行けなくなるって言うかおしっこ出るから

トイレに行くってのが間に合わないのか

勝手に出てしまうのか・・・

 

当然本人に聞いてもわからない訳で!

 

なんだかねぇー・・・

 

そんなママなんだけど昨日猫月さんが夜

ゲームしてたのよ。

 

えっと21時前にトイレに行かせて映画を

見たいって言うもんだからプライムビデオで

何か探して見せてたの。

 

だいたい3時間おきにママをトイレに

行かせるから3時間程度ゲームする予定で!

 

で、2時間くらい経ったころゲームで

画面切り替えロード中な無音な場面で!

 

なんかママが呼ぶ声聞こえる!

 

なに!どーゆーことだ!

転んでる!

でさー慌ててリビングに向かうと

姿が無い!

 

寝室にも居ない!

 

どこだ!

 

はい!トイレと洗面室前でママが

座り込んでます!

 

でさー、どーしたの!って聞くと

 

「お母さん転んじゃって立てなく

 なっちゃった」

 

だって!

 

ちょー!うそでしょ?うそでしょ?

 

またー?

 

ん?ん?ん?ん?

 

ってかママ普通にしゃべってない?

痛い気持ち悪い

でさーどこか痛い場所無い?って

聞いたらアチコチ痛いって!

 

やだやだやだやだ!

 

また骨折したんじゃないの?

 

なんか骨強化のお薬飲んでるけど

もう歳だし簡単に折れるんじゃ無いの?

 

うわーこれから病院?

 

また夜間外来かよー。

 

ヘタしたら救急車だぞー。

 

しかも気持ち悪いって!

 

えぇー頭打った?ねぇーほんと大丈夫?

骨折はしてない!

でさーそっとママを立ち上がらせたんだけど

痛い痛いって言うのよ。

 

やだやだやだやだ!

 

だけどねぇー猫月さんが後ろから抱きかかえれば

テコテコと足を動かして歩ける!

 

で、ベッドに寝かせて洗面器を持ってくる!

 

体のあちこち触ってもそんなに痛がる様子も無い!

 

心配なのは吐き気がするってので頭を打った

可能性。

 

猫月さん小学生の頃自転車で町内爆走してた時

転んで頭打って吐き気がするってので病院に

運ばれて色々検査した事あるんだよね。

 

ママ看護師だったから頭打って吐き気がするのは

ヤバイ!って。

 

まぁーその時の後遺症で猫月さんは

色白ショートヘアの可愛い女子が好きに

なったんだと思う!

しばらく様子をみる!

でねぇーママにどーして転んだか聞いてみた。

 

そしたら歯磨きしようとして転んだとか

言ってた!

 

なんかねぇー最近ママの様子がおかしかったのよ。

うつっぽかったんだけど今日は少し元気で

映画見たいって2回言ったのよ。

 

合計2本4時間分見たのよ。

 

その少し元気になって一人で歯磨きしようと

して転んだっぽい!

 

ねぇー?

 

気分の上下で出来なかった行動が出来て

だけど体が付いていけない!

 

とは言え少し元気になっての転倒だったから

転び方の違いかも知れんけど無傷で済んだと!

 

前回の転倒骨折の時は超うつ状態での転倒。

精神障害者であるママに対して無理難題を

押し付けてきたもんだから・・・

 

やっぱさー心がしっかりしてると動きも

しっかりするんじゃないの?

 

まっどっちにしても転ぶことは転ぶけど!

寝てる!

でねぇー心配で様子みてたけど猫月さん

もう疲れたんで寝ようと思ったらママは

いびきかいて寝てる!

 

んー・・・大丈夫かな!

 

猫月さんこのまま寝て朝起きたら

ママが死んでるって事ないよな?

 

あーなんかもう!

 

そんなんで猫月さんも寝る事に!

いつものママに!

でねぇー今朝おはよー!パン焼くよーって

声かけたら生きてた!

 

のそのそと歩行器使って歩いてきて

昨日転んだの覚えてる?って聞いたけど

覚えてないって!

 

マジか!

 

とりあえず今回は大丈夫だったみたい!

 

もう転ばないでくれよー。

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!