ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

格安! 画面が割れたスマホを自分で修理してみる! パネル交換で元通り!

雑談:ママと仲直りしようと思った矢先

もうねぇー、猫月さんのママって

ポンコツ過ぎてダメでしょ?

86さんのドアに傷つけるし

なんやかんやで、超猫月さんご立腹な訳。

 

って、言ってもだよ?

毎日顔合わせる訳だし、そんな腹をたてて

過ごしててもストレスが貯まるだけじゃん?

 

だからねぇー、仲直りしようと思ったの。

今朝!

ねぇー!

ポンコツママ何してたと思う?

届いたばかりのお高いテーブルに

足乗っけてソファーでTV見てるの。

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

足伸ばす用の席あるだろ!

行儀わりーだろ!

天国のばーちゃん何か言ってやって!

 

でさー、猫月さん

 

「テーブルに足乗っけない!

 みっともないでしょ!」

 

って言ったら

 

「はい」

 

って、足を下ろしたの。

 

ねぇー?

何が起こったと思う?

 

テーブルの上のTVのリモコンを

だぁーん!って蹴飛ばして

吹っ飛ばしてるの。

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

床に傷付くだろ!

リモコン傷付くだろ!

 

ほんとねぇー、イライラする!

なんなの?

猫月さんが子供の頃は散々

あれこれ行儀が悪いとか

言ってたくせに、これだよ!

 

でさー、トイレ掃除をしたって言うの。

 

猫月さんが一昨日掃除したばっかり

ですけどね!

 

でもって洗面ボールの真ん中の

鏡面の丸っこいヤツ。

あれに水垢が付いてて猫月さん

綺麗にして、撥水コーティングして

取り付けようと置いておいたの。

 

それが上手に付けられなかったって

言うの!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

なんで余計な事すんだよ!

猫月さんがうっかり取り付けるの

忘れてて置いとく訳ねぇーだろ!

 

そんなんで仲直りは先送り。

買ったばっかりのスマホを落として割るヤツ

はい!

そんなヤツは猫月さんです!

うわーん。

なんか保障とか入ってなかったよー。

毎月500円で壊しても

修理してくれるヤツ勧められたけど

猫月さんが落とす訳無いじゃん!

壊さないよ!

断ったよー。

 

でね、最初はヒビだけだったけど

どんどんヒビが擦れてガラスの細かい

粉が出てくるし、ひどくなってきて

こんなになったの。

f:id:necozuki299:20181226014844j:plain

 

危険!

これ危険なヤツ!

 

そんなんで修理に出すか自分で直すか!

もちろん!

 

自分で直しちゃうね!

 

きっとさーメーカー修理だと

120万円くらいするんじゃない?

いや、もっとするか? 

修理対象「HUAWEI nova lite」

いやねぇー、前にnova lite用のパネルを

注文したのに、届いたのがnova2用って言うね。

 

ってかねぇー、調べたらnova liteってのは

国内専用モデル名なんだって。

 

で、docomoさんと海外モデル名が

Huawei P8 Liteって言うんだって。

 

たぶん!

 

だからP8 Liteってので検索しないと

有益な情報は手に入らないんだよ。

めんどくせーなぁー!

 

そんなんでねぇー、注文した! 

交換用フロントパネルが届いた!

超来た!

すぐに来た!

中国発送じゃ無い所を選んだから!

f:id:necozuki299:20180605153503j:plain

しっかりした箱に入ってたよ。

 

入ってたのはねぇーこんなの。

f:id:necozuki299:20181226014906j:plain

左が交換用のフロントパネルでしょ。

あれなんだよ。

表面のガラスだけじゃないんだよ。

液晶システムと一緒なんだよ。

きぃーーーっ!

液晶は生きてるのに!

 

右側には交換に必要な工具が入ってた。

ドライバーも揃ってるんだけど

猫月さん精密ドライバーセット持ってるから

必要無いね!

その分安くして!

それになんか青いおにぎり2つ。

青い棒がに2本。

で、吸盤が1つ。

 

これらを使って交換出来るって事だね。

んー、両面テープが無いなぁー。 

まずはフロントパネルを外してみる!

f:id:necozuki299:20180605154035j:plain

この道具を見る限り吸盤が怪しいね。

多分吸盤で引っ張って外れるんだよ。

 

f:id:necozuki299:20181226014925j:plain

うん。

無理だろ!

びくともしないわ!

 

f:id:necozuki299:20181226014937j:plain

割れた個所からおにぎりを突っ込んで

めくってみる!

 

やばい!

キャリキャリ言ってガラスの粉が出る!

なんか敷いて!

危ない!

 

f:id:necozuki299:20181226014950j:plain

両面テープで留めてあるからドライヤーで

熱して粘着力をヤワヤワさせる!

 

うん。

無理!

ちょっとネットで全面パネルの外し方見てくる!

 

なんかねぇー、薄いヘラで剥がしてた。

スクレーパーってヤツだね。

あるある。

猫月さんち何気になんでもあるから。

 

うん!

まだ引っ越し荷物がごちゃごちゃで

どこにしまったかわかんない!

とりあえず、アルミの板見っけた!

f:id:necozuki299:20181226015004j:plain

これで、代用できるんじゃない?

 

ってかスクレーパーより先に

アルミの薄い板が出てくる環境って

なんなんだよ!

 

f:id:necozuki299:20181226015018j:plain

ぎゅぅーーっ!

 

ちょ、なんか違う場所に入ったっぽい!

でも隙間が空いたからおにぎり来て!

 

f:id:necozuki299:20181226015032j:plain

ちょっとずつ剥がしていく!

 

これねぇー、1個だとおにぎりが

外れた時にペタン!ってくっ付いちゃうから

保険挟みながらね。

 

f:id:necozuki299:20181226015047j:plain

上下が超引っ付いてる!

液晶パネルじゃない白い部分で

固定されてるっぽい。

ドライヤーの熱でヤワヤワにさせる!

 

f:id:necozuki299:20181226015102j:plain

きたきた!

ここまで来れば余裕だし!

 

f:id:necozuki299:20181226015114j:plain

いぇーい!

全部取れた!

 

ただねぇー、問題発生。

f:id:necozuki299:20181226015125j:plain

なんかケーブルが繋がってて外れない。

 

交換用パネルはこのケーブルが

長いから伸びた先で外さないとっぽい。

 

で!

どこに繋がってるの!

なんか本体内部に入り込んでますけど!

バックパネルを外してみる!

このねぇーnova liteって製品は

バックパネルもガラスなの。

2ってのも出てるんだけど

そっちはねぇー、ちがうっぽい。

高いし背面もガラスがいいから

古い方買ったの。

安いし!

カバー付けるからガラス関係無いけどね!

 

で、フロントパネル同様に外そうと

したんだけど、あれじゃん?

最初の隙間が無いの。

 

ほら、フロントは割れて欠けた部分が

あったじゃん?

 

だからねぇー、どーにもなんない。

 

ピコーン!

 

あ、吸盤か!

f:id:necozuki299:20181226015154j:plain

ちょい隙間出来る!

 

ドライヤーで加熱して簡単に外れた!

f:id:necozuki299:20181226015208j:plain

指紋認証で起動するからそのシステムの

線が繋がってたよ。

ネジをひたすら外して分解する!

とりあえず、怪しい部分のネジを外す!

f:id:necozuki299:20181226015222j:plain

保護パネルみたいなのが外れて

端子が固定されてた。

付属してた青い棒で引っこ抜く!

 

ドンドン外して引っこ抜く

 

f:id:necozuki299:20181226015239j:plain

これはバッテリーの端子だね。

他は知らん!

とにかく外して行く!

 

f:id:necozuki299:20181226015252j:plain

とりあえず全部のネジを外してみた!

実はシールで封印してあるネジが1個あって

後で困った。

 

f:id:necozuki299:20181226015308j:plain

ここは、カメラ類を固定してる保護カバー。

 

f:id:necozuki299:20181226015320j:plain

カメラちいせぇー!

マジか!すげぇーな。

 

f:id:necozuki299:20181226015335j:plain

基盤を外す!

 

うん!

なんも無くなった!

 

あれー?

液晶パネルのケーブルってどこー?

 

って!

普通にバッテリーの裏から出てたし!

f:id:necozuki299:20181226015353j:plain

一番最初に外した所のヤツだし!

 

もうねぇー、とりあえずネジ外したい病。 

バッテリーを外す!

なんかさー、バッテリーって硬いイメージ無い?

これさー、柔らかいの。

硬い粘土みたい。

 

こえぇーし!

なんか薄いアルミに覆われてるっぽいし!

これどーやって外すんだよ!

 

柔らかいって事はネジとか

そーゆー系じゃないから、両面テープだね。

間違いないね。

なんか固定してる場所無いもん。

 

で、熱して引っぺがしてやった!

 

f:id:necozuki299:20181226015415j:plain

えぇー、なんかシワシワになっちゃたし

大丈夫なの?

やっとフロントパネルの交換だ!

f:id:necozuki299:20181226015448j:plain

割れたパネルはプチプチに包んである!

危ないから!

 

f:id:necozuki299:20181226015501j:plain

で、フロントパネルを固定してた

両面テープがダメダメになってるから

全部綺麗に取り除く!

 

これはねぇー、車のガソリンタンクの

水抜き剤を使うといいよ。

安いし、素材を痛めずシール溶かすし

長時間付け置きすれば乾いた塗料も

落とせる!

 

綿棒に付けてゴシゴシする!

 

f:id:necozuki299:20181226015518j:plain

綺麗に取り除く!

ここで少し残ってると浮いちゃうから!

下地処理って一番大切だから!

 

でぇー、新しい両面テープが付属されて

無いからなんか適当なの。

f:id:necozuki299:20181226015536j:plain

ちょい薄いかも。

そもそも付いてたのはクッションが

ある薄いヤツだから。

2枚重ねにした。

 

f:id:necozuki299:20181226015552j:plain

ケーブルを穴から通して・・・

 

f:id:necozuki299:20181226015606j:plain

ぺたん!

うん。

引っ付いた!

大丈夫っぽい!

 

f:id:necozuki299:20181226015618j:plain

いいねぇー。

新品みたいだねぇー。

無駄に外した基盤とバッテリーの取り付け!

だれだよ!

これ無計画に分解したヤツ!

まったく・・・

 

f:id:necozuki299:20181226015632j:plain

右の黒いケーブルが液晶のヤツ。

なるほどねぇー。

 

じゃー、さっさと元通りにするよ!

 

f:id:necozuki299:20181226015647j:plain

元通り!

いぇい!

 

えぇーっと・・・

 

バッテリーがなんかすごく不安なんですけど・・・

 

死んでない?

バッテリーも新品に交換した方がいい?

 

否!

たぶん大丈夫!

 

各ケーブルを留める時はねぇー、しっかり

押し付けてパチン!ってさせないと

接触不良になるから。

ビビっちゃダメなパターン。

電源を入れてみる!

もう組み上げる前にテストするのが

普通なんだけど、じゃーあれなの?

ダメだったらどーすんの?

もうこれしか無いじゃん!

大丈夫!

猫月さんならいけるはず!

 

f:id:necozuki299:20181226015707j:plain

いぇーい!

起動したし!

 

液晶パネルの操作感も問題無し!

誤作動無し!

カメラとかもOK!

ネットも繋がる!

 

やったね!

 

ただ、心配なのはバッテリー・・・

充電できる?

大丈夫?

発熱しない?

爆発とかするんじゃないの?

 

充電開始!

f:id:necozuki299:20181226015722j:plain

逃げて!

みんな逃げて!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

う、うん。

発熱もしないし、充電しっかりされてる!

バックパネルを付けて完成! 

3650円で割れたスマホが復活!

なぁーん!

もぉー、余裕じゃぁーん!

それ!

f:id:necozuki299:20180605165026j:plain

割れてたフロントパネルと交換終了!

 

交換したパネルはねぇー、正規品じゃなかった。

OEM的な物かと思ってたけど違った。

猫月さんは騙されない!

HUAWEIさんのフォントの輝きが若干違うし!

で、これ!

 

f:id:necozuki299:20181226015743j:plain

インカメラの穴の位置がずれてる。

甘いね!

 

で、全体の色合い。

f:id:necozuki299:20181226015758j:plain

左:割れた正規品。

右:交換したパネル。

 

ちょっと色が違うでしょ?

 

あと気になるはバックパネルは

両面テープを再利用したんだけど

少し浮く場所がある。

やっぱり新しくした方がいいね。

 

フロントパネルも一部少し浮く場所が

あるから適正な厚みの強力な

両面テープを使えば完璧だと思う!

f:id:necozuki299:20181226015814j:plain

ただ、この状態でも普通の人は

なんも違和感無いと思うよ。

 

ほら猫月さん神経質じゃん?

じゃ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181226015837p:plain

この空間に居ると時間が過ぎるのが

ヤバい!

 

f:id:necozuki299:20181226015848p:plain

毎晩ここで飲むジュースのうまさがヤバい!

 

f:id:necozuki299:20181226015857p:plain

果たしてこの状態をいつまで維持できるか・・・

 

f:id:necozuki299:20181226015906p:plain

SFっぽいのか!

自動で何も無い壁からTV出てきたり

ガレージ側のサッシがスイッチで

真っ黒になったりしたら最強!

 

f:id:necozuki299:20181226015917p:plain

ベビースターはまだ完全固形だから

ゲンコツだけど、水分ある系は死刑だね。

 

f:id:necozuki299:20181226015935p:plain

こんな空間をユニクロの普段着で

過ごしてるって言うね!

 

f:id:necozuki299:20181226015944p:plain

でもこれシアタールームじゃ無いんだよ?

ヤバい!

 

f:id:necozuki299:20181226015953p:plain

ただ86さんを常に綺麗にしておかないと

台無しって言う使命感!

 

f:id:necozuki299:20181226020003p:plain

やっぱりモノトーン系は

カッコよく見えるよね!

 

f:id:necozuki299:20181226020013p:plain

できればガラス無しで86さんが

どーん!あったら最強すぎるかも!

 

f:id:necozuki299:20181226020021p:plain

猫月さん86さん好きだから

ついついガレージの中に入ってしまうって言うね!

で、ママが86さんを見る猫月さんを

眺めてるって言う不思議空間!

 

f:id:necozuki299:20181226020030p:plain

最高なんだけど、映画を見るならシアタールーム。

86さんを眺めるなら直接ガレージ。

何気に中途半端空間なの。

 

f:id:necozuki299:20181226020041p:plain

努力もヤバかった!

マジで!

 

f:id:necozuki299:20181226020055j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!