ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

壁掛け自作PCを組む! #03「CPU編」Core i7かRyzenどちらを選ぶ?

雑談:86さんが入院してから一週間以上経った

深夜、ガレージを照らす光は無い。

なぜなら、そこに君は居ないのだから。

 

君と出会ったのは年明けまだ雪が降る前の

冷たい小雨が降る日。

市外からやってきた君は、

 

「4ヶ月待たせてごめんね」

 

と軽快な音を立ててやってきた。

 

水玉を身にまとった白い君の肌に

指先をそっと触れた時、かすかに

震えていたね。

 

君の事はもう知っている。

誰よりも・・・

説明は必要無い・・・

 

君を眺めつつ僕は言った。

 

「じゃー、ナビに、マフラーに

 レカロシートぐらいですかね?

 お願いします」

 

そして数日後僕は、右足の靭帯を切る。

 

すれ違う2人!

 

「ごめん、僕は君を・・・」

 

「私は大丈夫!

 このまま走り続けて!」

 

「製品精度の限界ってなんだよ!」

 

「私、あなたを傷つけてしまったの?」

 

猫月さんと86さんが交差する時!

物語は始まる!

 

--- とある86の改造日記 ---

2018-06-下旬 全国一斉公開!

 

で、なに?

なんなの?

86さんが全然帰ってこないんですけど。

手術が難航してるっぽいの。

ポン付け出来ないのをコクピットロフトさんが

なんとか加工して仕上げてくれてるの。

 

ってか、あれだね。

別に86さんが無くても一週間普通に

過ごせてるって言うね!

どんだけ薄情なんだよ!

一番大切なCPU選び!

えっとねぇー、パソコンの中で

一番大切な部分。

いや、どこも大切だけど・・・

 

んーー。

出来上がるパソコンの性能を

左右するのに一番大きなウェイトを占めるのが

CPUって所なの。

たぶん!

 

知らん!知らん!

猫月さん基本マニアじゃないから!

何でもエンジョイ派だから!

自分が楽しければそれでいいから!

 

でね、今のCPUって2勢力があるの。

 

・Intel軍のCore i7シリーズ

 

・AMD軍のRyzenシリーズ

 

この2勢力はシリーズは違えど

ずっと争ってたの。

 

でも、優勢だったのはIntel軍で

争うってか、ハイスペックPCはIntel軍。

って感じになってたのね。

 

ところが今AMDが出してるRyzenシリーズ。

これがまたあれなんだって!

凄いんだって!

コア数が違うんだって!

 

もう意味わかんないでしょ?

えっとねぇー、猫月さんもわかんない。

単純にその会社の抱えてる職人さんの

数って事でいいんじゃなかなー?

 

今回購入候補に挙がった2つ。

 

・Intel Core i7 8700K BOX(職人さん6人)

・AMD Ryzen 7 2700X BOX(職人さん8人)

 

通じる?

新しいRyzenシリーズで職人さんの数を

増やして同時作業で早く仕事を終わらせるって

システムなの。

 

もうこれだけ聞くとじゃーAMD軍で

良くないって思うじゃん?

それがさー、あれなの!

Intel軍の職人さんはAMD軍の職人さんよか

腕がいいの!

付いてきてる?

大丈夫?

Intel軍の職人さんは優秀だから同じお仕事を

してもらっても、早くしてくれるの!

 

え?え?え?え?え?

じゃーどーなるの?

ってなるじゃん?

どーなるの?

猫月さんが聞きたいわ!

 

たぶん、大量のぶどうの皮むきをお願いしたら

AMD軍の勝利なんだろうけど

果物の盛り合わせをお願いすると

Intel軍の勝利になるんじゃないの?

 

なに?

このたとえ! 

選んだCPUは!

猫月さん悩んだねぇー。

10分くらい。

決め手はマザーボードってヤツの

存在なんだけど、それは違う記事で!

 

で、購入したのはこれ!

f:id:necozuki299:20180618213728j:plain

Intel Core i7 8700K BOX

 

これねぇー、一番イイヤツ!

こーゆーのはイイヤツを買っとけば

後悔しないってのが猫月さんなの。

確実にオーバースペックなんだけど

いいの!

 

でね、Intel Core i7 8700ってのもあるの。

今だと6000円くらい安い!

 

え?何が違う?

ってなるじゃん?

「K」が付くか付かないか。

 

じゃー、その「K」ってなんだよ!

ってなるじゃん?

えっとねぇー、オーバークロック出来るかの

違いなの。

OC!

おいしー!

 

なんかねぇー、「K」が付くのは

頑張ってもらうと更なる力を発揮して

くれるヤツなの。

 

そんなんじゃぁー、あれじゃん?

「K」付いた方がいいじゃん!

命を削れ! 

Intel Core i7 8700Kの開封!

あのねぇー、これねぇー、そー!

どいつもこいつも!

このCPUにも当たり外れがあるんだよ。

信じられる?

この世の中で信じられるのって

猫月さんくらいじゃないの?

 

同じお金を出してもすげーヤツとか

あるんだよ。

 

ま、猫月さんそんなの気にしないけど!

 

じゃー開封してみよー!

おー!

f:id:necozuki299:20181218135841j:plain

コテツが来た!

手伝ってくれるらしい!

静電気大敵!

 

f:id:necozuki299:20181218135851j:plain

箱に空いてる窓から見えるのがCPUね。

 

f:id:necozuki299:20181218135901j:plain

中身はこんな!

CPUFANが無いの。

えっとー、このCPUってのは熱くなるの。

それを冷やすシステムが付いてないの。

 

Ryzenさんの方は付属してた気がする。

f:id:necozuki299:20180618215508j:plain

出典:AMD

 

かっけー!

光るし!

 

これもねぇー、問題だったの。

このタイプは空冷って言うヤツで

風の力で直接冷やすの。

エアコンの室外機みたく。

知らん。

エアコンの室外機って空冷なの?

 

でも猫月さんは水冷にしたかったの。

冷やした液体でCPUを冷やすシステム。

 

どっちも、FAN使うんですけどね!

 

とにかく、これが無駄になるのは

もったいない!

 

なんか脱線してない?

大丈夫?

 

でねぇー、ロマンが詰まってるよぉー。

f:id:necozuki299:20181218135913j:plain

どーよ!

なんか、男子ならムラムラしてくるでしょ!

まわりの金色のは太陽光パネルだね。

で、真ん中に小さな町があるんだよ。

そこにパソコン動かす人たちが住んでる系。 

Intel Core i7 8700Kを選んだ理由

んとねぇー、色々調べたんだけど

動画編集とかにはRyzenさんの方が

いいらしいよ。

あとゲームにもとか書いてあったけど

結局ねぇー、ソフト自体がマルチスレッドに

対応してなきゃ意味なくてベンチマークでは

Core i7の方が上回ってるんだってさ。

 

じゃー、今後マルチスレッド対応の

ソフトばっかりになるかって言ったら

わかんないじゃん?

 

安定なヤツ買うのがいい!

 

もしコテツにIntelが入ってたら!

 

てーん!ててててん!

f:id:necozuki299:20181218135930j:plain



前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181218135954p:plain

PCモニターで1話の冒頭見たけど

すぐに飽きたし!

ノルの成長っぷりは凄まじいの!

 

f:id:necozuki299:20181218140004p:plain

なんかねぇー、何が悪いのか良くわかんないの。

画像がHTTPSになってないっぽいんだけど

研究中!

 

f:id:necozuki299:20181218140014p:plain

お掃除はいいよねぇー。

気持ちよくなるし!

綺麗が一番!

 

f:id:necozuki299:20181218140024p:plain

かっけーよねー。

片側黒い羽ぶふぁ!ってもー、あれ!

猫月さんも生やしたい!

 

f:id:necozuki299:20181218140033p:plain

ほんと期限切れならそー書いておいて

欲しかった!

ノルとコテツコンビだよ。

一緒にいつも遊んでる。

 

f:id:necozuki299:20181218140041p:plain

でも男子ばっかなんだよねぇー。

それが一番のネック!

 

f:id:necozuki299:20181218140055j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!