ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #00 熱中症にご用心? 寝室で倒れている母を発見! 人生初の救急車!

雑談:いよいよ新築完成?

なんかねぇー、引き渡し受けてから

ちょいちょい補修箇所があって、

これは、仕方無いしあれじゃん?

猫月さんって超絶神経質だから

普通の人が直線に見えても

猫月さんは曲がって見えるから!

 

2mm狂っててもわかるから!

 

そんなんでねぇー、無理言って

あれこれ補修してもらったり

追加工事が残ってたんだけど

ようやく今週の木曜に工事が入るって!

 

何気に遅いですけどね!

だけど、しっかり対応してくれるから

いんじゃない?

って思う今日この頃! 

ママの姿が見えない

なんかねぇー、昨日の夜見たっきり

ママの姿が見えないの。

 

いや、普通だけどね。

だいたいソファーの影で寝てるか

そんなんだけど!

 

でさー、リビングのエアコンが

付いてないから、寝室で寝てると

思ったの。

 

だってさー、前日精神科で

「引っ越し鬱」って診断されて

ゆっくり静養する事言われたじゃん?

 

ふつーに寝室で寝てると思ったよ! 

心配だから声をかけてみる

16時頃。

流石に寝てるって言っても寝すぎ。

ちょっと、ドア越しに声をかけてみたんだけど

うめき声が聞こえるだけ。

 

ん?

何言ってるか、わかんねぇーし!

 

でさー、ドア開けてみたの!

 

むぅわーんって、立ち込める熱気と

糞尿の匂い。

 

ママが倒れてる!

 

やばい!やばい!

どーした!

 

なんか、何言ってるかわかんないし

とりあえずエアコン最強にして

話を聞いてみたの。

 

でも何を言ってるかわからない!

どーしよ!

どーしよ!

 

なんか起き上がれないみたい。

 

で、起こしてあげてなんとか

歩けはするようだから、シャワーで

体を綺麗にする為に浴室へ連れて行ったの。

 

なのに、今度はいつまで経っても

お風呂場から出てこない!

 

声をかけてもモゴモゴ言うだけ!

 

しかも、浴室内が暑い!

 

少し冷たいシャワーで体を冷やして

どーしよ!どーしよ!って!

精神的なものだと思う

動かれなくなる事は前にもあったの。

で、昨日さー精神科で診察してもらって

お薬増えたし、入院の話も出たから

これ、猫月さん24時間監視体制無理だし

あのねぇー、全然力入れてない人間って

なかなか起こせないよ?

 

猫月さんマッチョじゃないし

身長3Mしか無いじゃん?

 

これは、やっぱり入院してしっかりと

治療してもらった方が良いって思って

お医者に電話したの。

 

当然診察時間外で当直の看護師さんが

出たんだけど、あれだって。

熱中症の疑いもあるし、心の病院では

体を診る事出来ないし、命に係わる事だから

すぐに救急車呼んで、病院で診てもらってって! 

熱中症なんて他人事だと思ってた

今ね、文章で書くと暑かった事が

記憶にあるんだけど、その時は全く

熱中症って単語出てこなかった。

 

だって、前にも動けなくなった事あるし

調子悪かったから!

 

で、電話越しに熱中症って単語を聞いたら

ゾクゾクって!

 

やばい!やばい!

 

猫月さん暑いから単純に体を冷やした方が

良いって思ってただけで、熱中症だなんて

考えもしなかった! 

人生初めての119番

もうさー、猫月さんって体が結構弱いの。

手術は4回くらいしてるし、結構大変な

思いもしてるの。

 

だけどねぇー、救急車って呼んだ事

無いんだよね。

タクシーで行ってた。

 

ママ車の運転できないから。

我慢できるくらいだから!

全然無理でしたけど!

気胸ってヤツ。

肺に穴が開いて呼吸する度に

激痛が走るの。

 

で、もうあれじゃん?

救急車よか86さんの方が早く無い?

絶対早いって!

 

だけど、車まで動かせないの!

ママを!

 

だから、申し訳無いけど

救急車を呼ぶ事にした!

 

「消防ですか?救急ですか?」

 

119番の先から冷静な声で尋ねられた!

 

「救急です!」

 

猫月さんパニックだよ。

なに?

こんな時に冷静でいられる人居るの?

すごいね。

 

で、先に場所を聞かれるの。

 

すごいねぇー、その間にもう救急車が

出動してるの。

 

で、症状を伝えて、今向かってますので

近くに行ったら案内お願いしますって。

 

ほら、猫月さんち新築じゃん?

まだ住宅地図に載ってないから!

 

おい!早く載せろよ!

リアルタイムで載せろよ!

救急車到着!

遠くからぴーぽーぴーぽーって。

あぁー、それ猫月さんちのヤツです!

道を空けてください!

 

で、道路に飛び出して両手を広げて

トラックにドーン!って跳ねれらた。

 

危ないね。

寸前で止まって、僕は死にましぇんとか

言わせてくれないから!

 

でさー、ママの寝室脇から入ってもらって

なんかいろんな装備をした・・・

 

お、お、おじさんですよね?

イメージだと若くてマッチョな人が

くる感じなんですけど!

 

で、なんか聞こえますか?

みたいなヤツ!

 

わーわー、猫月さん写真ここで撮ると

絶対怒られるヤツだ!

 

ってか、そんな場合じゃないし!

 

でさー、いろいろ状況を説明して

 

・保険証

・お薬手帳

 

この2つを持って救急車に一緒に

乗って下さい。って。

 

ちょ、それ、すんげぇー嫌な予感なんですけど!

帰りタクシーじゃないの?

いいよ、救急車の後ろついていくから!

途中で追い抜くかもだけど!

 

でもねぇー、そんなの86さんで行きますとか

そーゆー場合じゃないの。

 

そんでストレッチャーに乗せられて

猫月さんは、戸締りするように言われて

わーわーわーわー、どーしよー。

って、あたふたして救急車に乗り込んだ!

みんなごめんなさい道を空けて!

でねぇー、運悪く猫月さんちから

一番遠い病院が緊急当番って言うね!

 

マジかよ!

 

そんで、ぴーぽーぴーぽーって!

 

なんかねぇー、車内の写真を撮ろうとしたけど

そーゆー場合じゃないから!

心電図を測ってくれたり、こー状況を詳しく

聞かれたりして、揺られて行ったの。

 

あのねぇー、景色は見えない。

機械とかで窓塞がってるし、後ろは

カーテンされてるし。

 

前面だけ、わずかに見える感じ。

 

でねぇー、みんなハザード出して

端っこによけてくれて、救急車は

どんどん進むの。

 

なのに!

橋!

長生橋!

狭い!

遅い!

 

早くして!

もう、ぶつけてもいいから!

飛ばして!

 

救急車はねぇー、結構揺れた。

すごい足回り改造してあると

思ったけど、普通に揺れた!

病院へ到着!なんか緊急24時とかだ!

わー、わー、わー。

雰囲気が!

ご家族の方はこちらにおかけくださいって

パイプ椅子に座らされて、ママはカーテンの向こう。

 

救急車の人が先生に説明するの。

 

「息子さんが14時頃発見」

 

あー、それテレビでやるヤツだ!

 

でねぇー、血液検査とかするって。

体温が35度台って言う、猫月さんの

ママらしい低体温!

 

ん?

熱中症じゃないの?

冷やしすぎ?

 

で、点滴しますって。

 

わー、わー、わー、痛いヤツだ。

 

なんか、あちこちから声聞こえるし!

緊急手術です。とか!

いだぁいぃーーーー、いだいーーー。とか!

 

やべぇー、雰囲気に飲まれる!

焦る!

 

まぁー、女子の看護師さんの綺麗な事!

なんでも聞いてください!

f:id:necozuki299:20181118172901j:plain

お尻が限界に近づく

なんかねぇー、点滴が続くし

血液検査の結果は出ないし

猫月さんは、パイプ椅子で

お尻が限界に近づいてくるの。

 

でさー、2席あったんだけど

救急の人が多くて、1席持ってかれた!

 

やだ!

猫月さんを一人にしないで!

椅子さんだけが、そばに居てくれるのに!

 

そんで、超絶我慢して、超絶おなか空いて

猫月さんダメになりそうだった時に

血液検査の結果が出たの。

 

異常無し!

 

良かったー。

けど!どーゆー事?

やっぱ精神的なヤツ?

それは、それで大変な事なんですけど!

点滴室へ移動

でねぇー、緊急の人用の場所だから

緊急じゃなくなった人は点滴室って言う

ベッドがたくさんある部屋に移動するの。

 

でさー、こちらをご利用下さい。って。

 

パイプ椅子(丸形)

 

お尻もうダメですけど!

 

でもねぇー、ママは点滴のおかげか

少し元気になって、手とか動かせるように

なったの。

 

で、お尻の痛みに耐えつつ点滴が終わるのを

待ってそれはそれは長時間!

もうお尻ダメになった。

 

そしたら先生が来て、血液検査の結果は異常無いし

あとは、心の治療してください。って。

 

ありがとうございました。って言って

点滴が終わる!

下着だけで来たから・・・

病衣を借りて、スリッパは自販機があるから

そこで購入!

 

スリッパ200円!

 

う、う、うん。

ダイソーなら108円だけど

マジックテープで、こーなるヤツだから

安い方?

 

そんで、お会計だって。

概算金額を支払う

夜間だからねぇー、詳細な金額が出ないんだって。

で、保険証持ってる人は5000円。

保険証無い人は1万円って言われた。

 

後日正式な支払いに来てください。って。

 

えぇー、5000円よか高いよね?

絶対これ結構お値段するでしょ?

いや、ママも一人で歩ける状態に

なったから、いいですけどね! 

精神病院へ連絡する

ママもねぇー、入院に賛成なの。

これじゃー、ダメだって。

しっかり治療してもらおうって。

 

それにさー、今帰ってもママが

寝る場所無いじゃん?

ベッドは汚れてるし。

猫月さんの部屋まで階段上がるの無理だし。

 

じゃー、もう今から入院できない?

って、話したんだけどダメ!って。

 

自傷行為とかある場合じゃないと

ダメだって。

今日は違う場所で我慢して寝てください。

って!

 

厳しいなぁー。

 

そんなんでー、帰りは救急車じゃないの。

タクシーなの。

 

おいおいおい!

この距離やばいんじゃないの?

タクシー呼んで助手席に座る!

ママがねぇー、なんぎーって横になるから

猫月さん助手席に乗せてもらったの。

目の前には、割増ってランプ!

メーターには、送迎100円って文字!

 

いぃーーーやぁーーーーっ!

 

こわい。こわい。

どんどん金額が上がって行くんですけど!

 

ってか、運転手さん60キロで走ってるんですけど!

もう夜だよ!

大丈夫だよ!

66キロなら捕まらないから!

少し急いで!

 

4200円・・・ 

自宅に到着したけど地獄の始まり

ママは一人で歩けるようだし

シャワーも浴びれるって言うから

綺麗になるんだけど、ママの寝室がね・・・

 

ねぇー、もう違う場所に新築しない?

ひっこそ?

寝室封印しちゃお?

 

そんなんでねぇー、猫月さんお洗濯の

合間を見てブログ書いてるの。

 

まだ夕食も食べてないってか、食えないよ!

大物が残ってるし!

 

まじかー。

まじかー。

 

明日は一応入院の用意をして

主治医の先生に診てもらう事になったの。

 

マジかー。

全然猫月さん休まる暇無いんだけど!

 

明日は8時半から外来やってるって。

えっと、明日・・・

もう今日だ。

25日かー。

楽天でポイントが沢山もらえる日だ!

あぁー、欲しいの一杯あるけど

ママの治療費とかでお金かかるしなぁー・・・

 

せっかく29日は猫月さんの誕生日なのに!

 

欲しいものリストのリンクあります。

Amazon.co.jp

大変申し訳ありませんでした

同じ家で過ごしていたにも関わらず

母の異変に気付かず、母の状態を悪化させて

しまったのは、私の母への配慮が

至らなかった結果です。

 

読者様から母への気遣いを頂いて

居たのにも関わらずこの様な結果を

招き更にご心配をかける事となり

反省しております。

 

また救急隊の皆様、病院の方。

道路で車をよけて下さった方。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181119005421p:plain

そして、読者さんも居てくれてなんとか

やっていけそうです。

 

f:id:necozuki299:20181119005430p:plain

次々と問題が起きて切ないです。

 

f:id:necozuki299:20181119005440p:plain

ぎゅーーっ!

 

f:id:necozuki299:20181119005448p:plain

お前掃除しろよ!

 

f:id:necozuki299:20181119005455p:plain

まさかに大騒ぎになってしまいました。

 

f:id:necozuki299:20181119005503p:plain

ゆっくりできる場を作ってあげれなくて情けないです。

 

f:id:necozuki299:20181119005511p:plain

年を取ればそれだけ負担も大きいって事だと思います。

早く元気になって欲しいです。

 

f:id:necozuki299:20181119005518p:plain

もともと精神科に通ってたので、そのついでみたいな

感じでの診察でした。

 

f:id:necozuki299:20181119005526p:plain

新しい病気では無く、現在かかってる病気の

悪化なので、少しは気が楽です。

 

f:id:necozuki299:20181119005533p:plain

ほんと大きな事は望まないので

母と猫たちと新居でゆっくり過ごしたいです。

 

f:id:necozuki299:20181119005541p:plain

重なる時は本当に重なるみたいです。

 

f:id:necozuki299:20181119005548p:plain

環境の変化が与えるストレスは

本当に大きなものだと実感しました。

 

f:id:necozuki299:20181119005559p:plain

ありがとうございます。

母の治療がうまく行く事を願います。

 

f:id:necozuki299:20181119005608p:plain

誕生日は特別な日ですからね。

大いに騒ぎましょう。

 

f:id:necozuki299:20181118172946j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです