ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #06「病棟移動」何を言ってるかわからない!

雑談:紙パックため込み星人

あーもー!

今日雨だったし!

でも、晴れたし!

そんですげぇー蒸したし!

 

たし!

 

でねぇー、あれじゃん?

猫月さんってジュース飲むの。

1リットル98円の果汁10%ジュース。

 

うめぇ!

 

でねぇー、エコるじゃん?

やっぱし、紙パックってエコらないとじゃん?

 

きちんと洗って解体して。

 

でねぇー、あれなの。

超たまってた・・・

 

これさー、いっつも原信さんに持って行くの

忘れるんだよね。

もうこんなだよ?

f:id:necozuki299:20181117225310j:plain

1000パックくらいある?

どー?

 

これ一気に回収ボックスに入れてきた!

係の人驚け!

医療センターから電話がかかってきた!

あのねぇー、今日は猫月さんママに面会するって

約束してたの。

 

だからさー、行く気満々だったけど

雨が降ってるんだよねぇー。

 

86さん洗車したばっかりなのに!

 

で、天気予報を見たら夕方に晴れそうだから

少し天気を見てたの。

 

そしたらさー、電話が鳴った。

病院から。

 

なんかねぇー、ママが入院してる病棟が

変更になったって。

 

ママの病棟は精神患者さん用の閉鎖病棟で

医療センターには閉鎖病棟しか無いの。

 

でー、患者さんが増えたから

精神患者さん用で無くてもいい感じの

軽いママが移動になったの。

 

そもそもねぇー、医療センターって重度の

患者さんがかかる所なの。

専門の所だから。

 

そんなんで、移動の連絡があったの。

まさかのママからの伝言

えっとねぇー、看護師さんは精神病を患ってたとしても

患者さんの人権を尊重しないといけないから

伝えてって言った事とかは、伝えないといけないの。

特別な理由が無い限り行動を制限出来ないの。

 

でねぇー、電話で看護師さんが

 

「お母さまが、猫月さんが最近面会に

 来てくれないとおっしゃってます」

 

って!

 

おっかしーなー?

1日置きに行ってるはずなんですけどねぇー。

 

まぁー、今回土日は行かなかったら

なんか混乱してるのかな?

事前にママには伝えてあるのに! 

病棟がどこだかわからない

でねぇー、猫月さん天気になったから

86さんをぶっ飛ばして医療センターに向かったの。

だいたい450キロくらい出した。

それでも、毎度の事だけど時間かかるし・・・

 

うわーん!

もぉーやだよー!

何気に86さんの走行距離が伸びていくよー。

 

でねぇー、毎回外来用の駐車場じゃない場所に

86さんを止めるって言うね。

 

いーじゃん!

86さんタイヤ止めまで下がれないから

邪魔になるでしょ?

1台ぴょこって出てたら。

 

でさー、病棟変わったって言っても

場所わかんないじゃん?

だからねぇー、地図を探した。

MAPを。

だいたいあるもんじゃん?

 

そしたらさー、入り口の立ってる警備員さんの

すぐそばに地図発見!

 

ねぇー、もうさー、これさー、あれじゃん?

見るより聞いた方が早くね?

 

そんなんで、警備員さんに聞いて連れてって

もらったの。

 

ってか、思うんだけど警備員さんって

年配の方がやってるけど警備になる?

大丈夫?

なんか研修生みたいな団体と一緒になる

でねぇー、今まで2階だったのが3階になったの。

警備員さんがエレベーターに乗れって言ったけど

患者さんと看護師さんが待ってたから、猫月さんは

階段で行く事にしたの。

 

そしたらさー、一列に並んで階段を歩く女子たち。

 

まぁー、残念ながら若さは感じられなかったけど・・・

 

で、必然的にその後ろを歩いて行くんだけど

なんと!病棟が同じなの!

 

でさー、当然閉鎖病棟だから案内してる人が

ロック解除して、団体さんを中に入れるの。

 

えぇー、猫月さんも一緒に入っていいのかなー?

みたいな感じだったのに、何が起こったと思う?

ねぇー?

すげぇーよ。

 

案内してる人が何も言わずに猫月さんの

目を見て、そのままドアを閉めるの。

 

ちょ!

ねぇー!

 

やだ!

猫月さん、女子にそんな目されたら

ゾクゾクしちゃう!

 

いや、しねぇーし!

ふざけんなよ!

なんか言えよ!

 

看護師呼びますので。

 

とかさー、ねぇー!

ガン無視なの?

なんなのお前!

なぁー?

 

なに?

お散歩してるどっかの病棟の

患者さんだと思ったの?

 

うそーん。

 

でねぇー、外で面会に来た人に

何か話してる看護師さんにロック開けてもらった。

面会室での面会

あのねぇー、面会は基本面会室って

特別な場所でするの。

 

ほら、普通の病棟と違って精神的な患者さんだし

色々な事情があるの。

 

今まではねぇー、普通にママの病室での

面会だったけど、それは一人部屋で

今回は相部屋みたい。

 

でさー、待ってたの。

面会室で。

 

そしたらさー、さっきの団体さんの声がして

あれだって。

この病棟はアルコール依存症の患者さんの

病棟らしいよ。

 

だいたい入院の目安は3ヶ月だって。

 

そー言ってた。

 

そーこーしてたらママがテクテク来た。

 

ねぇー、やっぱり歩き方はそんななの?

すごく見てて切ないんだけど!

 

足が上がらなくて、すり足で

一歩5センチだよ?

 

いやちょっとさー、ねぇー?

ママまだ30歳だよ?

猫月さんが12歳だから18歳の時に産んだ訳でしょ?

違う? 

ママの大きな勘違い

とりあえずねぇー、変わりは無かったね。

良くなってる風には見えないし

悪くなってる風にも見えない。

 

で、聞いたの。

看護師さんから、ママの伝言聞いたよって。

3日前に来たよ?って。

 

そしたら、ママは首をかしげてるの。

 

えぇー。

なにそれ。

 

で、ママがこーゆーの!

 

「ママ寝てた?」

 

って!

 

いや、起きてたじゃん!

何言い始めてるの?

 

でさー、あれ話したじゃん?

とか話してたら、それ覚えてるって。

 

もうさー、なんなんだろ?

薬が効きすぎてる?

やだぁーん。 

小銭入れが無いとか言う

でねぇー、手首に名前の付いたゴムに

カギが付いてるのはめてた。

 

あれなの?

最近のブームなの?

 

そんで、ここに小銭入れを付けたいって

言うの。

 

何言ってるの?

それって、ベッドの所にある貴重品入れの

カギじゃないの?

 

そしたら、小銭入れが無くなったって。

 

いや、もともと小銭入れって無いじゃん?

何言い始めてるの?

 

で、洗濯物の中にあるかもしれないから

見てって言うの。

 

だから、小銭入れなんてもんは渡してないし

お金は、貴重品入れに入ってるんじゃないの?

みたいな!

 

全然会話にならん・・・・

何を言いたいのか、何を伝えたいのか

わかんなくて、切なすぎる!

 

でねぇー、グーで頭ドーンしたら

看護師さんが

 

「面会終わりましたか?」

 

って来た。

そんで

 

「母が小銭入れがどーのって

 言ってるんですけど・・・」

 

って伝えたの。

看護師さんなんつったと思う?

 

「お金の入ったビニール袋は

 ベッドの脇の貴重品入れに入ってますよ。

 じゃー、そのカギもこちらで

 預かりましょうかね」

 

って。

 

小銭入れって、お金を入れたビニール袋かよ!

 

ってか、それを腕に付けたいって

ママ何考えてるんだよ。

 

うわーん。

入院して1ヶ月たったけど・・・

入院計画では2ヵ月だからあれなんだけど

なんかさー、猫月さん今のママを見てると

今後が不安で仕方ないんだよね。

 

いずれは親の介護の問題とか出てくる話だけど

まだ早すぎるでしょ?

 

なんか、今のママの体の状態だけで言うと

亡くなったばーちゃんを介護してた時より

悪いじゃん!

 

ばーちゃんはねぇー、ガンで亡くなったの。

ボケる事も無く弱って行って無くなっちゃった。

病院で。

 

じーちゃんは痴呆で施設に居たけど

ばーちゃんを追うように亡くなっちゃったし・・・

 

えぇー、ちょ、ねぇー!

待って!

 

猫月さんこの家の中で猫さん4匹居たって

結局猫さんは猫なんだよ?

知ってる?

猫以上でも猫以下でも無いんだよ?

 

やべぇー、なんか猫月さん超絶切なくなった来た・・・

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181118154923p:plain

そう!綺麗になるの!

保険屋さんだけが不幸せ!

 

f:id:necozuki299:20181118154932p:plain

ママもお金をかければ治るんだったら

いいんだけどねぇ・・・

 

f:id:necozuki299:20181118154939p:plain

大丈夫!

今日は早く寝るから!

猫月さん、疲れちゃった・・・

 

f:id:necozuki299:20181118154947p:plain

もう車両保険は大事故保険なんだよね。

事故るなら盛大に事故らないと損するって言うね!

 

f:id:necozuki299:20181118154959p:plain

車離れはすごく良くないと思う!

それでも、ここら辺は田舎だから軽自動車良く見るけど!

 

f:id:necozuki299:20181118155010p:plain

縁石どこまで埋まってるんだよ!って

感じだよ。

プラスチック製で良くない?

 

f:id:necozuki299:20181118155019p:plain

新車ってのが痛いよね。

直すしか無いじゃん?

 

f:id:necozuki299:20181118155031p:plain

猫月さん大したもの食べて無いのに

ドンドン太るって言う謎減少発動!

 

f:id:necozuki299:20181118155042p:plain

何言うねん!

雪なんて12月下旬にならんと降らんわ!

 

f:id:necozuki299:20181118155052p:plain

古い車だとよほど思い出とかレア車じゃない限り

買い替えの方が安いかもね。

 

f:id:necozuki299:20181118155103p:plain

うん。

正直金額ビビった。

でも、どーせ払うお金だし

少しでも安ければって・・・

 

f:id:necozuki299:20181118155112p:plain

ママの入院がすごく痛いんだよねぇー。

請求書が怖い!

 

f:id:necozuki299:20181117225355j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです