ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #07「退院に向けて」おしっこが降ってくる!

雑談:体がダルダル

なんかねぇー、今日も早く目が覚めたんだよね。

今日は超ゆっくり寝る予定だったのに。

 

昨日さー、ちょっと張り切って色々と

やったんだよね。

ママの所にも行ったし。

 

だからクタクタだからゆっくり休み日!って

決めてたのに!

 

でもさー、生活のリズムを整える意味でも

無理して起きたの。

 

なんかねぇー、見る物が二重に見えるの。

残像が残るって言うか。

 

でさー、だるくて朝食食べた後ソファーで

少し寝ちゃって、そっからダラダラして

何もしないままやっとブログ書き始めてるって言うね!

 

多分猫月さん疲れがたまってると思う!

ママが入浴中で歯科に居る

えっとねぇー、昨日ママの所に行ってきたの。

頼まれてたジュースとかお菓子とかおむつを

持って行って。

 

なのにさー、丁度お風呂の時間で

面会できないって言うんだよね。

 

そんで30分・・・1時間後なら

いつでも面会できると思いますって

言われたから、出直しますって

猫月さん近くってか、少し離れた

ツタヤさんに行って立ち読みしてきた。

 

もちろん86の本。

 

でさー、いいの見っけちゃって

早速ぽちっちゃった。

 

なんかねぇー、シフトレバーリテーナーブッシュって

言って、シフト操作がしっかり出来るようになる

パーツなの。

 

うぇーい!

 

送料込みで3000円ちょっと。

 

そんで立ち読み続けてたら電話が鳴ったの。

医療センターの人だった。

 

「お風呂あがりましたので、いつでも

 お越しください」

 

ってさ。

 

でねぇー、猫月さん86さんに乗って

ダッシュで向かった。

 

でさー、三階まで階段をまた使って

ロック解除してもらうインターフォン押したの。

 

ねぇー、猫月さんなんて言われたと思う?

 

「ママさんなら今歯科の方へ行かれました」

 

ちょ、おまっふざけんなよ!

いつでもお越し下さいって言っただろ!

 

でねぇー、猫月さん歯科に向かったの。

 

医療センターには入院患者さんとか

精神の病気の人用の歯科があるの。

 

そんで廊下で待ってたの。

 

でー、看護師さんが出てきたから

 

「今ママ治療中ですか?」

 

って聞いたら

 

「ご家族の方ですか?」

 

って。

 

「違います」

 

って言ったら叩くヤツ持った警備員さんが

来て連行された。

 

でねぇー、しばらく椅子に座って待ってたら

ママが出てきたの。

 

車いすに乗ってた。

 

でさー、看護師さんが

 

「あらー、よかったですねー。

 息子さん来てくれましたよー」

 

って。

 

「わざわざここまでお越し頂き

 ありがとうございます」

 

って。

 

なんかねぇー、精神科の看護師さんって

患者さんに対してすごく優しい感じで

話しかけるんだよね。

 

で、家族の人に対しても来てくれた事を

すごく丁寧にお礼してくれるの。

 

だって、家族って言っても普通の病気やケガじゃ

無いでしょ?

結構きついよ?

精神的に。

 

そんで、病院に面会に来るのも気が重いって。

 

だからねぇー、精神科の看護師さんは

もちろん他の看護師さんも大変だろうけど

超大変だと思うの。

 

そんな看護師してたんだけどね、ママは。

 

今度は立場が変わって色んな意味で大変だったけど・・・

 

でー、病棟まで戻ったんだけど

あれじゃん?

猫月さんってイケメンじゃん?

年配の女性には好印象じゃん?

若い子は相手にしてくれないけど!

 

でさー、いやいやエレベーターのボタンを

素早く押したりする度に、お礼を言われるの。

 

「わざわざ息子さんに押していただいて

 ありがとうございます」

 

みたいな。

 

看護師さんの気の使い方が半端ない。

そりゃ、ママも限界来ちゃうわ。

 

で、病棟に付いたら面会待ちが

3組居て大混乱中って言うね・・・ 

ママの病室で面会

そんでー、普段は面会室での面会オンリーなんだけど

ママの病室でいいよね?みたいな会議が行われて

病室でお話する事になったの。

 

でさー、車いすから降りるのが結構スムーズだった。

 

いや、結構スムーズって言ってもあれだよ?

動物のなまけものより少し早い感じだよ?

 

でねぇー、お話開始したの。

 

お隣さんの写真見せてこんな色だぜ?って。

もうママ引っ越す!って言ってたね。

 

でねぇー、とりあえず猫月さんは明日洗車して

週末雨降りらしいから、しばらく来ないよ?

着替えも十分あるし。

必要な物無いでしょ?

大丈夫?

って聞いたの。

 

そしたら、ママなんて言ったと思う?

 

「おしっこが降ってくるから来て」

 

って。

 

「誰のおしっこが降るんだよ!」

 

って聞いたら

 

「ママの」

 

って、笑ってた。

 

あー、そりゃこんな親から生まれたら

猫月さんこんな子になるわ!

 

でさー、雨が止んだら来るし

出来るだけ来るようにはするよ。って。

 

やさしくない?

猫月さんなんだかんだ言って

2日に1回面会に行ってるんだよ?

 

もう2日に1回半日潰れてるんだよ?

 

むぅーりぃー。

 

猫月さんそんなタフな子じゃないんだから! 

ダイソー!ふざけんなよ!

でさー、ママがスリッパが冷たいって

言うの。

 

え?なんで?って聞いたらさー

トイレでおしっここぼしたって。

 

ねぇー!

それ看護師さんに言ってなんとか

してもらってよ!

そんなのずっと履いてないで!

 

だからさー、じゃーこれからスリッパ

新しく買ってくるから!

それと交換して、その濡れてるのは

捨ててもらって!って。

看護師さんにスリッパ渡すからね。

こっちまで来れないよ?って。

 

でー、呼び出しのベル鳴らして

看護師さんに来てもらったの。

 

その時にもスリッパ後で届けるんで

交換して、今のスリッパ処分してくださいって。

 

でさー、猫月さんダイソーまで行ったの。

 

もー!なんなの!

この微妙な距離を車で往復って結構疲れない?

 

でね、ダイソーでスリッパ探したの。

 

おめぇー、ふざけんなよ!

 

知ってた?

ダイソーって100円の品が売ってる系の

お店にくせして、スリッパが150円なの。

 

は?

 

これセリアさんなら100円で売ってるぞ!

 

だってさー、ママが汚したスリッパは

セリアさんで100円だったもん。

 

でも、ガソリン代とか手間を考えると

ダイソーでくそみてぇーな150円のスリッパを

買うしか無いじゃん?

 

でさー、猫月さんがくそみてぇーなスリッパって

言うのは理由がちゃんとあるの。

見て!

f:id:necozuki299:20181003164935j:plain

なんか、ノリがあちこちはみ出てるんだけど!

 

でさー、なんか底のビニール製のヤツの

巻き込みも甘いし、おい!これ100円レベルだろ!

むしろセリアさんのスリッパが150円だよ!

 

もう底にもノリがくっついてたり最低だな!

 

だれ?

150円の品に何ケチ付けてるんだって言うヤツ!

 

そーゆー問題じゃねぇーだろ!

だったら、500円でちゃんとしたの売れよ!

買わないけど!

看護師さんが退院の話をほのめかす

でねぇー、スリッパを渡しにまた3階まで

階段で登ったの。

 

あれだよ?

普通に3階じゃん!

って言うけど、3回来てるんだよ?

9階まで階段で上がり下りしたのと

同じ事だろ!

 

猫月さんは学生時代陸上で県大会まで行った

脚力自慢のダチョウだったけど、今は

もうその筋肉のかけらも残って無いんだから!

 

ってか、すごくない?

学校内で3番目に足早かったんだよ?

 

うぇーい!

猫月さん無敵!

鬼ごっこで無敵!

 

でさー、看護師さんが

 

「ママさん前にここにお勤めされてたようで

 知ってる患者さんも居られてあまり

 病室から出ないんですよー。

 だいぶ歩けるようになったんですけど

 お家の方としてはどうですかねー?」

 

なんて言うの。

 

でさー、食事もねぇー、補助無しで

食べれるし、お風呂も一人で歩いて

行けるんだって。

 

じゃーあれじゃない?

退院出来るなら、そっちの方が

いいんですかねぇー?

って話したの。

 

そしたらさー、

 

「じゃぁー、先生の方にも

 お話しておきますね」

 

って事で終わったの。 

なんか担当医師との面談予約になってる

でさー、今日電話がかかってきたの。

医療センターから。

 

ねぇー、なんて言われたと思う?

 

「担当医との面談を希望されてるとの

 事ですけど・・・」

 

は?は?は?は?

おい、いつ面談って話したよ!

それ系の雑談しただけだろ!

 

いやね。

そりゃ、退院してもらった方が

金銭的にもいいよ?

入院って結構お金かかるんだわ。

これが。

 

でもさー、待って!

どこまで猫月さんはママにしてあげないとなの?

 

そーゆーのをそっちで先生と話し合って

正式に面談じゃないの?

猫月さんが希望した風になってるけど

大丈夫なの?

 

ママにエアコンの交換の日が決まったよって

言ったらなんて言ったと思う?

 

「交換に結局1年かかったね」

 

って、そーゆーレベルだよ?

 

でさー、

 

「退院の前に外出や、外泊を試して

 頂きたいんですけど、ご都合の良い日

 ありますか?」

 

なんて言うの。

 

ちょい!

なんか展開早くね?

 

猫月さんち歩行補助具なんて無いよ?

 

でさー、ママにスーパーで自分の

食べたいものとか選べるようなら

問題無いんですけどって言ったの。

 

そーでしょ?

猫月さん皮むきしか出来ないから。

お湯沸かすかチン専門だから!

 

時間になったら勝手にバランスのいい食事が

出てくるシステム導入してないよ?

 

え?猫月さんって料理上手な奥さん居たっけ?

居ないくね?

 

でさー、看護師さんなんて言ったと思う?

 

「歩いてスーパー一周は無理ですけど

 車いすで回っていただく事は出来ますよ」

 

いや、そーゆー問題じゃねぇーし!

これ食べたいとかそーゆー欲って言うか

選択する事出来るかって事だよ! 

外出と面談の日程を組まされる

でさー、電話でいきなりメモ今できますか?

みたいな事言われて、先生の都合のいい日とか

言い出すの。

 

ちょー!

猫月さんスマホのカレンダーで予定組んでるから

電話しながら見ないとだから待って!

 

でねぇー、先生との面談は9月12日の3時。

 

あ!どこで面談すんの?

それ聞かなかった。

 

で、外出が9月8日の13時~19時。

 

って!

ねぇー!

それ外出?

 

「家でお食事をとってもらえると・・・」

 

ってさー!

ねぇー!

知ってた?

 

医療センターに行く!

ママの乗せて家に帰ってくる。

 

ママを載せて医療センターに行く!

家に帰ってくる。

 

ねぇー!

外出って、一緒にそこらを散歩するとか

髪の毛切りたいって言うから、そーゆーのを

するだけじゃないの?

 

いや、往復きついわ。

しかも、めっちゃ気を使わんばじゃん?

転倒とか一番危ないからね。

退院へ向けての喜びと不安

ママとしては、家の方が安心ってか

ほっとすると思うよ?

 

まだ住んで5か月の家ですけどね!

 

それで、病院に居るよりも回復が

早いかもしれんし、なにより

退院できるのはうれしいよ。

 

だけどさー、不安があるんだよね。

 

もうさー、ママが倒れてた日。

もうさー、同じ家に居ながら猫月さん

ママが超ピンチだったの気が付かなかったんだよ?

 

いや、今のうまく動けない状態のまま

退院してきても、猫月さん心配で仕方ないよ。

 

なんかあったら、猫月さんの監督ミスじゃん!

もー!

 

ほんとねぇー、無理!

猫月さんのケアはどーなるの?

 

あ、猫さんが居たわ。

大丈夫かな? 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181003165229p:plain

えー、被害無かった?

海沿いだと波とか怖いよね。

 

f:id:necozuki299:20181003165237p:plain

シグレはねぇー、基本写真撮ろうとすると

甘えて近寄ってくるから、いい写真が取れないの。

 

f:id:necozuki299:20181003165244p:plain

すげぇー、びっくりしたし!

これ偽物じゃん!って思った!

 

f:id:necozuki299:20181003165250p:plain

なるほどー!

なんで、嘘言うの!

 

f:id:necozuki299:20181003165257p:plain

ほんとねぇー、ノルが居ると和む!

 

f:id:necozuki299:20181003165303p:plain

フサボンは毛並みがぼさぼさのスカスカに

なってきてちょっぴり悲しいの。

 

f:id:necozuki299:20181003165310p:plain

あれや、ノルはまんまるの目をしてはる。

まだ子供やし!

 

f:id:necozuki299:20181003165318p:plain

多分屋根が飛んで行ったと思う!

こわす!

 

f:id:necozuki299:20181003165010j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!