ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

赤い羽根共同募金・歳末たすけあい募金の案内が来る! 募金しないと言う選択

雑談:最近の買い物がつまらない理由

昨日の夜すごかったよ!

いや、今日の朝?

なに?

 

もうねぇー、風がびゅーびゅーってなって

猫月さんうるさくて眠れなかった。

 

でもねぇー、ママは眠れたって。

しかもさー、追加の眠剤飲まないで

眠れたって!

 

あれかなー?やっぱりさーもう退院して

病院へは帰る必要が無いって言う安心感で

ほっとして眠れたんだろうね。

 

そんで歩く練習もかねて今日は原信さんに

ママと言って車いすじゃなくてカートを

押して店内を一周したの。

 

いやぁー、あれだね。

すんごい時間かかったし。

車いすに乗せて爆走した方が

圧倒的に早いんだけど!

 

でも、歩く練習だから仕方ない。

 

いやね。

わかるよ。

これは猫月さんの担当だってのは。

 

だけどさー、どんどん時間が過ぎるし

猫月さんってせっかちさんだから

だんだんイライラしてくるって言うね!

 

で、プチシュークリーム買ったり

麦チョコ買ったりって、いいですけど!

いいんですけど、なんかずるいと思います!

 

猫月さんちおやつとか食べるほど

裕福な家庭じゃないのに。

 

だけど、プチシュー今回は2個もらえたから

まー、いっか。

 

でね、レジも混んでる訳よ。

イーライラする!

 

そんでさー、レジの女子もさー

なんなの!

なんで、冷凍のチャーハンをそのまま

マイバックに入れるの?

あの薄いビニール袋に入れてよ!

バックが湿っぽくなるでしょ!

 

で、おせーし!

 

あー、嫌だよー。

 

猫月さんさー引っ越したじゃん?

今まで利用してた原信さんのレジの子に

また会いたいよー。

 

あの女子は超早いんだよねぇー。

 

でさー、笑顔がすんごく素敵で

こんにちわーって。

今日も可愛いっすねぇーって。

 

もうこのやり取りがしたいんですけど!

 

やだやだやだやだ。

なんなの?

もう、全然原信さんでお買い物しても

面白くもなんとも無いんだけど!

 

ってかさー、レジの人のお給料って

同じなのかなー?

 

猫月さんが店長だったら、お気に入りの女子には

時給5万円出すね。

今日の冷凍チャーハンそのまま入れた女子には

時給2円!

 

あれだよ?

可愛ければいいとか、そーゆー問題じゃ

無いからね。

 

今利用してる原信さんにはねぇー、女子高生かなー?

実習生の子が夕方行くと居るの。

 

いや、違うって!

実習生って札が立ってて

誰も並ばないから、猫月さんそこに

並んだんだって!

そーゆーんじゃないって!

 

でねぇー、わけぇー!

この女子わけぇー!

 

猫月さんロリコンだと思ってたけど

女子高生に全然魅力を感じないんですけど!

 

そんで気持ちよく買い物出来たと思うじゃん?

ねぇー!

 

家に着いてシャッター開けようと思って

リモコン探したのに車の中に無いの!

今さー、86さんで無くて代車だから

いつもに置き場所に無いの。

 

あれー?

あれー?

落とした?

 

どっこにも無いの!

 

仕方ないから玄関から入って室内の

リモコンでシャッター開けたんだけど

いったいリモコンどこ行ったよ!

ってなるじゃん?

 

で、マイバックから買い物したのを

冷蔵庫に移してたんだけど!

 

ねぇー!

 

マイバックの底にリモコンがあるんですけど!

 

ちょ、レジの女子!

マイバック広げた時に見えなかった?

 

「こちら入ってましたよ」

 

みたいな!

そーゆー心遣いを女子高生の実習生に

求めてはいけないの?

 

わかるでしょ。

 

猫月さんちのシャッターのリモコンなんて

子猫くらいの大きさだよ?

 

そんなんでねぇー、買い物が非常につまんない。

郵便受けに紙が入ってた

なんかねぇー、封筒とかじゃないし

チラシの質感の紙じゃないヤツが

1枚入ってたの。

 

えぇー、これ絶対脅迫状じゃない?

ハサミムシからの!

 

「お前をハサミ殺してやる!」

 

とか!

 

でねぇー、読んでみたら班長さんからだった。

内容は、回覧板でご覧頂いた通りとかあったんだけど

猫月さん全然記憶に無いんですけど!

 

猫月さんねぇー回覧板って嫌いなの。

 

あれさー、沢山の人が触ってて

しかも、何度も使いまわしでしょ?

そーゆーの苦手なんですけど!

 

でね、でね、なんか募金の集金に来る日を

書いてあったの。

 

そんで、1世帯あたり1000円だって。

赤い羽根共同募金と歳末助け合い募金合わせて。

赤い羽根共同募金

これさー何に使われてるか知ってる?

猫月さん知らない。

 

あれ?

ちょっと待って!

なんか猫月さんが通ってる小学校でも

募金の封筒貰った気がするんですけど!

 

二重取りか!

 

で、あの羽を飛ばすと先の針が

目に刺さると危ないからって

先生にきつく注意されるヤツを

貰えるんだよね。

 

実質赤い羽根をいくらで購入するか!

そんなんじゃないの?

 

違うって。

赤い羽根共同募金はねぇー、

民間社会福祉事業のための募金だって。

 

なにそれ。

なんかねぇー、都道府県内で

使い道が違うんだって。

長岡市での使いみち

・地区福祉会・地区社会福祉協議会の地域福祉活動

・ボランティア養成研修の開催や、

 ボランティア団体への福祉活動費の助成

・社協だよりの発行や各種福祉パンフレットの作製

 ふれあい福祉総合相談所の運営

・老人クラブ、障害者福祉団体、母子福祉団体、

 子ども会、地域保育所等への活動費の助成

 

んー、なんかピンと来ないんですけど!

これは調べてみる必要がある!

社会福祉協議会(ボランティア銀行)

活動内容

・食事のお世話

・住居等の掃除

・身の回りのお世話

・買い物

 

えぇー、こんな便利なサービスあるんだ。

高齢者や心身障害者の人が対象になるんだって。

猫月さん利用出来るんじゃない?

 

「利用負担は1時間につき300円」

 

だけど不自由してる人は便利じゃない?

なんなの?

こんなサービスあるの知ってた?

 

えぇー、これ利用したいんですけど!

安くない?

庭の草取り頼みたい!

 

そしてなんと!

このサービスを利用するのでは無く

参加する側になると

 

「1時間につき300円の謝金」

 

わお!

なに?

お金もらえるの?

 

すげぇーなー。

ちなみに交通費の支給とかあるの?

そーゆー部分を赤い羽根共同募金から

出してるんじゃない?

ちがう?

 

ってか、謝礼いらなくね?

お金儲けじゃないでしょ?

ボランティアでいいじゃん。

 

で、どーせ家族に出来る人がいるなら

対象外とかじゃないの?

社会福祉協議会(ふれあい食事サービス)

活動内容

・コミュニティセンター、

 集会所などに集まって行う会食
・各家庭にお弁当を配達する配食

 

あー、今猫月さんママの食事に関して

困ってるんだよねー。

猫月さんがお料理出来ないからねぇー。

 

「ふれあい食事サービスの詳細については、

 お住まいの地域の下記市社協支所へ

 お問い合わせください」

 

教えろよ!

どーゆーシステムなんだよ!

 

猫月さん調べ

参加費:1食300円

お年寄りが集まって歌うたったり

クイズ大会して楽しむ。

 

う、うん・・・

社会福祉協議会(小地域ネットワーク活動)

おおむね75歳以上のひとり暮らし高齢者などで

援助が必要と思われる方々に、近隣者などが

普段から訪問、声かけ等の安否確認を行います。

いざ生活上の問題が生じたときに

即、対応ができ、早期に解決するための仕組みです。

これ別に活動費かからんだろ!

町内会でやってくれるヤツじゃん!

社会福祉協議会(福祉送迎サービス)

自家用車による無償の「福祉送迎サービス事業」

 

・利用目的

 主に医療機関への通院を目的としたもの

・送迎形態

 送迎の発着地が長岡市内であることを原則とする

 

マジか!

これで、猫月さんが送り迎えしなくても

ママが病院行けるじゃん!

しかも無料でしょ?

 

おいおいおい!

早く教えてくださいよー。

 

・利用者条件(下記条件のいずれかに当てはまる者)

 1)介護保険法に規定する要介護、要支援の認定を

   受けている者及び事業対象者

 2)身体障害者福祉法に規定する身体障害者

 3)精神障害、知的障害者等により単独での移動が

   困難であり、かつ公共交通機関を利用することが

   困難な者

 

ママ精神障害じゃん!

あーこれ利用させてもらおう!

 

え?無償って書いてあるんだけどマジで?

家族に送迎出来る人が居ない者とか

書いてないよ?

 

まぁー、どーせ公共交通機関に

タクシーが含まれるんでしょ?

ちがう?

社会福祉協議会(ふれあい・いきいきサロン)

決まった活動はありません。

お茶会や健康体操、健康相談、趣味、

レクリエーションなど皆さんの興味の

あることを行っていきます。

アバウトすぎるし!

サロンに興味がある方、サロンの立ち上げ、

運営の困りごと等、詳細に関してお気軽に

ご相談ください。

そしてお問い合わせ先の記載が無いって言うね!

ボランティア団体

もうねぇー、長岡市には100を超える団体があって

参加費がかかる所も年会費がある所と様々。

 

わかんない!

ボランティアって無償じゃないの?

あと知らん!

わかんねぇーし!

なんなんだよ!

複雑すぎるし!

 

なんかさー、普通に有料サービスしてる

ヤツの低価格版みたいな感じだけど

どーなの?

なんなの?

歳末たすけあい募金

これってなんなの?

って今思った!

 

わかんない!

調べたけど、具体的にどーなのか。

地域によって様々とかなんとか。

助成を申請するシステム

なんかねぇー、猫月さんが気になるのが

まず、いろんな団体が助成の申請をするんだって。

市の共同募金委員会に。

 

こーゆー活動するからいくら助成金が欲しいです。

って言うんじゃない?

 

でー、市の共同募金委員会は助成審査委員会って言う

市民の代表があつまった組織によって審査されて

目安になる金額が決まるんだってさ。

 

もうねぇー、この辺で猫月さんみたいな子は

あーやーしーいー。

ってなるの。

猫月さんは募金しない

なんかー、じゃー募金額は1000円で。

これ任意だからね。

みたいなのイライラする!

 

でさー、みんなが募金してるし

自分だけ募金しないのは・・・

って気持ちだけで募金してたり

すんじゃない?

 

それって募金なの?

税金みたいなもんじゃない?

主旨変わってない?

 

いや、そんなさーみんな優しいの?

 

猫月さんねぇー、良くわからない事に

1000円もお金使いたくない。

 

そして募金したからいい事したって

思わない子だから。

 

猫月さんなんてねぇー、自分が

見える範囲の事で精一杯だから。

 

どこか知らない場所で誰かの

役にたってるんだなんて知らん!

 

できる事だけをする。

ちびっ子やお年寄りが道を渡ろうとしてたら

車を止めて渡ってもらう。

 

ちびっ子はありがとうごさいましたーって

大きな声であいさつしてくれるし

お年寄りも頭を下げてくれるじゃん。

 

猫月さんその時すごく気分いいもん。

 

やだね。

猫月さんが楽しい!うれしい!って

心から思える事だけをしたい。

自分が出来る範囲の事だけをしたい。

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181007190831p:plain

ありがとうございます!

ママ猫さんとゆっくりしてます!

 

f:id:necozuki299:20181007190834p:plain

ありがとうございます!

強制的に抱っこされたシグレが怒ってた!

猫月さんは下痢が治りました!

 

f:id:necozuki299:20181007190837p:plain

しらんし

 

f:id:necozuki299:20181007190840p:plain

ありがとうございます!

長生きしてもらって親孝行続けます!

 

f:id:necozuki299:20181007190843p:plain

ありがとうございます!

うぇーい!

 

f:id:necozuki299:20181007190846p:plain

もう退院が待ち遠しかったんだと思う!

本日は太巻きをお食べになられました!

 

f:id:necozuki299:20181007190849p:plain

ありがとうございます!

うぇぇぇい!

 

f:id:necozuki299:20181007190852p:plain

ほんとねぇー、見違えた。

よその人から見ればおかしく見えるけど

十分歩けてる感じはする!

 

f:id:necozuki299:20181007190856p:plain

ありがとうございます!

ママはシュークリームで着々と体力を

取り戻してるっぽい!

猫月さんまだいける!

 

f:id:necozuki299:20181007190859p:plain

でしょー?

こわいんだよねー。

やっと退院出来てよかった!

 

f:id:necozuki299:20181007190829p:plain

だって、うれしいんだもん!

うぇーい!

ママにチョップしてくるぅー!

 

f:id:necozuki299:20181007191820j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!