ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

クローゼット内へのゴミ・ホコリの侵入防止とシアタールームのドアに些細な防音作戦! モヘア!

雑談:変なプラシーボ効果

あのさー、猫月さん相変わらずの咳が

止まらない状態で、こないだお医者さんに

行ったじゃんかー?

 

あのヤブ医者め!なんつって。

 

うん。なんかアドエアって言うのを

吸い始めたら、咳が結構収まったって言うね。

 

やるじゃぁーん!

 

まだ咳出るけど非常に楽です!

 

でね、もうさー処方されたお薬で

 

「咳をとめる効果が・・・」

 

とか言われても、別にぃー?

って思ってたのに、これ!

f:id:necozuki299:20181115145944j:plain

このコデインリン酸塩散とか言うヤツ!

 

今まで全然そんな事無かったのに

 

「このお薬は眠くなるので、お車の

 運転の際気を付けて下さい」

 

なんて言われたもんだから、急に

眠気が出てきてるんですけど!

今まで飲んでても全然平気だったのに!

 

やべぇー、眠くなっちゃうーって

思ったら、もうずっとねみぃーし!

 

バカじゃねぇー?

猫月さんの脳みそ。

ちょろすぎるだろ!

 

クローゼットの中

あのさー、クローゼットってあるじゃんかー?

猫月さん新築してこんなおしゃれなドアのあるヤツ

初めて見たよ!

 

もう、ふすまじゃないのね。

なんなの?

 

でさー、クローゼットだとピシャンティーじゃ

無いじゃない?

隙間が出来るじゃん?

 

特に吊り戸だとフラッティーで!

 

そんでねぇー、新築に引っ越してから

まぁー、クローゼットの中は

放置してたの。

 

今も放置ですけど!

 

でさー、知ったね。

 

ホコリが溜まる!

 

こー、気流でしゃーってなって

ふわふわーって奥に行くんだね。

 

猫月さんちはさー、特に猫さんが

4匹居るじゃん?

 

だからフローリングの上にウェスタンな

枯草のごとく抜け毛がコロコロ転がって

クローゼットの中に溜まっちゃうんだよね。

 

これをなんとかしたい!

毛足 気密パッキン購入!

でねぇー、隙間が空いてるのって当然床と

擦れちゃうの防止と空気が流れないと

ドアが開きにくくなるから。

 

ほら、表彰状の筒とか抜きづらいじゃん?

あんな感じ!

 

部屋のドアに関しては後程!

 

で、今回は密閉する訳では無く

クローゼットドアの隙間を少し減らしたい

ってのが目的!

 

用意したのはこれ!

f:id:necozuki299:20181115174112j:plain

毛がふさふさーってなってるヤツ。

モヘアとか言うらしいよ。

 

なんかさー、網戸の所についてない?

それ!

まさにそれ!

 

f:id:necozuki299:20181115174254j:plain

今回購入したのは毛足が8ミリくらいのヤツ。

両面テープで簡単に取り付け可能で、

しかも3Mさんのだよ。

 

これは安心だ!

 

切断はハサミで少し力を入れると切れる感じ。

両面テープが付いてる部分が結構硬くて

切れないハサミだと、ぐにゃ!ってなるかも!

クローゼットのドアへ貼り付ける!

まずねぇー、猫月さんのベッド脇!

f:id:necozuki299:20181115174822j:plain

ここが、いっちゃんホコリが溜まる。

 

ほら、お布団バタバタして風がふわーするじゃん?

すぅーって訳!

f:id:necozuki299:20181115174914j:plain

こーゆー猫さんの毛の塊が溜まる。

 

でー、貼り付け位置はドア下ね。

適当な長さに切って、ぴた!

f:id:necozuki299:20181115175017j:plain

狭いから少しコツが必要。

 

下地ってか、ドアが切りっぱなしで

表面がザラいから明日には剥がれてるかもしれん!

頑張って!3Mさん!

 

隙間はまだ、若干あるけどいいの!

こんなのジャスフィするのは無理だから!

 

f:id:necozuki299:20181115175255j:plain

折れ戸だから、その部分はきちんとカット!

 

ちょっとフサフサが乱れてるけど

見えない部分だからこれで良し!

 

貼り付けたらねぇー、ドライバーの

ピカピカした部分とか、お箸とか丸い棒で

ぐいぐい圧着するの。

これ大切だから。

どれだけ隙間が無くなったか?

クローゼット内に照明を設置!

右側が加工済み。

f:id:necozuki299:20181115181642j:plain

左側が未加工。

クローゼット内に居る猫さんはノル。

 

ね?

これだけの隙間が埋まるんだよ。

 

で、左側も貼ると!

f:id:necozuki299:20181115181950j:plain

じゃーん!

 

いんじゃない?

ねぇー?

 

左右に上部。

いろいろホコリが入る場所はあるかも

しれないけど、結構良くない?

 

隙間ない感じするもんね。

キャットルームにも施工!

キャットルームもねぇー、猫の砂とか

抜け毛が入っちゃうんだよね。

 

ここもシュシュシュ!って。

f:id:necozuki299:20181115182733j:plain

 

あとのクローゼットは今はイイ!

こ、こんど時間がある時にやるから!

 

ちなみにねぇー、これやろうと思って

このフサフサ買ったのいつだと思う?

 

f:id:necozuki299:20181115183428j:plain

アハハハハハ!

 

いや、猫月さんこれでも色々と頑張ってるんだって!

こんなに時間経つのは仕方ないって!

シアタールームの防音対策

あのねぇー、シアタールームは基本

ただの部屋だから!

防音対策とかしてないから!

 

ドアもさー防音用のとかあるけど、デザインって

大切でしょ?

 

猫月さんが求めるのは統一感!

 

ドア一つ違うのなんて嫌じゃん!

 

そんなんで、ほかの部屋と同じフルハイドアが

ついてるおかげで、音は漏れるし

音が入ってくる!

 

そんなんで、ドアの隙間にも貼ってみる!

f:id:necozuki299:20181115184211j:plain

下の方からしゅるるるぅー。

 

f:id:necozuki299:20181115184250j:plain

こんな感じでね。

 

f:id:necozuki299:20181115184313j:plain

で、最後は床に傷が付かない様に段ボールを敷いて

ドライバーのピカピカ部分を隙間に居れてゴリゴリと

圧着させる!

 

f:id:necozuki299:20181115184402j:plain

上部分も天井との隙間が空いてるからぁー

 

f:id:necozuki299:20181115184521j:plain

しゅるるるるる!

 

多少・・・気持ち・・・

プラシーボ的に効果あるかと・・・

 

でさー、聞いて!

ドアを閉めようとしたら、閉まりにくいの!

 

そんで開けようとしても、開けにくいの!

 

どーゆー事だと思う?

ねぇー?

 

そー!

ドアの隙間を埋めた事で空気の流れが

悪くなって表彰状の筒現象が起こったの!

 

なんかねぇー、それだけで特別な空間に

入るって感じがしてワクワクする!

注意する事!

部屋のドアはねぇー、わざと隙間を多く

あけてるの。

 

これはー、空気が流れる様に。

たぶん。

 

ほら、今の家って気密性が高いじゃん?

 

で、ホルムアルデヒドとかってあるじゃん?

 

そんなんでねぇー、24時間換気が

義務付けされたりで、空気が流れる様に

しないとで隙間があいてるの。

 

だからここは本来埋めちゃよくない感じなんだけど

シアタールームに関してはあれじゃん?

猫月さん特別な訓練を受けてるじゃん?

だから、いいの。

 

そんな!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181115185612p:plain

最初からこーしてれば良かったんだよねー。

前の家の車庫ではやってたんだけどねぇー・・・

フサボンはもうお年寄りで・・・

 

f:id:necozuki299:20181115185615p:plain

もう、ドーン防止にエアバックとか

内蔵しててほしいよね。

 

f:id:necozuki299:20181115185618p:plain

無理だと思う。

 

f:id:necozuki299:20181115185621p:plain

ママの代わりにノルにお願いしている姿を

ママが見たら泣いちゃうよ?

早く86さん完全体にしたい!

 

f:id:necozuki299:20181115185624p:plain

もう、チャリのおっさんはボッコボコにゃ!

車ってお高いのに、なんで大切にしない人

いるんだろうか・・・

 

f:id:necozuki299:20181115185628p:plain

やっちゃった派か!

「ドア エッジ ドーン」

なんか映画のタイトルみたい!

 

f:id:necozuki299:20181115190431j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!