ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

これは難易度高い! 大病院で大冒険! 謎の咳の意外な正体?

雑談:電動歯ブラシが壊れた!

もー!

なんなの!

 

ママの使ってる電動歯ブラシが

壊れたって!

なんなんだよ!

 

ママはねぇー、回転式の

ブラウンさんのを使ってるの。

先っちょがグルグル回るヤツね。

 

でさー、Amazonさんで探したんだけど

同じ商品なんてもう無いじゃん?

 

どれ買っていいかわかんないし!

 

どーせ買うなら、きちんとしたのを

選びたい所だけど、よくわかんないから

Amazon choiceのヤツにした!

 

あれでしょ?

これって、ちょうどいいっす!の略でしょ?

チョイスって意味は。

 

あと、替えブラシも一緒に注文した。

 

なんかー正規品じゃなくて互換品を

選んだの。

 

こんなの毛が生えてて回ればそれでいいんだよ!

 

ちなみに猫月さんは回らないソニッケアーです!

猫月さんの朝は早い

あのねぇー、今日猫月さん何時に起きたと思う?

7時だよ!7時!

下手すりゃ、寝る時間だよ!

 

うわーん。

眠いよー。

猫月さんは、夜に動くタイプなのにぃー。

 

でさー、クリームパンを食べて

歯磨きに顔洗ってお髭をじゅじゅーってして

うんこして出かけた!

 

髪の毛なんていいんだよ!

こんなの禿げない程度に生えてれば

どーでもいいんだよ!

 

そんで86さんのエンジンをどるるぅーんって

かけて、シャッターがしゅーーって開いて

日がぱぁぁぁーって入って来た!

 

起きてからわずか1時間!

 

う、う、うん。

ほら、朝ってなかなか体が動かないじゃん?

1時間はかかるよー。

 

頭しゃっきりさせないと運転も

危ないし!

 

でさー、あー、猫月さんこれから

出勤ですよー、なんつって家から

出たのに、ご近所さんの車は既に

全部無いって言うね!

 

ですよね!

赤十字病院に到着する!

でさー、猫月さん道は知ってる!

都会の方にある。

 

猫月さん読みが甘かったね。

 

道が全然混んでないって言うね!

スムーズに到着するって言うね!

 

ですよね!

もう8時過ぎてますからね!

 

そんで駐車場はねぇー1/4くらいすでに

埋まってた。

 

すげぇー、8時半からの診察開始なのに

やる気満々だねぇー?

 

でさー、猫月さんねぇー、一番端っこの車が

止まってない場所に駐車したの。

 

でね、でね、病院の正面玄関がすげぇー

遠いの!

 

やんなっちゃうなーって思ってたらさー

猫月さん何を見たと思う?

ねぇー!

ドクターヘリ出動!

なんかさー、だどぅぅぅぅぅぅぅうぅぅぅー。

って低音が響き渡ったと思ったら

シュオン!シュオン!シュオン!って

風切り音がして、白と赤いヘリコプターが

出現した!

 

かっけー!

 

テレビ局のヘリコプターはカッコ悪いけど

病院のヘリコプターはカッコいい!

 

猫月さんねぇー写真撮ろうと思ったんだけど

ダメだった・・・

 

まわりに居る人間は大人だから

ヘリコプターごとき無関心なんだよ?

 

はー?

 

あそこに白と赤のヘリコプターが!

ちょ!

えぇー!

 

猫月さん足を止める事も

振り返る事すらできずに

そのまま歩き続けた・・・

 

なんで弱い人間なんだろう・・・

 

なぜ、周りの大人は黙って

その場を後にするの?

足を止め、振り返る。

そんな少しの勇気も無いの?

 

あそこに白と赤のヘリコプターが

いるのに!

車のドア開け係

なんかねぇー、エントランス前が

オメガになってるの!

わかる?

オメガだよ!オメガ!

 

タクシーとかバスとか乗用車が

ぐるーって走れる様になってるの!

 

でねぇー、そこに年配の女子が居て

車が来ると、助手席のドアを開けて

 

「どうぞ、お気をつけてください」

 

なんて手を貸すの!

 

おい!すげぇーな!

2番を探す

昨日電話したら、まず2番に行けって

言われたから猫月さん探したんだよね。

 

なんで、1番じゃないの?

とかって疑問を持ちつつ。

 

そんでさー、2番があってカウンターの上に

 

「受付時間 08:30~11:00」

 

って、板が置いてあったの。

猫月さんが着いたのが08:20頃。

 

そっかー、待たないとなのかーって

ソファーに座ったのね。

 

何人か同じ様にソファーに座ってて

受付開始するのを待ってるのかなー?

なんて思ってたら、新しい人が来て

2番カウンターの女子に話しかけて

何か渡したりしてんの!

 

おい!

なんかもう始まってるのかよ!

先を越された!

でさー、猫月さんもカウンターの所に行って

紹介状を見せて初めてなんですけど!って

言ったら、受付の女子なんつったと思う?

 

「あそこで、書類書いて

 番号札の付いてるファイルを持って

 番号呼ぶまで待ってて!」

 

って感じの事言うの!

 

ふざけんなよ!

2番窓口に行けって言われたんですけど!

 

なんか最初の受診の際は、診察希望の

用紙に色々書いて待つシステムになってるし!

 

やだぁーん。

 

それでもねぇー、猫月さん5番だった!

 

ピカピカの診察券ゲット!

でねぇー、08:30になったら受付の女子が

マイクで、

 

「これから番号をお呼びするので

 呼ばれた方はこちらへお越しください。

 1番の方」

 

って言うの!

 

ちょ!

その声昨日電話に出た女子じゃね?

ショートヘアでねぇー、わかんない。

マスクしてるから、すべての女子が

綺麗に見える!

 

でさー、番号が呼ばれるんだけど

3番の次が猫月さんだったの!

 

ちょ!

もしかして、4って数字が縁起悪いとかで

無いんじゃ無いの?

 

大病院ってすげぇー!

 

でねぇー、保険証とか女子に渡したら

 

「猫月さん、だいぶ前にかかられた事が

 あるようですが、診察券はお持ちですか?」

 

って言うの!

 

いやん!

あの時は、夜間外来だったから

そーゆー手続き無かったんですけど!

 

それなのに、覚えててくれたの?

 

大病院ってすげぇー!

 

「5番の札をお持ちになって

 かけてお待ちください」

 

って言うの。

f:id:necozuki299:20181129145828j:plain

きたねぇーなぁー!

 

でさー、待ってたの。

 

なんかねぇー、猫月さんの前の席に

あれなのかなー?

ベルトしてこなかったのかなー?

 

ズボンを腰まで下げて、黒い帽子に

なんか、ジャラジャラしたのとか

付けてる人が居たの。

 

でさー、なんか番号が呼ばれたら

その人が立ち上がったんだけどさー

どーなの?

 

お尻が半分見えたんですけど!

 

おぇー。

きもぉー。

 

どんなファッションしようが

勝手だろうけど、お尻を見せるのは

どーかと思うんですけど!

 

でさー、5番が呼ばれて猫月さん

早く女子の近くで充電しないと!って

ダッシュで向かったの。

 

そしたらねぇー、ピカピカの診察券と

ファイルをくれた。

 

そのファイルにはこれから向かう先の

番号が書かれてるの。

 

なんてシステムなんだ!

大病院ってすげぇー!

11番くらいに行く

でねぇー、内科に行けって言われた。

他に呼吸器「外科」ってのがあったんだけど

内科に行けって。

 

しょーがないか(内科)

 

でねぇー、内科は多分11番だった気がする。

 

受付にねー、2人並んでて

猫月さんも何となく並んだら

受付の女子に

 

「こちらからお並び下さい!」

 

って怒られた。

並ぶ方向があったらしい。

 

この縄か!

なんで、正面から来た所が

出口なんだよ!

 

難しいだろ!

 

そしてねぇー、猫月さんの番になったら

診察券をシュして、

 

「あちらの用紙に記入して

 近くの看護師にお渡し下さい」

 

なんて言われた。

 

またなんか書くのか!

外国の女子が邪魔くさい

でねぇー、記入エリアが2人で

やっとのカウンターがいくつかあるの。

 

そんで鉛筆なんだよね。

 

でさー、猫月さん書いて行く訳。

案の定、郵便番号がわかりませんでしたけど!

未だに覚えられないし!

 

そんで猫月さんが夢中になって

ひたすら用紙を黒く染めあげていたら

隣に黒人の女子が来たの。

 

大病院ってすげぇー!

 

でねぇー、付き添いの人と英語で

なんか話してたりしてたら

看護師さんが来たの。

 

ねぇー!

その看護師さん英語喋れるんですけど!

 

大病院ってすげぇー!

 

って思うじゃん?

ねぇー?

 

猫月さん言ったよね?

このカウンターは2人で

やっとの広さって。

 

おい!集まってくんじゃねぇーよ!

 

でさー、なんか外国の女子が

猫月さんに背を向けて話してるんだけど

どんどん後ろに下がってくるんですけど!

 

あー、嫌だ。

 

猫月さん外国の女子は好きじゃないね。

イライラした。

 

仕方ないから、違うカウンターで書いたよ。

診察室前で待つ!

でー、血圧とか体重とか自分で

測って記入しないとなんだよ?

 

はぁー?

猫月さんそんなの1人で

出来る訳ねぇーじゃん!

 

なんかお年寄りには

看護師さんが付いて

一緒にやってるのに、

猫月さんは1人なの?

 

もー!

 

でさー、身長測るヤツの隣に

看護師さんが居たの。

そこで、記入した用紙を渡すみたいで

猫月さん渡したの。

 

もうさー、絶対そこで身長測る系じゃん?

 

ねぇー?

看護師さんなんつったと思う?

 

「身長はいくつかわかりますか?」

 

ですよね!

猫月さん育ちざかりの12歳って言っても

179センチより全然伸びる気配

無いですからね!

ずっと、179センチですよ。

たまには、測ってくれても良くない?

 

そんで、なんかまた受付行って、

待って、呼ばれて、「D-2」って紙を

渡されて、奥のDの診察室の前で

待つように言われたの。

 

なんか診察室の上に番号が表示されるから

2番になったら猫月さんの番なんだって。

診察開始!

でねぇー、そんなに待たないですぐに

ぽーん!って音が響き渡って

Dの診察室の上の表示が2に変わったの!

 

猫月さんの番だ!

女医さん!女医さん!

お願い、女医さん!

 

はいー。

ですよね。

 

若い感じの男子が居た。

 

ちっ。

 

でさー、すげぇーよ。

その男子がさー、自分の身分証みたいなのを

見せつけながら、

 

「今日担当させて頂く、〇〇と申します。

 よろしくお願いします」

 

って挨拶してくれるの。

なに!

この人なに!

 

マスクしてモゴモゴしてないんですけど!

 

マスクしても、猫月さんの目をしっかり見て

はっきりとした口調で話してくれるんですけど!

 

大病院ってすげぇー!

 

でさー、紹介状に症状書いてあるじゃん?

この人も、PCモニター見るけど、話す時は

ちゃんとこっち向いて目を見てくれるの。

 

そんでね、この咳は数年前からで

移転する前の立川総合病院で検査してもらって

ハウスダストアレルギーって言われて

その後、時々咳が出る事があって

新〇内科で同じお薬を出してもらって

治ってたんだけど、今回の咳が治まらなくて、

紹介状を書いてもらったんですよーって

話したの。

 

先生なんつったと思う?

 

「じゃー胸の音聞いてみますので

 上着めくってもらっていいですか?」

 

ですよね?

やっぱり、聴診器を出せば胸出すと

思ってるのは、あの〇保内科の先生の

おかしな夜の営みのせいですよね?

普通聞きますよね?

 

でさー、なんなの?

この男子。

 

胸だけじゃなくて、脇からも

聴診器で音を聞くんですけど!

プロなの?

ねぇー?

聴診器のプロですか?

 

「ゼーゼーと言った音などはしませんが

 きちんと検査をしてみましょう」

レントゲンを撮る

でねぇー、猫月さん今度は16番だかに

行けって言われたの。

場所わかりますか?って女子に聞かれたから

 

「わかりません!」

 

って言ったら手を引いて近くまで

案内してくれた。

 

大病院ってすげぇー!

 

でさー、猫月さんは10番のレントゲン室の

前で待つように言われたの。

 

10番は胸部写真専門らしい。

 

なんかねぇー、すごく混んでて

座る席が無かったの。

 

だから立ってたの。

 

そんで他のレントゲン室で

呼ばれたりとかで、席が空くんだけど

どーせあれじゃん?

猫月さんよかお年寄りの人とか

骨折してる人じゃん?

 

めんどくせーから立ってたの。

ずっと。

 

そしたらさー、多分女子中学生。

ジャージ来てた。

 

その子が母親と一緒に来て

同じく席が無いから猫月さんが

立ってる場所の隣で待ち始めたの。

 

ちょ、待って!

なんか、猫月さんの持ってる大切な

善ポイント1がどんどん吸われてない?

 

でさー、席が1つ空いたの。

 

そしたら、その子の母親が座って

女子中学生はその場に残ってるの!

 

やぁーめぇーてぇー。

 

善ポイントが無くなっちゃうからぁー。

7億円が手に入らなくなるからぁー。

 

そんでしばらくしたら、その子の

名前が呼ばれて猫月さんの前を

さーって通りすぎたの。

 

わー、シャンプーのいい香り・・・

 

だぁー!

善ポイント0になっちゃった!

 

くっそ!

診察室Dへ再び・・・

レントゲンは普通に撮ってもらった。

あごはここだろ?

腕はこーだろ?

 

「はい!息を止めて!」

 

ぶぅーーっ

 

「はい!楽にしてくださーい」

 

こんな感じ!

 

でー、また79だか戻って!って

言われたの。

 

もー、あちこち冒険だよ。

今猫月さんどこに居るんだよ?

なんで、売店の方に来てるんだよ!

内科どこ?

 

そんでボロボロになって

やっと内科に戻ってきて

ファイルを渡したら

 

「おかけになってお待ちください」

 

って言われたの。

やっと座れるし!

 

猫月さん、つかの間の休息を

味わってたら、遠くのDの診察室から

看護師さんが

 

「猫月さーん。猫月さんいますかー?」

 

って呼ぶの。

 

なに!

そっちで待ってなくなちゃだったの?

レントゲンの結果・・・

うわー、どーしよー。

猫月さんなんか、レントゲン写真に

影が映ってたりして、ヤバいんじゃないの?

 

うわーん。

 

「レントゲンでは異常ありませんね」

 

先生がそー言った。

猫月さんの謎の咳がそんなレントゲンで

解決する訳ないじゃあーん!

 

「アルコールは飲まない。

 タバコは吸わない」

 

「はい!」

 

「最近引っ越しなんてされましたか?」

 

「今年の3月に新築に引っ越しました」

 

「その時は咳出ましたか?」

 

「出ませんでした」

 

「ペットは飼ってますか?」

 

「猫が4匹居ますが、もう60年以上

 ずっと一緒です」

 

「夜眠れますか?」

 

「はい。布団に入ると

 咳は出なくなるんですよ」

 

「じゃー喘息じゃないなぁー」

 

「胃がムカムカしたりしませんか?」

 

「これと言って・・・」

 

「胃から来る咳もあるんですよ。

 今日は、胃酸を抑えるお薬と

 同じ咳止めを出しておきます。

 緊急では無いのでCTの予約を

 取ってもらって、今日はこの後

 呼吸の検査をしてもらいますね。

 私、1日置きの担当なんで

 申し訳ないですけど、1週間後の

 6日に来ていただけますか?」

 

はぁー?

この人なんなの?

胃からくる咳もあるとか言ってるよ?

プロじゃないの?

話し方も丁寧だし!

呼吸の検査をする

でー、今度は254番だかに

行けってさ。

 

んーっ!もーっ!

 

どこなの!

MAPは!MAP!

 

でー、病理検査なんとかって

場所に着いたんだっけかな?

血液検査とかそーゆーのを

してる所みたい。

 

そんで、ファイル渡したら診察券を

シュして、297番の札を渡されて

呼吸って場所で待機しててって。

 

もー、やだよー。

色々とめんどくさいよー。

 

そしてあの外国の女子が採血してるし!

 

「イタイノ コワイヨー」

 

そしたら、猫月さん呼ばれたの。

 

女子!

なんか、女子と少し狭い部屋で

2人きりだし!

 

「これから、この機械を使って

 検査しますが、したことありますか?」

 

「筒くわえるヤツならあります!」

 

「それは後程していただきますねぇー」

 

「そしたら、こちらは喘息の検査を

 する機械でぇー、息をふぅーって

 吹きますぅー」

 

ねぇー!

この可愛いんですけど!

 

なんかねぇー、喘息を調べる

機械らしい。

息を一定の量吹き続けるんだって。

 

で、3個のゲーム画面選べて

風船飛ばすヤツとかあった。

 

「どれにしましょうかぁ・・・」

 

って、ぴぴぴ!なんて操作して!

 

ねぇー!

この女子に花束届けておいてー。

 

猫月さんねぇー、メーターのヤツを

チョイスされた。

 

真ん中が緑で、そこを維持させるように

息を吹き続けるんだって。

 

「じゃーやってみましょうか。

 はい、もっと、ふぅーって

 息を吐いてください。

 そーです。いいですよー」

 

ねぇー!

この女子の連絡先教えてぇー。

 

でー、次は肺活量を調べるヤツかな?

 

「まずはぁー、普通に息をします。

 吸って下さいって言ったら

 大きく息をすいますっ!

 そして、ふぅーーって

 全部の息を吐きだしてください」

 

「じゃー、やってみましょうか。

 はい。そーです。

 吸ってください。

 もっと、もっと。

 はい。吐いてください。

 もっと、もっと、もっとっ!

 はい。いいですよぉー」

 

ねぇー!

この女子連れて帰っていい?

クレジットカードでお会計

でねぇー、今日の診察と検査は

終わったの。

CTはねぇー4日だったかな?

11:15分に来てくださいって。

 

めんどくさいなー。

今日して!今して!

 

そんでさー、お会計は自動システムなんだけど

自動システムわかんない人用かなんかの

窓口もあるの。

よー、わからんけど。

 

でー、お金を払おうとしたら

カードが使えるシールが貼ってあった!

 

なに!

マジか!

 

大病院ってすげぇー!

 

そんでクレジットカードで精算して

薬局に行ったの。

薬局もクレジットカード

新しい薬局って色々と最初に

聞かれて嫌なんだよね。

 

まー、仕方ない!

 

で、なんかお薬の事いちいち言うし!

男子が!

 

「こちらは、前回粉薬をお飲み頂いてたのと

 まったく同じ成分の錠剤です」

 

あんのかよ!

あのクソ粉のお薬の錠剤バージョンが!

 

正露丸だって、白いヤツの方が

いいだろ?

 

なんで、今まで粉だったんだよ!

 

「こちらは胃液を抑えるお薬ですが

 吐き気など・・・」

 

うわーん。

いちいち説明するのめんどくせー。

 

そんなんで、ここもクレジットカードで

精算してきた!

謎の咳の原因

猫月さんねぇー、先生に胃からくる

咳もあるって言われた時は、忘れてたけど

実は猫月さんの胃っておかしいの!

 

数年前に胃カメラ飲んだ時に判明したんだけど

「食道裂孔ヘルニア」ってヤツなの。

胃と食道の弁が開いたままだか

なんかなの!

 

先天的なヤツ!

 

まさかの猫月さん初期不良説!

 

で、逆流性食道炎とかになりやすいの!

胃液が逆流して!

 

そんで、今調べたら逆流性食道炎で

咳が出るらしいじゃんかよ!

 

だぁー、それだ。

もう確実にそれだ。

 

ってか、案内されたのは内科で

Dの診察室は呼吸器内科の先生かも

知れないけどよく、胃の話が出たねぇー。

 

あんの新保〇科医院め!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181129172936p:plain

なんか解決の糸口が見つかったかもしれない!

この苦しみから解放されるかも!

 

f:id:necozuki299:20181129172939p:plain

超6速MTだし!バックの時はクィッ!だし!

密会って超エロい!

 

f:id:necozuki299:20181129172941p:plain

原因確定っぽくない?

やたー!

 

f:id:necozuki299:20181129172947p:plain

なんか、いい先生だったっぽい!

も、もしかして数年分の善ポイント使った?

 

f:id:necozuki299:20181129172951p:plain

長年の苦しみからの解放が目の前かも知れない!

 

f:id:necozuki299:20181129172954p:plain

まさかの逆流性食道炎が原因かも!

 

f:id:necozuki299:20181129172959p:plain

なんかいい先生っぽいよ!

なんで早く出会えなかったんだろか・・・

 

f:id:necozuki299:20181129173913j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!