ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

猫のびっこが治らないから診てもらう! 脱臼? 関節炎? 対処方法

雑談:ママが動けなくなった

うぅー!

なんかねぇー、ママが眠いとか

体が動かないとか、薬を猫月さんが

間違って飲ませたとか、まぁーなんて言うの?

 

超絶猫月さん辛いんですけど!

 

眠りやすくするお薬が変更で1錠。

(変更前は1回2錠)

そして、それでも眠れない時の

頓服が1錠。

 

ママが言うには頓服を2錠飲んだって

言うんだよね。

猫月さんが用意してたって。

そんなにママの事入院させたいの!って

唇を震わせながら言うの!

 

やだ!ほんと猫月さん限界突破なんですけど!

 

でさー、ごみ箱の中のお薬の殻を

出してみたの。

 

結局、変更前の睡眠導入剤2錠分。

変更後の睡眠導入剤1錠分。

頓服2錠分。

 

んー。

 

一昨日はゴミの日で全部捨てたから

その日の夜のお薬しか無いから

2日とも頓服を1錠ずつ飲んでたら

問題無いけど、昨日2錠なら問題。

 

わからん!

 

もー、わからん!

猫月さんが用意したから間違い

無いと思うんですけど!

 

体が動かないのは、お薬のせいか

精神的なせいなのか・・・

 

もー!

ノルがびっこ引く

あのねぇー、なんかびっこ引くの。

注射されて治ったと思ったけど

またびっこ引くようになって

様子をみてたんだけど、ダメだから

昨日病院に連れて行こうとしたけど

ママの体調が悪くてママの病院を

優先したの!

 

もぉー!

猫月さんの体は1つだから!

 

なんかびっこって言っても

軽くね。軽く。

元気はすごくいい。

ノルを連れて病院へ!

いざ出発!

f:id:necozuki299:20181229150358j:plain

シャッターが上がると共に差し込む光!

まぶしい!まぶしすぎる!

 

f:id:necozuki299:20181229150705j:plain

そして、ノルのこの顔!

 

すごく不安げに猫月さんを

見つめるんですけど!

 

だ、だ、だ、大丈夫だって!

ほら、胸がパンパンの女子とか

沢山居る所だよ?

ね?ね?

 

f:id:necozuki299:20181229150909j:plain

うーん。

この雪を突破できるか・・・

 

はい!

猫月さん多忙につき除雪作業まで

手がまわりません!

病院へ向かう!

なんかねぇー、道路に出ちゃえば

融雪されてて全然余裕!

 

 

ノルはねぇー、今日は全然鳴かなかった。

 

えらい!

ノルはイイ子すぎる!

 

道中にパトカーが止まってて

なんか事件あったっぽい。

人だかりが出来てた。

 

年末なのに大変ですねぇー。

 

病院の駐車場には2台車が

止まってた。

 

ちっ!

待合室で同じ犬さん!

でさー、なんかねぇー1人の人が

柴犬って言うのかな?

あの牙むき出しでよだれ垂らしながら

ぐぅーうぅー!

って猫月さんを睨みつけてる生き物は。

 

その生き物を連れてお会計してたの。

 

こえぇー、絶対やられる!って

思いながら、そっと診察券を出したの。

 

でねぇー、しばらくしたら診察室から

同じ犬さんが出てきたの!

 

なんて言う偶然!

 

なんか、

 

「あらぁー、こんにちはー」

 

とかって、飼い主さん同士が

同じ犬種仲間って事でニコニコしてた。

 

そして、2匹して猫月さんを

牙むき出しでよだれを垂らしながら

睨めつけるって言うね。

 

ゔぅーうぅー。

同じ犬さん運命が分かれる!

でねぇー、すごい事が起きた!

1匹はなんと、来年の1月4日まで

病院でお預かり。

1匹は飼い主さんと帰宅!

 

えぇー。

 

病院でお預かりの犬さんは

病気とかで無くて預けられたの。

 

猫月さん思うんだけどさー、年末年始で

どっか行くのかな?

なんなのかな?

 

でも、どんな理由であれ一緒に

年末年始過ごせないって可哀そうじゃない?

 

ペットホテルとか必要だし

いいんだけど、それって緊急の場合の

預け先であって、自分らの都合で

ペットを預けるってどーなのかなー?

って思うんだよね。

 

年取った女子だったから

お子さんとか、お孫さんが

帰ってくるのかな?

呼ばれてお出かけなのかな?

 

「いい子にしてるんだよ」

 

なんて犬さんに言うけど

犬さんめっちゃ猫月さんの

足に噛みついてるんですけど!

 

何も知らずに、はぅはぅはぅはぅって

言ってる犬さんこれから数日間

飼い主さんと離れて寂しい思いを

するのかーって考えたら同じ犬種で

明暗が分かれた2匹。

すごい複雑な気持ちになった。

 

混ぜ混ぜにしたら区別

付くんだろうか・・・って。

ノルの番になった!

でねぇー、ノルを診察台に上に

乗せたんだけど、こわいこわいって

逃げようとした!

 

全然今日は大人しくない!

 

でねぇー、びっこの状態を見る為に

首輪つけられて床を歩かされたんだけど

超車高が低いの。

ぺったぺた。

 

這うようにそそそそそって歩いて

行くの。

 

えぇー、これノルじゃない!

違う猫さんだ!

前は、きりりと歩いてたじゃん!

 

やっぱりねぇー、覚えたんだろうね。

前回注射されたりしたから

ここは、怖い場所なんだって。

レントゲンを撮る必要は無い

あのねぇー、先生の触診によると

これくらいだとレントゲンを撮っても

わからないんだって。

 

がっつり骨が外れてるとかじゃないと。

 

で、なんかよくわかんないけど

左足の関節の骨が右足と比べると

緩くなって、そんで負荷による

炎症らしいんだわ。

 

ホントに?

大丈夫?

女子と戯れる!

でねぇー、先生がお薬を用意する間に、

ノルを抑えてる女子とお話したの。

f:id:necozuki299:20181229155837j:plain

「この子のぴゅん!ってなった

 このヒゲ可愛くないですか?」

 

「立派なおヒゲですよねぇー。

 歯もすごく立派で」

 

ほら!ノル!褒められたぞ!

うぇーい!

 

「虎みたいですね」

 

ノル!虎みたいだって!

うぇーい!

 

「こんなにかわいい子なのに

 売れ残りだったんですよぉー?」

 

f:id:necozuki299:20181229160451j:plain

やばい!ノルは今自我が芽生えてる

時期だった!

先生がお薬飲ませる

猫月さんねぇー、これでも猫さんに

お薬飲ませるの結構やってるから!

まだ12歳だってのに!

 

だけどさー、ノルってブラッシングも

嫌がるし、爪を切るのもすごく

だだこねるの。

 

そんで、猫月さんの手をガブガブ噛むの。

 

だから前回注射してもらったんだけど

注射の痛み止めって2~3日しか

効かないんだって。

 

そんなんで、お薬を飲ませてみましょうって

事になったの。

 

あー、無理無理。

ノルは絶対いい子にしない子だから!

 

先生がノルの頭を鷲掴み!

口を開けたら、お薬を喉に

ぽい!

 

ごっくん!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

イイ子じゃーん!

ノルって実はすごくイイ子なんじゃない?

 

で、先生が猫月さんの手を鷲掴み!

 

「これくらいの強さで優しくね。

 あんまり力入れると嫌がりますので」

 

はい!

いきなり手を掴まれた猫月さんが

嫌がります。

 

なんかねぇー、軽ーく包み込む感じの

力だった。

 

あのねぇー、毎回先生は上手に

お薬飲ませて見せますけど

診察台の上の猫さんと家での

猫さんは別物ですから!

 

お薬は朝2錠、夜1錠を10日分。

ノルの行動制限

でねぇー、先生が

 

「この子あんまり動かないでしょ?」

 

って聞くの。

そりゃ、そーだよ。

足痛いんだから。

 

「超動きます!

 猫月さんの後をついてくるし

 コテツとかけっこしたり

 ウロウロすごくします!

 ゲージに入れて動かない様に

 した方がいいですか?」

 

まぁー、当然の対処方法だよね。

行動を制限する事で安静にして

炎症を早く治す。

 

でもねぇー、ゲージには入れない方が

いいんだって。

 

出たい!出たい!って踏ん張ると

余計に足に負担がかかるって。

 

だけど、ジャンプする時より

着地する時の方が負担が大きいから

高い場所には登らせないでくださいって。

 

って言いますけど、言っても

聞いてくれるかどうか・・・

足の裏の毛を切る

ノルを見ててねぇー、歩く時とか

やっぱり猫月さんちの床が

ツルツルだから肉球が毛で隠れて

するぅーって滑る感じなの。

 

先生は大丈夫だって言ったんだけど

猫月さん、負担になるかなー?って

思って足の裏の毛を肉球にかからないように

カットしてあげたの。

 

そしたら、滑りにくくなったから

どんなもんでしょーか?って聞いたら

切れるなら、切ってあげて下さいって。

 

ペットと床問題は難しいんだよねー。

一応耐水性が普通のよりあって

吐いたりしても大丈夫な床材なんだけど

滑るんだよね。

 

フサボンクラスになると、滑って

止まる事覚えてるから。

 

ノルはまだ子供でわかんないんだと

思う。

お金を取られて帰る

でねぇー、お薬代で3000円だってさ。

 

うわーん!

猫月さん「寿」って文字の入った

お肉セットとか買って食べたいよー。

 

そんでねぇー、ノルを乗せて

帰って来たの。

 

猫入れからノルを出すと、超安心した顔して

てくひくてくひくって歩いて行った。

数時間後・・・

なんかねぇー、ノルが調子に乗って

ヘルシオさんが居る高い台の上に

上がってるし!

 

ねぇー、お薬が効いてて痛くないって

わかんないの!

今は安静にしてて!

 

そんなんでねぇー、夜にお薬飲ませるんだけど

絶対にうまく行く気がしないんですけど!

 

ノルは外面が超いい子だから!

もうひたすらUSBコードを噛む子ですから!

ノルすぐにおしごとをする

でさー、なんか猫月さん保険で

年金に入ってるの。

 

そんなんで、保険の女子が電話してきて

来年のカレンダーを届けにきたけど

新築した家がどれかわかりませんって

言うの。

 

もー!

ここら辺で一番カッコいい家だよ!

黒くてシャッターあって、壁に

文字とかある家!

 

でねぇー、出ていったら保険の女子が居た。

この人ねぇー、毎回前歯に口紅が

くっついてて気になるんだよね。

 

そんで、ここお店だと思いました!

って言われた!

 

うぇーい!

 

そんで、それなりに長くお世話になってる

人だから、家を案内したの。

 

で、86さんがどーん!ってなる訳だ。

 

「猫月さんお車好きでしたもんね。

 これって外車ですか?」

 

もー!逆に無知過ぎて面倒なんですけど!

 

でさー、女子が

 

「写真撮ってもいいですか?」

 

って言うもんだから、OKした!

 

「あのねぇー、この角度を下から

 上に向けての写真がインスタ映えしますよ!」

 

とかって!

 

そんでー、少し時間あるって言うから

家の中も案内したの。

 

はい!

ノルのおしごとですよ!

 

ノルがねぇー、とことこ歩いてきて

保険女子の足にすり寄るの。

 

「えぇー、おっきぃー。

 前からいましたっけ?」

 

「その子新入りですよ。

 あと、もう1匹新入りの子が

 居て合計4匹になりましたよー」

 

で、保険女子がパシャパシャ

写真撮っていった。

 

「見て下さい。

 真正面で撮れました」

 

ノル!よろしい!

 

でさー、シアタールームにも

案内したんだけど、普通に

ノルも一緒に来てシアタールームに

入るんだよね。

 

そんで、猫月さんさー大後悔の

有機ELテレビを指さして、

 

「ほら!これ!ねぇー!」

 

「え?なんですか?」

 

「有機ELテレビ!最新の!」

 

「なんKとか言うヤツですか?」

 

もー!逆に無知過ぎて面倒なんですけど!

こーゆーの褒めて機嫌良くさせて

保険に加入させるのがおしごとでしょ!

 

ノルを見て!

ほら!

 

もうねぇー、ノルはテレビの前で

横になってるの。

 

保険女子、パシャ!

 

で、10年で130%になるヤツとか

勧められたけど、10年後の満期でしか

貰えないって言うからヤダ!って言った。

 

そもそもお金があると思うな!

 

そんで、カレンダーをくれるって

言うの。

 

「猫ちゃんがいいですかねー?」

 

って。

 

「あの、この家に合うと思います?」

 

「ですよね」

 

「じゃー、お花のヤツは・・・」

 

「えぇー」

 

「か、書き込めるヤツにしましょうか・・・」

 

「母の部屋で使わせてもらいます!」

 

そして、出入口のマットの上で

ノルが寝てる!

 

お・み・お・く・り

 

なんか保険女子がノルの事

もしゃもしゃして、なごり

おしそうだったから、ノルに

 

「ほら、バイバイって!」

 

って言ったの!

ねぇー!

ノルなんつったと思う?

 

「にゃぁー」

 

鳴いた!

 

保険女子笑ってた!

 

そしてノルのおしごとは終わったのである。

この時まだ夜のお薬タイムの事は知らない。

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181229170559p:plain

逆に猫月さんが愚痴を書いてて

段々気が楽になってコメントまで

貰えて救われてます!

 

f:id:necozuki299:20181229170603p:plain

午前中は除雪の後の塊とかが

落ちてて危険なんだよねぇー。

掃除機は、後回しに!

 

f:id:necozuki299:20181229170606p:plain

iPadが欲しい!

 

f:id:necozuki299:20181229170609p:plain

やっぱり新築での暮らしってのも

ストレスだよねぇー。

こまった!

 

f:id:necozuki299:20181229170613p:plain

ほんとだ!

マジックフォント!

 

f:id:necozuki299:20181229170616p:plain

そしてノルのお薬管理のおしごとが

増えたって言うね!

大丈夫ブログがあれば猫月さん

1人じゃ無い気がするから!

 

f:id:necozuki299:20181229170620p:plain

時間が解決するしかないんだろうけど

毎日がつらぁーい!

 

f:id:necozuki299:20181229171357j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!