ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

車の凹み傷が綺麗に消えた! 板金塗装より圧倒的に早くて安いデントリペア!

雑談:挨拶のタイミング

あのねぇー、今日猫月さん洗車したの。

このくっそ寒い中。

 

で、ガレージ前に86さんを止めて

猫月さん普段着から余所行きの

服に着替えたの。

 

白のランニングシャツに

短パン。

リュックを背負っておにぎり持って。

 

そんでさー、86さんに乗り込もうとして

もう全体重がシートに向かってる最中に

チラッと脇を見たら、好きじゃない方の

お隣さんの奥さんが、お辞儀して

挨拶してくれたの。

 

ちょー!

待って!

猫月さん、このまま86さんのシートに

吸い込まれるんですけどぉー!

 

そんで、ストン!ってシートに座って

奥さんの方を向いたら、もう奥さんが

こっちを向いてないの。

 

えぇー、ちょ、えぇー。

なんか、猫月さん無視したっぽくない?

 

やだぁーん。

そんなん嫌だぁーん。

 

お隣さんは嫌いだけど

奥さんまで嫌いになってないから!

 

なんかそーゆータイミングって無い?

参ったなぁー。

86さんの小さな凹み傷

もうこれね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181130/20181130182155.jpg

f:id:necozuki299:20181130182230j:plain

なんなんだよ!

どーなってんだよ!

 

そんでさー、このフェンダーの凹み

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181028/20181028175613.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181028/20181028175617.jpg

 

あのねぇー、どっちも猫月さんが付けた記憶

一切ないから!

 

猫月さん身長が3メートルの高慎重なんだから!

少しでも何かあったらすぐにわかるから!

 

でー、フェンダーはもう板金塗装が決まってるの。

来週?再来週?

そんなあたりに。

 

そんで、最近付いた謎のドアの傷。

これも一緒に板金屋さんで直してもらう様に

お願いしてたんだよね。

 

やだもん!

そんなの!

傷がついたままなんて乗れない!

 

って、言ってもさー自分の不注意ならまだしも

身に覚えが無いのにお金をかけて修理って

きっついじゃん?

 

もうおえぇーってなっちゃうじゃん?

 

そんなんで、安く済ませられないかなー?

って思ってデントリペアってのを調べてみたの。

デントリペアってなんだよ!

普通さー凹んだりした傷はパテで埋めて

平らにしたりして塗装するじゃん?

いわゆる板金塗装。

 

これに対して、パテとか塗装をせずに

特殊な工具を使って凹み傷をたたき出して

直すのがデントリペアって言うの。

 

正式名称は「ペイントレスデントリペア」

って言うんだって。

 

これねぇー、塗装が剥がれてたり傷が

付いてると綺麗にならないけど、塗装の

クリア層だけの傷とかなら、わかんないくらいに

直してくれるらしい。

 

猫月さんねぇー、今まで車をぶつけた事って

あんま無いの。

 

一番ひどいのが、初心者の時に

車庫の入り口に車庫入れの時

フェンダーをぶつけた事。

 

車庫のシャッターは大丈夫だったけど

サイドマーカーが割れて、フェンダーが

凹んじゃった。

 

仕方ないじゃん!

初心者だったんだし!

勝手に車が動いたの!

 

あとはねぇー、段差でフロントエアロを

割るのは当たり前だった。

 

猫月さん車高の低い車しか

興味ありませんから!

 

そんなんでねぇー、ボディーの凹み傷とかって

初めての経験なんだよね。

 

ホントに綺麗に直るの?

デントリペアのお店を探す!

凹んだのを直すって結構技術が必要じゃん?

だから、業者選びは慎重になるよね。

だって、身長3メートルの高身長ですから!

 

でさー、ぐぐったの。

 

なんかねぇー、高級車の凹み修理専門店なんてのが

見つかったの。

 

あー、これいけんじゃね?

 

猫月さんの86さんって実はとんでもない

金額するから!

高級車に部類に入るんじゃない?

 

でさー、そのwebサイトをみたのね。

 

フィットを直してた!

レガシーとか!

 

あー、うーん、えーっと・・・

 

あれかなー?

どっちかと言ったら普通車じゃない?

高級車の凹み修理専門店じゃないの?

 

いや、いいんだよ。

フィットもレガシーも普通に高いよ。

 

でも、ポルシェのバナーで高級車専門ってねぇー?

 

なんか、騙された感じしない?

 

普通に大切な愛車専門店とか

そんなんで良くない?

 

猫月さんなんか、ちょっと嫌だった。

 

でねぇー、探して行ったらすごい所を

発見した!

株式会社 エステック・ジャパンさん

なんかねぇー、新潟のデントリペア専門店って

なってて、超普通なの。

でさー、猫月さんがこのお店に目をつけたのは

 

「万が一、仕上がりにご満足頂けない場合は

 一切お代を頂いておりません」

 

言ったね?

 

あーあーあー。

超神経質の猫月さんが目を付けちゃったよ。

 

しかもさー、出張リペアまでしてくれるんだって。

作業スペースが確保されていれば、新潟県内の

特定のエリアなら無料なんだって!

出張費が!

 

ちょ、マジか!

採算取れるの?

電話をしてみる

なんかねぇー、電話受付時間が

8時から21時なの。

 

すごくね?

夜の9時まで対応してくれるって

夜型の猫月さんには最適じゃん!

 

でさー、電話してみたのね。

 

残念ながらぁー、出張リペアは

混んでてちょっと先になっちゃうんだって。

 

そんで凹みによっては綺麗に

直らない場合もあるから写真を

撮って送ってくれって言うの。

 

だからねぇー、猫月さん写真を

撮って送ってみた!

エステックさんの判断は!

でねぇー、夜送って、朝の8時頃に

メールのお返事があった!

 

フェンダーに関してはねぇー、

とある理由で出来たゆがみが

問題で、ぱっと見わからない程度には

なるけど完全に直せないって。

 

いやぁーん。

 

凹んだままの状態であれば、綺麗に

直せたって!

 

うわーん。

なんてこったー。

 

だから、板金塗装で修理した方が

良いって言われちゃったし・・・

 

で、ドアはねぇーやってみないとわかんないけど

多分なんとかなるって!

 

きゃふぅー!

新潟市までぶっ飛ばして行くぞ!

そんでさー、電話したの。

写真見てくれてありがとうございましたって。

 

で、出張じゃなくてこっちから

行ったらいつ頃直せますか?って聞いたの。

 

そしたらねぇー、今日の夜でもOKって

言われた!

 

マジか!

 

猫月さんねぇー、じゃー行きます!って

支度して急遽新潟市まで行くことにしたの!

 

長岡市から新潟市って何気に遠くてねぇー

お爺ちゃんに乗って4年くらいの距離。

 

猫月さん高速使おうと思ったけど

1000円ちょっとかかるんだよね。

 

ぐぬぬぅー・・・

 

ムギチョコ10袋って考えると

猫月さんは高速に1000円を支払う勇気が

無かった。

 

そんなんで、下道でぶぅーんって行ったの。

 

久しぶりの長距離運転だよ。

 

うわーん。

なんか、どんどんガソリンメーターが

下がって行くんですけど!

やめてぇー。

 

楽しくない運転でガソリン

使いたく無いよー。

 

でさー、ちょい渋滞でねぇー

クラッチ VS 左足だった。

エステックさんに到着!

ナビに電話番号を入力して行ったから

余裕だったけど、店舗が道路から

見えないって言うね!

 

ちょっと癖のある場所だった。

f:id:necozuki299:20181203003044j:plain

ブログに載せてもいいって。

もうねぇー、真っ暗だよ!

真っ暗で、知らない道って怖いよ!

 

うわーん。

 

作業中は中で待っててもいいし

無料で代車を貸してくれるから

どっか行ってもいいってさ。

早速、問題発生!

猫月さんねぇー、そんな代車を

貸してもらっても行く場所無いから

待ってる事にしたの。

f:id:necozuki299:20181203003924j:plain

中から作業を見れる窓があった。

 

ちなみにねぇー、エステックさんのガレージに

86さんが入庫する時に、マフラーの音で

ガレージのあちこちが、びびびびっ!って

振動した!

 

猫月さんちでは、そんな事無いのに!

流石ディテールホームさん!

 

でねぇー、白いクレヨンみたいな

硬いヤツをハンマーでトントン叩いてた。

 

専用のライトで照らしながら。

 

そんで5分くらいかな?

作業してくれた人が来て

猫月さんになんつったと思う?

 

「いけると思ったドアが逆に

 直せないです」

無理な場合もある

ドアに関してはさー、凹みってより

内側からの凸りじゃん?

f:id:necozuki299:20181202232243p:plain

そして、ドアの真ん中とか空洞の場所じゃなくて

端っこでうまくいかないみたい。

 

ぐぬぬぅー・・・

 

あんまりすると塗装が割れちゃうし

ってんで、だめだってさ。

 

たしかに説明受けて場所を見ると

全体的なふくらみは無くなったものの

縁に沿ってちょっと内側に凹んでるんだよね。

 

なんかー、どーしょーもないって。

 

しかもねぇー、板金しても綺麗なラインが

出ないだろうから、完璧を求めるなら

ドアパネルを交換するしか無いって。

 

えぇー。

ちょ、えぇー。

 

逆にここで保険使っておくべきだったじゃん!

死んだー。

 

猫月さんもう詰んでしまった・・・

 

運転席側はリビングから見えるし

完璧であるべき場所なんだよねぇー・・・

 

仕方ないか・・・

 

せめて腕のいい板金屋さんで

なんとかしてもらおう・・・

 

でー、ガレージの中の86さんに

そのまま乗って帰って来た。

 

お力になれずに申し訳ありませんでしたって

送り出されたの。

 

マジでお金取らないじゃん!

どん底気分で家に帰る

もうさー、全然面白くない!

なんなの!

ほんと嫌!

 

世の中の女子全員ショートヘアに

なっちゃえばいいのに!

 

うわーん。

 

帰り道はねぇー、少し空いてたから

548キロくらい出して、最速で

帰って来た。

 

ママがみかん食べたいから

買ってきてって言ってたけど

そーゆー気分じゃないし、

どっと疲れが出たし!

 

でさー、ぶぉーん!って

家に着いてガレージに86さんを

とめたの。

 

あーあー、修理代どんだけ

かかるんだろー・・・

え?あれ?ちょ?え?

でさー、猫月さんしょんぼり気分で

86さんのドアを見たの。

 

ん?

 

あれ?

 

見てこれ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181130/20181130182155.jpg

f:id:necozuki299:20181203012919j:plain

あれ?

完全に直ってね?

 

f:id:necozuki299:20181202232243p:plain

f:id:necozuki299:20181203013009j:plain

あれー?

 

ちょ、全然わかんないんですけど!

エステックさんに電話する

もうさー、猫月さんが見る環境で

問題無ければ、それは直ってるよ。

 

だから、電話したの。

 

「家のガレージで見てみたら全然

 凹みとかわからないので

 お金払わせて下さい」

 

って。

 

だって、そーでしょ?

綺麗になってるんだから、

その分の対価は支払わないと!

 

ねぇー、エステックさんなんて言ったと思う?

流石プロだねぇー。

かっこいいねぇー。

 

「あの程度で良かったですか?

 なら1万円で結構です」

 

やっぱりお金は取りますよね!

 

そんでねぇー

 

「フェンダーもやってみましょうか?」

 

って。

 

なになになに!

もしかして、この超神経質な

猫月さんレベルをはるかに超えた

次元での話をしてるの?

 

マジか!

 

もしかして、フェンダーも板金塗装無しで

猫月さんが満足するレベルに

仕上がっちゃうのか?

フェンダーリペアは明日の夜!

なんかねぇー、猫月さん早く直して

欲しいから、いつしてもらえますか?

って聞いたの!

 

そしたら、明日の出張リペア終わった夜に

やってくれるって!

 

きゃふぅー!

 

猫月さん明日のお仕事(お昼寝)が

終わったらまた新潟に行ってくる!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181203022751p:plain

なんかねぇー、胃酸を抑えるお薬で

既に咳が治ってきてるの!

 

f:id:necozuki299:20181203022755p:plain

うぇーい!

 

f:id:necozuki299:20181203022802p:plain

年越しそば食べないと!

ズルズルしないと!

 

f:id:necozuki299:20181203022810p:plain

クリスマスが来ちゃうぅー。

きゃぁーっ!

 

f:id:necozuki299:20181203022813p:plain

うぉー!

 

f:id:necozuki299:20181203022817p:plain

知らんし。

 

f:id:necozuki299:20181203022823p:plain

流石に2019年は平和になるでしょ?

残りの1ヶ月がんばるぞー!

 

f:id:necozuki299:20181203022828p:plain

まったりする前にタイヤ交換しないと!

うわーん。

 

f:id:necozuki299:20181203023740j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!