ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【猫の結膜炎】床に血の跡? 茶色い涙が出てきてるから病院へ!【リンデロンA】

床掃除

猫月さんキレイ好きなんだけど

めんどくさがりなんだよねー。

 

だからお掃除は1週間に1回

掃除機をかけるだけ!

 

本当は水拭きもしたいけど

メンドウなんですよ!

 

なんか汚れてる場所があったら

水拭きする程度。

 

もう基本掃除機だけ!

 

だから床汚れて欲しくないの!

あれ?これは・・・

でさーなにこれ!

なんか床に茶色い何かが

飛び散った跡があるんだけど!

 

えぇー、猫さん喧嘩して

血が出た?

 

それともママがチョコアイス

垂らした?

 

猫月さん前住んでた家では

床が絨毯系だったから汚れが

よくわからんかったのよ。

 

でも白い床にしてから気になる!

 

むむぅー・・・

ノルの涙か!

でさー長年猫さんと生活してると

目ヤニが出るからとかで獣医さんの

お世話になった事度々ある訳よ。

 

なんかー、1.2と順番にさす

目薬をよく処方してもらってた。

 

だけどうちの猫さん2匹とも

目ヤニとかついて無いんだけど!

 

おかしい・・・

 

おーかーしーいー!

 

発見した!

 

ノルが涙流してた!

 

ティッシュで拭いたら

茶色かった!

 

これか!

動物病院へ!

早速予約をとって猫病院に

連れて行った!

 

多分ねぇー涙が出たら

ブルブルってして飛び散らして

ノルの目は綺麗だけど床が

汚れる感じだったんだよ。

 

だからノルの顔見てすぐに

気が付かなかった。

 

だって綺麗だったんだもん!

 

そんで指名したのはいつもの

女医さんでノルは初診だから

色々手続きした!

いや名前あるっしょ!

でさー事務手続きしてくれた

職員さんが男性なんですよ。

 

えぇー、猫月さん女性とお話

するのが好きなんですけど!

 

でアレコレ記入したりしたの。

 

ノルの誕生日は2017年4月9日

で飼い始めは17年後半。

 

もう生後半年以上過ぎてた

記憶がある!

 

結構デカくて売れ残ってた子

なんですよ。

 

それをママが可哀そうだから

どーしても連れて帰るって。

 

でね、でね、記入した書類を

提出したの。

 

あれ?猫月さん書き忘れたかな?

 

なんかさー男性職員さんが

 

「猫ちゃんのお名前まだ

 お決まりじゃないでしょうか?」

 

なんて言うの。

 

んー・・・

 

ねぇー6年も一緒に生活してて

名前が無いってある?

 

すごくない?

 

よくそんな聞き方出来るよね。

 

びっくりしたわ。

怖がりノル

でさー診察室に入ったけど

ノルは超怖がって猫月さんに

抱きついて顔を腕にうずめて

丸くなってた!

 

でねぇー先生がノルちゃん

お顔見せてくださーいって。

 

ノルの顔をぽい!って出すと!

 

先生が立派なお顔してますねー

って褒めてくれた。

 

よく育ってるって。

 

だってノル7キロ以上ありますもん!

 

そして涙採取キットみたいなので

アレして検査するって。

 

そしたらじゃーノルちゃん

またお顔隠してていいですよー

だって!

 

ノルはまた猫月さんの腕の

隙間に顔をボスッ!て入れて

怖い怖いってしてた!

 

大丈夫だって!

 

痛いの無いから!

結膜炎っぽい

でねぇー先生が目を見たら

すぐに結膜炎ですねって。

 

なんか赤いって!

 

うっそ!

 

猫月さん全然わからん!

 

検査の結果は感染系じゃ

無いって。

 

ほほー。

 

完全室内飼いだからか!

軟膏の目薬

でねぇー処方されるのが

軟膏の目薬だって!

何それ!

 

1.2と順番にさす液体の

目薬じゃないの?

 

猫月さん初めてなんですけど!

 

なんかー本来は瞼の裏に

塗ってあげるのが一番

なんだけど目がしらに

ちょんってつけて指で

瞼の際に伸ばすように

塗ると瞬きする度に

お薬が入るからそれで

いいって。

 

いや、先生プロだから

上手に出来るだろうけど

猫月さん出来るかなー?

 

ぐぬぅー・・・

ハァハァハァ

でさーノルを連れて帰ったら!

ハァハァハァ

 

って口で息してる!

 

耳触ったらあっつあつ!

 

長毛種は大変だぁー。

 

メインクーンのフサボンも

病院行った後はこーなってた。

 

夏の暑さプラス病院とかの

興奮で体温調整がうまく

出来なくなるんですわ。

 

ノル!

 

もうお家だから安心して!

 

お水でも飲んで!

軟膏の目薬大変

でさーうん。

 

猫月さん1人でノルに

軟膏の目薬さすの大変

なんですけど!

 

ってなるはずだったんだけど

なんか普通。

 

ノルイイ子にしてて猫月さんが

上手くやればきちんとできる!

 

なんかねぇー結局軟膏だけど

結構とろみがあって目薬みたいに

垂らして上下の瞼をパチパチして

目全体になじませるように出来た。

 

余裕!

目の周りネチャネチャに

なっちゃうけど!

 

慣れればもっと上手に

出来るはず!

 

1週間後また様子を見せに

猫病院行かないと!

 

なんか新しい病院は

きちんと検査したり

直った結果とかを

しっかり見る感じで

うん。

 

医療費が高くなる傾向!

 

前は改善しなかったらまた

来てください的で検査とか

一切なかったけどね。

 

この程度だと。

 

いいのかわるいのか・・・

 

ノルにとってのストレスが

一番の問題なんですよ。

 

じゃーご機嫌取りする!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!