ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #20「医療保護入院になった」2019年最悪の始まり

雑談:眠れない環境

なんかさー、最近超寒くない?

わかんない!

外に出てないから!

 

でもねぇー、エアコンの風が

いつもより暖かい感じがするんだよね。

 

猫月さんの部屋ってエアコンがあるの。

 

前の家ではクーラーしか無かったのに!

冬は灯油ヒーターで窓が結露ってたのに!

 

きゃーっ!エアコンってなんて便利なの!

 

そんでさー、エアコンから出る温風が

丁度ねぇー、ベッドの上を通るらしいんだわ。

(猫月さん調べ)

 

だから、猫さんたちが超集まる集まる!

 

しかも、羽毛布団なんて言うフカフカの

モフモフなヤツをかけてあるから

まぁー、猫さん大喜びだね。

 

そんな訳でねぇー、毎晩こんな。

f:id:necozuki299:20190104181902j:plain

なんか団子状態ですけど!

 

うわーん。

かわいいよー。

この子達なんなのー?

 

ってか、ノルでか!

 

シグレはコテツが怖いから

ちゃんと猫月さんの枕の

脇で1人で寝てるの。

f:id:necozuki299:20190103140552j:plain

 

かかりつけの動物病院の先生に

聞いたんだけど、猫さんて

記憶が残ってるらしいよ!

 

シグレって先代コテツにいじめられてたの。

このちびっ子め!って。

 

やめて!これ以上猫月さんの為に

戦わないで!

 

そんで同じ柄のコテツを見ると

記憶がよみがえって怖いんだってさ。

 

だから、コテツに攻撃して

コテツが怒ってってので育ったから

もうコテツはシグレを攻撃する係に

なったっぽい。

 

だから猫月さんは今シグレをひざの上に

のせてパソコンかしゃかしゃしてますけど!

 

シグレは猫月さんが守る!

 

で?なに?

 

そー!

そんなんでさー、寝ようと思っても

猫さんが邪魔で眠れないの!

 

なんなの?

じゃー、あれなの?

こんなに可愛く寝てるのに

邪魔だってどかせるの?

 

無理じゃん!

猫月さんそんな大人になりたくない!

自分の都合ばっかりで生きるなんて!

 

そんなんでねぇー、眠れないんだけど。

夜更かししまくりなんですけど!

ママの異変

ほら、ママさー調子悪かったじゃん?

お薬もらったけど、効きすぎて

眠りっぱなしになって、眠れない時の

お薬を半分とか調整したんだけど、

結局28日寝てからずっとお布団の中に

居たんだよね。

 

最初はさー、眠れない時用の

頓服薬を飲まないで寝てみようって

やったんだけど、眠れなくて

それなのに、猫月さんは追加で

頓服薬を飲ませなかったの。

 

だって、起きてるってわかんないじゃん!

眠れないってママ言ってくれればいいじゃん!

 

照明消えてる&音がしないは

寝てるだと思うよ!

 

そしたらさー翌日の朝は

 

「あんた私を寝かせない気なの!」

 

って超怒られたでしょー?

 

でー、段々と食事もしなくなって

しまいには、

 

「医療センターに電話して

 〇〇先生に迎えに来てもらうように

 したから!任意入院ってのが出来るの!

 ここには居場所が無いから!」

 

って言い始めて。

結局電話なんてしてなかったけど・・・

 

その後は猫月さんが顔出しても

手でしっしっ!って。

 

大好きな麦チョコもシュークリームも

食べたくないって。

ママが動かない!

でさー、今朝7時半頃ママの様子を

見に行ったの。

 

どーせ猫月さんを避けるんでしょうけど!

 

なのにねぇー、全然動かないの!

 

やべぇ!死んでる!

 

って思ったけど瞼がピクピクする!

 

なんだ!生きてる!

 

でさー、声かけるんだけど

全然反応が無いの。

 

あーあー、無視作戦に出たのか?

って思ったんだけど、なんか

ガチで反応無い!

 

昨日の寝る前のお薬飲ませた時は

戸をきちんと閉めたけど

少し開いてたから夜中にトイレには

行けたみたいだけど。

 

で、やべぇー、やべぇーって。

 

キッチンにコップも出てなかったから

水分も取ってないっぽいし

コップで水を飲ませようと思って

起きて!って起こそうとするんだけど

超だらぁーんってしてんの!

 

マジか!

人間の上半身ってこんなに重いのか!

 

でさー、やっとこ起こして

コップの水を飲ませようとするんだけど

口を開かないの!

 

なんでよ!

なんで、動かないの?

 

そんで嫁にストローを持ってくるように

言ったんだけど、あれじゃん?

猫月さんそもそもお嫁さん居ないじゃん?

 

ママを寝かせて、取りに行きましたよ!

 

そして、また起こしてストローで水を

吸って!って言うんだけど唇に

ストローが挟まった状態で

吸いもしないの!

 

ねぇー、意識あるの?

意識無いってどーゆー事?

寝てるって事なの?

この状態をなんて言うの?

医療センターに電話する

でさー、電話したの。

診療時間が08時30分なんだけど

大体5分前には準備できてるもんじゃん?

 

猫月さんさー25分に電話したら

守衛さんに繋がるって言うね!

 

30分から自動的に受付に繋がるので

もう一度かけてくれって!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

保留のボタン押して11番の看護師を

連れてくればいいだろ!

めっちゃすぐ近くだろ!

 

でねぇー、30分になるまで待って

電話したんだけど、受付に繋がって

外来にお願いしますってつなぎ直して

もらったんだけど、なんつったと思う?

 

「今出払ってるようなので

 少ししてからおかけ直しいただけますか?」

 

もー!

電話代ばっかりかかるじゃん!

逆に折り返し電話頂戴よ!

 

でさー、10分経って電話して

外来の看護師さんと話したの。

次回予約の7日まで待てだと?

でさー症状を話したんだけど

担当の先生が今日って外来の日じゃ

ないんだよね。

 

だからねぇー、看護師さんなんつったと

思う?ねぇー?

 

「7日まで待てませんか?

 おトイレは一人で行けるんですよね?

 水分を十分取ってもらって・・・」

 

なぁー、お前んちの子供がぐったりしてても

同じ事言えんの?

 

夜中は行けたみたいだけど

今は動かないの!

 

でねぇー、先生に診察できるか

聞いてみるから10時頃また

電話してって言うのよ。

 

いや、逆に結果を電話で知らせて!

万が一の時の場合とか言って

猫月さんの電話番号聞いたよね?

10時に結果を聞く!

でさー、猫月さんまた電話したの。

もしかしたら、かかって来るんじゃないかなー?

とかって期待して支度してたんだけど。

 

そしたらねぇー、なんつったと思う?

 

「11時頃に来てください」

 

ねぇー、だったらなおの事

早くそっちから電話くれない?

移動手段に悩む

でさー、猫月さん思ったの。

ママをどーやって86さんに乗せるの?

上半身だけ起こすのにもやっとなのに

おんぶでもしろと?

お姫様抱っこ?

 

無理だって!

猫月さんまだ12歳なんだから!

 

えぇー、ちょ、えぇー。

 

そんでさー救急車?って思ったの。

 

だってこのままにしてたら死ぬパターンじゃん!

水分も取れないんだから!

 

いやぁー、でもどーなの?

緊急だけど、緊急じゃない?

 

そんでねぇー、看護師さんに聞いたの。

こーゆー場合ってどーすんの?って。

 

なんかねぇー、介護タクシーってのが

あるんだってさ!

 

それを利用してくださいって。

 

なに?介護タクシーって!

介護タクシーを呼ばない!

もうさー、11時に来いって言って

そんなタクシー呼べとか無理だろ!

先生内勤なのに、診察に出るんでしょ?

 

お忙しいでしょ!

 

もー!

こんなくっそ田舎にタクシーが来るまでに

11時過ぎるわ!

 

猫月さんさー、86さんをガレージから

出して助手席のドアを全開にして

ママを連れてくる作戦に出たの!

 

雪が積もってるし!

 

誰だよ!雪かきしなかったヤツ!

猫月さんです!

ぐったりした人間は重たい

もうさー、ママ全然立ち上がる気も

何する気も無いんですけど!

 

なんなの?

くっそ重たいんですけど!

 

断言しよう!

猫月さんは酔った女子を

ホテルに連れ込むのは無理です!

 

ママはねぇー、猫月さんと違って

身長低いし、食欲無いから痩せてて

結構軽いの。

 

だけど、無理だね。

 

うわーん。

誰か助けにきてよー。

f:id:necozuki299:20190104190342j:plain

無理するな!コテツ!

お前じゃ力不足だ!

 

もう猫月さん2019年に使う

エネルギーの8割を使って

ママをよいしょよいしょって

ガレージまで運んだの。

 

まるで死体を担いでるようだ!

 

担いだ事無いけど!

 

で、今度は長靴履かせないとでしょ?

無理だろ!

なぁー!

 

お願いだからママ自立してよー。

 

もうねぇー、どーやったか

わかんない!

火事場のなんとかってヤツだよ。

 

何度も休憩してやっと乗せた!

 

そして腰を痛めた!

急いで病院へ行く

もうねぇー、外から見たら誘拐だよ!

ぐでーんって斜めに座って

両手を挟んでシートベルトで

固定されてるママ!

 

いそげぇー!

11時に間に合わないよー。

ママの命の炎が消えちゃうよー。

 

今日はねぇー雪が積もって無くて良かった!

道も混んで無くてすいすい行けた!

結局1時間待ち!

ですよねぇー。

先生はおいそがしいですから!

 

その間に体温とか血圧を測って

くれた。

体温が37.2℃あったんだよねぇー。

 

なんかー、水分不足だと体温が

上がるんだって。

 

なぁー?

ちょっとヤバい状態だろー?

言わんこっちゃない!

 

その間にママに話しかけたりしたけど

一切の反応が無いって言うね!

 

マジか!

先生到着!診察開始!

でねぇー、状態を話したんだけど

先生なんつったと思う?

 

「前回から調子わるかったですからねぇー」

 

でしょ?

ねぇー?

猫月さんあれだけおかしいって

言ったよね?

睡眠不足からくるヤツじゃないでしょ!

 

そんでー、入院しましょう!って事に

なったの!

知ってたし!

前日から入院の準備して86さんの

トランクに積んでありますから!

 

水分不足もあるから点滴とかするって。

 

なんかねぇー、先生の問いかけには

頭をかくん!ってして素早く反応するから

眠気とか朦朧としてる状態じゃ無いって。

 

眠気とかあると反応が遅くなるんだってさ。

 

だからー、うつの症状から来てるだろうって。

 

だぁー、もぉー!

医療保護入院

入院するにはいくつかの種類があるの。

患者さんが同意の上での入院は

任意入院。

 

今回のママはサインも出来ないし

答えられないから医療保護入院って

種類での入院になったの。

 

他に措置入院ってのがあって

これは、もう手が付けられない状態の

時になるヤツ。

 

ママの一番最初の入院は措置入院だった。

裁判所の手続きとか面倒なんだよ。

猫月さんが保護者になる手続きだった気がする。

 

いやぁー、この時はすんごいショックで

落ち込んだね。

 

今も落ち込んでますけど!

f:id:necozuki299:20190104204522j:plain

入院手続きをする

ママは先に病棟へ行って

猫月さんは入院の手続きをしたの。

 

でさー、看護の女子が手続きを

するのでついてきてぇーって

言うの。

 

猫月さん待合で座って待ってたから

はーい!って立ち上がろうとしたら

まぁー、腰がいてぇ!

左足を前に出すと腰がビーン!って。

 

ちょ、マジか!

緊張の糸ってここを通ってるのか!

 

で、ゆっくり歩いて行ったら

看護の女子が曲がり角を曲がったの。

 

歩くの早すぎじゃね?

 

猫月さんゆっくり歩いてたら

看護の女子が曲がり角から

ひょこって顔を出すし!

 

「腰が痛いんです!」

 

言ってやったね。

別にノロノロしたくてしてる訳じゃ

無いんですけど!

 

そんで事務所で入院の手続きをしたの。

 

ママの氏名とか生年月日。

住所とか。

 

はい!猫月さん未だに

郵便番号覚えられてません!

そもそも覚える気がありません!

 

でー、猫月さんの名前とか書いて

一通り説明を受けるの。

 

高額医療控除とか。

 

そして保証人の書類を2週間以内に

出してくださいって。

 

ねぇー、お金なら先払いするから!

余ったら返して!

それでいいでしょ?

 

クソみたいな保証人より

現金の方が安心出来るんじゃないの?

病棟に入院道具一式を届ける

着替え3日分

タオルとバスタオル大量

ティッシュボックス2箱

洗顔・ボディー・ヘア石鹸

コップ・歯磨き粉・歯ブラシ

ヘアブラシに洗面器

紙おむつにノル。

 

くっそおもてぇし!

誰か手伝いに来てよ!

 

腰痛いってのに!

500mlのペットボトルが150円?

でさー、なんか水分を取るのに

ポカリスエットを買ってきてくださいって

言う訳。

 

えぇー、ママはレモンティーが

好きなんですけど!

いっつも、1500mlを168円で

買ってるんですけど!

 

それ言ったら、まぁー優しそうな笑顔で

看護師さんが言う訳

 

「じゃー、お母さまが

 お好きなレモンティーで

 いいですよー」

 

で、また猫月さん移動ですわ。

 

そんで売店に行ったの。

途中で、きゃぁーーーっ!って

叫んでる女子とか居たけど

知らないフリした。

 

関わるのは危ない。

 

で、売店ではなんか男子が

シャキシャキと

 

「私の仕事ですから!」

 

とか言ってなんか訳わかんない事

やってるし!

 

うわーん。

精神病院色々と猫月さんの

心を削られるんですけど!

切なくなるんですけど!

 

ねぇー、精神をやっちゃう病気って

神様ダメじゃない?

それって、神様としてどーなの?

 

そんでさー、お目当てのレモンティーが

あったの。

 

午後の紅茶500ml:150円

 

おい!フルプライスか!

ぼったくりめ!

 

猫月さん2本買って300円って

言われた。

 

なに?税込み価格?

 

でさー、ねぇー、なんなの?

300円受け取って、そのままって!

 

レシート寄こせよ!

ここだけ何時代だよ!

保証人のサインをもらいに行く

でさー、午後ティーを届けて

猫月さんの存在が無価値になって

帰る事にしたの。

 

で、ママの妹に電話したのよ。

保証人になってーって。

 

でねぇーし!

 

まぁー、お仕事なんでしょうけどね!

 

でさー、折り返しの電話が来るまで

コクピットロフトさんの色白の可愛い

女子を鑑賞しようと思ってお邪魔してたの。

 

うぇーい!

なんか2019年になって一段と美しさが

増してね?

 

でねぇー、どんだけ待っても

折り返しの電話がこねぇーって言うね!

 

お仕事中なんでしょうけどね!

 

だから直接仕事場に行ったの。

美容室で働いてるから。

 

でさー、呼んでもらったんだけど

新年のあいさつもなんも無いって言うね。

そして入院証書を見せたらすぐに

ハンコはシャチハタでいい?って聞いて

奥へ消えていった。

 

数分後戻って来たんだけど

ママの妹なんつったと思う?

 

何も言わねぇー!

 

なぁー、少しは気にかけてくれて

良くね?

 

だから、嫌なんだよ!

このクソみたいな保証人は!

 

お前んちの新築祝いに100万円

渡したのになんで、猫月さんちの

新築祝いは何もねぇーんだよ!

バカじゃねぇーの?

ギブアップ!

でー、帰って来たんだけど

なんかねぇー、一気に疲れが出たね。

 

もうさー、入院する事になるなら

なんで猫月さん今まで頑張ってきたの?

意味無かったじゃん!

 

もー、ほんと嫌!

なんだったの?

 

病気のせいだって言っても

文句言われたりしても

我慢してたのに!

 

 

家の事だれがするの?

お掃除やお洗濯。

そーゆーの誰がすればいいの!

 

まぁー、猫月さんがしてましたけど!

 

逆に余計な仕事が減って楽ですけど!

 

いや、そーゆー問題じゃない!

 

うわー、マジかぁー。

入院計画では2ヵ月の入院だよ?

 

今回はねぇー洗濯は病院にお願いした。

 

お金取られるけど、去年の夏みたいに

2日に1回とか面会無理だって!

雪があるし!

 

これくらい手を抜いてもいいよね?

バチ当たらないよね?

 

どーせ入院中の記憶は飛んじゃってて

ママの中では夏の入院中は猫月さんが

全然面会に行かなかった事になってるし!

 

お腹痛いからうんこしてくる!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190104201419p:plain

なんか猫月さんちの猫さんは

福じゃないの呼んでそうだけど!

 

f:id:necozuki299:20190104201427p:plain

ノルは猫月さんちの中心的存在になった!

いい子すぎるし!

 

f:id:necozuki299:20190104201430p:plain

7日までか!厳しいかなぁー・・・

よし!15日までとしよう!

 

f:id:necozuki299:20190104201433p:plain

いや、楽しいからやってるんだし!

 

f:id:necozuki299:20190104201436p:plain

いえいえ気にせずに!

 

f:id:necozuki299:20190104201440p:plain

猫さんの幸せは猫月さんの幸せ!

みゃす!

 

f:id:necozuki299:20190104201447p:plain

猫月さんちの子は半端ない可愛さだからね。

 

f:id:necozuki299:20190104201443p:plain

嬉しい言葉!保証人にしてあげる!

 

f:id:necozuki299:20190104201450p:plain

こんなに可愛いって事はそのうち写真集が

出るんじゃないかなー?ノルは人気高い!

 

f:id:necozuki299:20190104201453p:plain

なんかゴールが超遠い気もするんですけど!

 

f:id:necozuki299:20190104201457p:plain

猫さんが居なかったら猫月さんは

心が死んでたと思う!

 

f:id:necozuki299:20190104201503p:plain

今度こそ完璧に治って戻ってきてほしい!

 

f:id:necozuki299:20190104201510p:plain

今更?

 

f:id:necozuki299:20190104201507p:plain

なかよしになった?

猫さんにも認められたって事だ!

 

f:id:necozuki299:20190104201513p:plain

書いちゃうね!

そんなに大変でもないって言う!

 

f:id:necozuki299:20190104201515p:plain

なんかやってみたくなって!

ひゃほーい!

 

f:id:necozuki299:20190104201520p:plain

後ろが両開きのヤツだね。

猫月さんJCWが欲しかった!

 

f:id:necozuki299:20190104201523p:plain

こーゆーのするの嫌いじゃないので!

三角の部分が可愛いよね。

 

f:id:necozuki299:20190104201525p:plain

夢中になると一気にしてしまうタイプ!

15日までって事にしよう!

 

f:id:necozuki299:20190104201528p:plain

なるなる!

今日も20件超えててどーしようかと思った!

 

f:id:necozuki299:20190104201532p:plain

博多楽しんできてねー。

お土産待ってます!

 

f:id:necozuki299:20190104201535p:plain

ノルマ的なヤツになっちゃうの?

飽きたらすぐに辞めちゃう性格だけど!

 

f:id:necozuki299:20190104201538p:plain

きゃー!

素敵な人来た!結婚してください!

 

f:id:necozuki299:20190104201541p:plain

すんごい毛だらけですけど!

 

f:id:necozuki299:20190104201543p:plain

そもそもはてなブログって2019ブログも

存在するの?

猫さんは心の支え!

 

f:id:necozuki299:20190104201550p:plain

えぇー、知らなかった!マジで?

流石に資格はあると思ったけど!

 

f:id:necozuki299:20190104201547p:plain

苦行って思ったらやってないよー。

楽しいからするの!

 

f:id:necozuki299:20190104201553p:plain

あの消えたデータが残ってたら

歴史に残ったかもしれないのに!

 

f:id:necozuki299:20190104201558p:plain

猫さんはツンデレなのが一番可愛い!

 

f:id:necozuki299:20190104204403j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!