ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 改造物語 #01 センターコンソールにカーボンシート(ダイノック)を貼る!

雑談:なぜここに吐く?

うわーん。

 

もうさー何なの?

猫月さんちの一番上の子のシグレは

どーしてすぐに吐くの?

 

あれじゃん?

トイレはキチンと決まった場所で

するじゃんかー?

 

猫さんに劣る生物の人間ですら

気持ち悪くなったらトイレで

吐くじゃん?

 

やだぁー、シグレってもしかして

残念な子なの?

 

しかもだよ?

ねぇー!

 

今日とんでもない場所に

吐いてたし!

f:id:necozuki299:20190326172750j:plain

ねぇー!

なんで、サブウーハーの上から

吐いてるの?

 

もうほんと嫌なんですけど!

 

まぁー、吐くのがおしごとだから

仕方ないけどさ!

 

でもお願いだから吐くなら床にして!

改造したい病

あのねぇー、あれじゃん?

猫月さんって。

 

そんなんでねぇー、人と同じのは

嫌だし、少しでも気に入らないのは

自分が気に入る様にしないと

ダメな子なの。

 

もうさー車なんて軽自動車で

十分じゃん?

 

でも、わざわざスポーツカーを

買うんだからこだわりがある訳。

 

逆に!

猫月さんクラスの病気になると

スポーツカーとか趣味の車を

ノーマルの状態で乗る人って

一種の病気じゃないかと思う程。

 

まぁー、完全に猫月さんが

深刻な病気なのが原因ですけど。

 

そんな訳で購入までのいきさつを

書いた「TOYOTA 86物語」の

第二弾!

 

改造物語の始まり!

センターコンソールの凹み

あのねぇー、猫月さんって

使うはずの場所に付ける物が

無いから使わない場所になる

パターンが非常に嫌なの!

 

わかる?

通じる?

 

なんかさー、読者さんの車でも無い?

 

上級グレードでオプションとして

スイッチが付くけど自分の

グレードは低いからスイッチの場所が

なんか塞いである!ってヤツ!

 

メクラカバーとか言ったりするんだけど

超嫌なんだよね。

 

でねぇー、86さんの場合。

センターコンソール。

 

あの運転席と助手席の間にある

二人の陣地を分ける所。

 

無い車もある!

 

そこにねぇー、こんなのが

あるんだよ。

f:id:necozuki299:20190326203259j:plain

なに!この凹み!

 

もうねぇー、スマホも置けない

中途半端でただゴミが溜まるエリアが

あんの!

 

これめっちゃ腹立つじゃん?

 

本来ここにはリミテッドエディションって

言う上のグレードにつくヒートヒーターの

スイッチがつくの。

 

f:id:necozuki299:20190326203748j:plain

出典:Car Watch

 

猫月さんそんなんいらねぇーし!

 

ってか、この重要なポジションに

シートヒーターのスイッチって

おかしいでしょ?

 

もっとさー、ミサイルとか

超加速するボタンが付く場所でしょ?

 

意味わかんねぇーし!

凹みを埋める!

もうねぇー、猫月さんやる時は

やる子ですから!

 

それ!

f:id:necozuki299:20190326204208j:plain

もうパテをもりもり盛って

埋めてやった。

(写真は乾燥中)

 

使ったパテはこれ。

すぐに硬化して使いやすい。

 

使う分だけ切って2種の粘土を

こねこねするだけだし。

 

でもってねぇー、これ1年前に

やってたんだよね。

 

今回は満足出来なかったから

やり直しの回なの。

全体に薄塗パテ

でさー、あれじゃん?

車のこーゆーパーツってさー

表面がしわしわしてるじゃん?

 

あれなに?

誰が最初に考えたの?

 

で、しわで凹んでて接着面が

少なくなっちゃうから、薄塗の

パテでしわを埋める!

f:id:necozuki299:20190326204840j:plain

コンソールの素材自体が何?

ABS樹脂って言うの?

やわっこいヤツ。

 

だからバンパー用の

薄塗パテを使ったの。

1~2時間で硬化するけど

結構臭い。

 

知ってた?

車のバンパーって鉄じゃないんだよ?

樹脂なんだよ?

 

だからねぇー、新車でもバンパーだけ

ボディーと色が違う!とか問題出るの。

 

で、この作業必要なかったかも知れん。

やらないよりやった方が良い感じ。

 

塗って乾燥させた後に耐水ペーパーで

磨いて平らにしたり何気に大変。

 

でも、センターコンソールって

超大切な部分だから!

 

手間をかけてもいいの!

前回の反省を生かして

でねぇー、1年前はミッチャクロンって

言うプライマーってか、よく塗料が

のる液体を下地に使ったの。

 

でもねぇー、負荷がかかる場所が

真夏の灼熱地獄でカーボンシートを

収縮して剥がれちゃったんだよね。

 

またぐぃ!って貼り付ければ

くっつくんだけど、イライラするじゃん?

 

そんで新築の時に来た補修屋さんと

話ししてたら、3Mのプライマーなら

剥がれないって教えてくれたの。

 

よーは、専用のプライマー。

 

また、このプライマーが高いのよ。

 

猫月さん少しでいいのに!

 

まぁー、買いましたよ。

f:id:necozuki299:20190326205834j:plain

DP-900N3

 

ねぇー、これめちゃくちゃ

高いんですけど!

 

おまえこれで剥がれたら

怒るからな!

 

ハケはねぇー、ダイソーさんで

買って使い捨てがいい。

 

そんでさー、このプライマーなんか

超注意書きの紙が入ってて

使うの怖かったんですけど!

 

怖いからガレージで塗るし!

プライマーを塗る

まずねぇー、シートを貼らない場所を

マスキングする!

f:id:necozuki299:20190326210320j:plain

もうねぇー、まさにこの折込の

この部分なの!

 

無理やりダイノックシートを

引っ張って貼るから粘着が弱いと

熱で収縮しちゃうの!

 

専用プライマー頼むぜ!

f:id:necozuki299:20190326211733j:plain

すぐに乾燥したよ。

 

若干艶が出てるのわかる?

 

他は剥がれないと思うけど

端っこを重点的に一通り塗った!

 

だって、もう剥がす気ありませんし!

傷が付くまで永遠に貼り付けばいいさ!

ダイノックシートを貼る

カーボン調のシートって色々と

あるんだけど、猫月さんはダイノックさんが

好きなんだよねぇー。

 

現場監督してた時もダイノックさんだった。

 

ちなみに

 

ダイノック=3M

リアテック=サンゲツ

ベルビアン=シンコール

 

だったと思う!

 

よくお店のドアとかに

使ってた。

カウンターの腰とか。

 

丈夫なんだよ。

凄く。

 

で、これがそー!

f:id:necozuki299:20190326212352j:plain

まぁー、結構なお値段しますけど!

 

やっぱりいい製品ってのは高い!

だけど、質がいい!

 

f:id:necozuki299:20190326212437j:plain

表面がザラザラしてて、艶も

控えめで上品な感じ。

 

このシートのいい所は

くしゃくしゃに失敗しても

ドライヤーで加熱すると

元に戻る所なんだよね。

 

失敗怖くない!

 

そんで適当な大きさに切る!

引っ張りながら貼るから大き目がイイ。

f:id:necozuki299:20190326213351j:plain

 

そしたら、もう猫月さん一気に

剥がして貼り付ける!

f:id:necozuki299:20190326213429j:plain

えい!

 

大丈夫!

猫月さんならいけるって!

ドライヤーを使って根気よく

でねぇー、このシートは薄い

プラスチックみたいなもんだから

温めると伸びるの。

 

それを利用して曲面とかしわに

ならない様に引っ張りながら

貼って行くの。

 

もうねぇー、2人でやった方がいいね。

ドライヤーで温める係が居る!

 

で、当然だけどドライヤーを沢山

使うから23時過ぎた夜間電力中に!

 

もう昼間の1/3のお値段で電気を

使えるんだから!

 

逆に!

昼間やったら3倍だよ?

 

こわっ!

 

そんで、中心から徐々に貼って行く。

f:id:necozuki299:20190326213822j:plain

この真ん中を決めちゃえば

あとは、どーにでもなる!

 

f:id:necozuki299:20190326213909j:plain

後ろになる部分から攻略!

もうねぇー、熱とペタペタで

指の皮がやられる!

 

そして、この局面をしわ無しで

貼るのには技術が必要!

 

f:id:necozuki299:20190326214048j:plain

こーやって、どんどん進んでいってー

端っこは巻き込む!

 

そーしないと剥げてくるから!

余分な部分をカットする!

超指とかやられるけど夢中になってる

間は割と平気だから!

 

後から大変な事になるパターン。

 

ゴム手袋とかした方がいいんじゃない?

 

でー、良く切れるカッターで余分な

場所をカットしていく!

f:id:necozuki299:20190326214439j:plain

熱を加えて伸ばして押し込んで

冷えたらカットって感じ!

 

そして前回剥がれてカットが

一番大変な場所が残る・・・

f:id:necozuki299:20190326214628j:plain

このポケット部分だよぉー。

 

f:id:necozuki299:20190326214659j:plain

ただ引っ張ればいいって訳じゃ

無いからね。

 

無理に引っ張ったって事は

熱で収縮するって事だから。

 

こーやって切れ目を入れて

しわにならない様に適度に

伸ばしつつ無理せず巻き込む。

f:id:necozuki299:20190326214849j:plain

スクイージーでぎゅーって。

 

丁度段差があるからそれに合わせて。

 

そしてカット!

f:id:necozuki299:20190326214953j:plain

こえぇー。

 

定規とか当てないで段差を

カッターでシャーって!

完成!

もうねぇー、4時間くらいかかったし!

朝になるよ!朝に!

 

こんな仕上がり!

f:id:necozuki299:20190326215143j:plain

じゃーん!

 

f:id:necozuki299:20190326215207j:plain

ここが一番苦労した。

 

もう誰も座れない後部座席で

全然見えない場所なのに!

 

f:id:necozuki299:20190326215252j:plain

そして嫌だった凹みも綺麗に

無くなった!

 

下地をどれだけ綺麗にするかで

仕上がりが変わる!

 

超下地大切だから!

 

ついでにカップホルダーにも

貼ってある。

f:id:necozuki299:20190326215857j:plain

取り付ける!

もう2ヵ月くらいむき出しだった

この場所に!

f:id:necozuki299:20190326215625j:plain

 

ドッキング!

f:id:necozuki299:20190326215745j:plain

ガシーン!

 

f:id:necozuki299:20190326215920j:plain

見て!

 

なにこれ!

 

美しい!

 

猫月リミテッドエディションとして

売りに出すべきだね。

 

さて今年の夏の炎天下の中

剥がれずに過ごせるか・・・

 

普段はガレージの中だから

いいんだけど、買い物とかの

炎天下の下が問題なんだよねぇー。

 

夏よ!待ってろ! 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190326220601p:plain

いえぇーい!

 

f:id:necozuki299:20190326220603p:plain

いや、眼鏡かけてる人は目が弱いもの。

頑張って直すんだ!

 

f:id:necozuki299:20190326220606p:plain

もう居るだけで部隊の火力が

20%とかアップするし!

 

f:id:necozuki299:20190326220610p:plain

野菜は必要だと思うからねぇー。

でも、加熱すると栄養無くなるんでしょ?

 

f:id:necozuki299:20190326220613p:plain

なるほどー!

ビーフンか!今度買ってくるよ!

ありがとー!

 

f:id:necozuki299:20190326220615p:plain

もう肉野菜炒めの栄養は

妖精さん製造パワーに直結!

 

f:id:necozuki299:20190326220619p:plain

どこが?

 

f:id:necozuki299:20190326221050j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!